酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

熊本から別府へ

2023年10月24日 | X4
朝食は道をはさんだ向かい側のファミマでおにぎり2個を買ってきて部屋食い。

いよいよ出発。

ノーマルに戻したステップは、思いのほか高くて後ろ。ノーマルでもなかなかやんか。でも、曲がるので脅迫感はない。

国道3号を南に。一見回り道に見えるけど、市内の渋滞の中を走ることを思えば…。
御船ICから九州道。すぐの熊本ICで降りて57号を阿蘇方面へ。
今年2度目の阿蘇。ええな。

時間があれば大観峰にも、と思っていたのに57号の標識につられて、知らぬ間に大分に向かって走ってしもた。何か景色が違うな、と思いながら。
ということで、大観峰とやまなみハイウェイは走れず。残念! X4で走るのは多分最後やのに…。

ということで14時40分頃、別府港に着いてしまった。開門は15時30分。
とにかくフェリーというのは時間がかかる。もう「待ち時間多し」には慣れているけど。

待ち時間に2人の方と話をした。
一人目はX4のエンジンを開発していた原さんの隣で働いていた人。
その原さんは、当時一番太いチェーンとタイヤをつけ(X4)のエンジンでチェーンが切れた、と喜んでいたそうな。
もひとかたは、ゴルフだけが趣味やったのにコロナ禍で2輪免許を取りバイクに目覚めたと言った方。42号を走って、和歌山に感動したと言っていた。でも、まだ怖くて高野龍神は走ってないらしい。

この日はバイクも多くて20台はあると係の人。

出港1時間前から乗り込み開始。17時45分から。
トラックが全部乗ってから自家用車と単車の乗り込み。
乗り込んだ階から下の階に駐車するのは初めてやった。ということで3Fに駐車。

「全席指定」というのが想像できなかったけど、要するに6,7,8Fの客室は全部個人~集団の部屋になっているのだった。
じじいの部屋7230に向かって歩いていると、なぜか「カイコ棚(部屋)」という言葉がうかんだのであった。

部屋は狭い。窓はない。まるでトラックドライバーの部屋みたい。
トイレはあるけど浴槽はない。浴槽の代わりにシャワーブース。こちらも狭い。

夕食はいつもの通りバイキング形式。
まずまず美味しかったけど2300円分も食べてないやろな。さらにビールは自販機なのでガタンとはでに落ち、プシュッとすると泡が吹き出る。

船内のWi-Fiは3Gのじじいのスマホでは使えなかった。

当日送られてくるはずの部屋のキー代わりのQRコードも、じじいのスマホでは受け取れなかったのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本へ | トップ | 帰宅後の和歌山ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

X4」カテゴリの最新記事