酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

狙われている

2020年08月10日 | 隠遁日記
「山の日」らしい。昨夜は足に来るくらい呑んでしまったので、あかん1日。

ガラ田の水入れだけ。
で、昨日張った防鳥糸の様子を見ると、さすがに糸近くの縁は大丈夫そうやけど真ん中ら辺から飛び立った。その数約30羽。真ん中にも糸を張らんとあかんのかな。
この田んぼは周りの中で1番早く田植をしたので、穂が出るのも早い。おまけにキヌヒカリという早生やし。
どうやら雀に目をつけられてしまった感じ。お気に入りの場所になってしまったんやな。
「周りがきぬむすめやのに穂が出るのが早いキヌヒカリやったら、雀に狙われるぞ~」と言ってくれた米作りの師匠の言葉を思い出すのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防鳥糸を張ってみた | トップ | 盆行事の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事