酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

農機具の値上がり

2023年03月04日 | 隠遁日記

「麺屋ひしお本店」の「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」
まろやかな醤油味。ここも美味しい。

2月の中旬にクボタの農機具の値段が上がるというニュースをネットで知った。で、2月の終わり、イセキのFさんに電話。この時点ではFさんは値上がりのことはまだ聞いていないというようなことを言った。

昨日、1番の田んぼに農力アップを撒いていると通りかかったFさんがパンフレットを持ってきた。

値、上がるやん。
コンバインで約20万円のアップ。20万円というと去年「JAわかやま」が対策事業として助成している上限の金額と同じ。
つまり助成金をもらえても値上がり分にしかならない。

ボクは去年の時点で見積もりを出してもらっていて、その値段で買うことになっているので値上がりは関係ないけど。…。
政府は無策やな。

今日の作業は「やま田」の手入れの残り。

まずは一番西の樹木の畝の枯れ草刈り。枝も切らんと刈りにくいな。と、どんどんやること発見。

なんとかならんか。

次に、父が敷いたマルチの撤去。

何年か前の代物で刈払機に引っかかって悲惨な状況になっている。マルチを敷くよりしっかり草を刈る方が良いのかもしれない。マルチの隙間から芽生えた草はよけいに目立つな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撒き終わった | トップ | 芝桜救出作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事