酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

雑草抜き

2018年12月16日 | グリーン
今年の田んぼの草は「今まで長いこと米作りしてきたけど、今年みたいにえらいのは知らん」と父が言うほど酷いものだった。
稲を刈る前頃から目立ってきた草がある。田んぼの中ではなく畦近くの所に生えている草。(カヤツリグサ科だろうと思うけど…判らない)

刈り取りが終了した後もず~と気にはなっていたのだけど、今日、ちょっと暖かかったので抜くことにした。でも遅すぎたらしく抜いた後ゴミ袋に入れようとすると胞子みたいな種がハラハラと落ちる。あ~ぁ、もっと早くにしておけばな、とも思ったけどしないよりはましやろと考え直した。
8時半過ぎから昼食休憩を挟んで14時頃までかかった。残りの二つの田んぼはまだ。

「巨人の星」の左門豊作が草抜きをしていたので握力が強くなった、という描写があったのを田んぼで草をむしる度に思い出すのだった。

この田んぼには21号で飛ばされてきた波板の残骸がまだ残っている。田起こしをする前に丁寧に歩いてチェックしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街のみなと | トップ | Walk&Jog »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事