酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

アライグマ騒動

2024年05月22日 | グリーン



朝、苗に水をやろうとして気づいた。アライグマに走られているじゃないか(大泣)。
大急ぎで掘られたところを割り箸を使って戻し、培土を被せた。
でも元には戻らんやろな。苗の欠けたところは欠株になるんやろか。

そういえば数日前、JAの人がジンジャエールを配達に来たとき、うちの門のあたりでアライグマを見たことがあると言っていたな。
それに100メートルほど離れた場所で広げているTさんのところも大分前に走られた痕を見た。う~ん。

去年から使っている猫がいやがる臭いのする顆粒では間に合わなかった。


とにかく倉庫の中にあるもので防がなきゃ。
ということでまずはネット。青と緑のネットがあった。

ブロックの穴に木を突っ込んでネットの支柱にしたけど、風が吹くと支柱が倒れ苗を押さえ込んだ(涙)。なかなか難しいな。

ブロックも2個しかなく、隣の家のようにかっこよくネットで囲むことはできない。

なんとか囲った後、家にあるモノでさらに補強。

これは移動物体を感じるとマイクロSDに写真を撮るというモノ。録画もできる。見たことはないけど。
撮っているとき赤ランプが点くので脅しにはなるでしょう。
とっくに電池が切れていたので電池を入れて復活。

これはネズミの嫌いな超音波を出すというモノ。超音波だから当然聞こえない。もしかするとランプが点いているだけかも知らん。
常時電源は入れっぱなし。これを使い出してから倉庫にネズミを見たのは1匹だけ。ま、過去に殺鼠剤もまいたしな。

最後に朝ポチって夕方届いたモノ。
接近を感じるとランプがチカチカ。一応、脅しにはなるでしょう。

さてこの後どうしましょ。
欠株でいくかJAに苗の手配をするか。

ということで遅くなった15時からの作業。





「神座」で期間限定の「スタミナラーメン」と嫁さんの「野菜たっぷりラーメン」
ニンニクが沁みた。辛さはギリギリ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れている作業 | トップ | じみな作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事