酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

課題はやはりブレーキング

2008年11月30日 | アコードCD6
HAOC主催の鈴鹿ツインサーキットでの走行会に参加してきました。

5時過ぎ、発。
眠い。
昨夜息子が帰ってきて、つきあって飲み過ぎたのです。

寒かったです。

この走行会はお顔を知った方が大勢いらっしゃるので、自己新をねらうと言うよりも、気分は完璧、「オフ会」です。
Veniさんの走行会とは気分は全然違います。


さて、
ちゃんと手入れをしていなかったグローブがボロボロと…。
で、ハンドルが滑って滑って1本目は全然ダメ。



カッコいい(笑)。



隣は静岡ナンバーのS2。


2本目も空気圧が高いからかリアが流れて怖いこと。
そんなこんなで結果、前回より1秒しか削れませんでした。

3本目はもうパス。
そこへS森さん登場。
バックストレート(?)の攻略をうかがっているうちに、S森さんにCD6を運転してもらうことに。

で、勇気を出して助手席に乗り込みました。

結果、
はっきり言って、怖かったです。
“まだブレーキ踏めへんの?”
とか、
“回る!回る!”とか思っていると、
「(CD6の)クセ、分かりましたから、ちょっとペースを上げます」とおっしゃいます。
ボクは即
「も、もういいです」

やっぱりまだまだブレーキの踏み方が甘いと分かりました。
分かっているのですけど、はるか手前からジワリと踏んでしまうこの性(サガ)!
ま、安全運転第一だもんね(^^ゞ


やっぱり走行会は楽しかったです。

次の目標もできてしまったことですし(^^ゞ。

次回も参加したいです。




帰りはディーラーへ直行。
セルモーターを修理してもらいます。

そして、裏の駐車場でニューアコードのセダン&ワゴンを見ました。
週末(?)までには表には出せないらしいです。



新しいアコードは
ん~。
大きすぎ。

そしてこんなに一気に経済状況が変わってしまった今、
苦戦するだろうな、と…。

■11月の走行距離【燃費】
・CD6→1308㎞【9.3㎞/リットル】
・AP2→1210㎞【10.9㎞/リットル】
・X 4→0㎞【もう冬眠されたようです】
・CA900→0㎞ 【乗る時間がありませんでした】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座いました。 (なべやん)
2008-12-01 14:17:12
天気が良く一安心の走行会でした。
今回も参加していただき有難う御座いました!!

GN+・・・いい音です(笑)

今回、CDアコ「銀」「オレンジ」が2台
走っている姿に興奮していた私です。


私はDC2の助手席に乗せていただいたのですが
tanaさん同様・・・

「え??ブレーキってそうやって使うの?
 車ってこれだけ止まるの??
 私の営業車ってブレーキ付いてないの??」

とブレーキの必要性を勉強させて頂きました。

更に同じく・・・
「え??もうブレーキ踏まないと。。。
 え??まだ踏まないの??
 え??ココで踏むの?
 え?え?え?
 何故止まって曲がれてるの??」
驚きの連続でした。


次回もお待ちしております!!

*やはりCDアコはカッコイイ(笑)

返信する
お疲れ様でした。 (kei)
2008-12-02 01:24:33
オレンジのCD6に乗っていたkeiです。
3月に乗り換えて、ずっと気になってた方にお会いできて嬉しかったです!
あまりお話できる時間がなくて残念でしたが、また機会があれば、CD6の話ができたらいいなと思っております。
今回は愛想なしで申し訳ありませんでした。
またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
ブレーキが壁です (酔っぱらい)
2008-12-02 20:09:48
なべやんさん
コメントありがと~。

ABS無しというのが頭の隅にあって、ロックさせたら怖いという思いで早めのじんわりブレーキになっています。
分かっているけど、そこを乗り越えられません。
時には、コーナー手前で早く踏み終えてしまって、ブレーキペダルから足を離すということもありますから(恥)。
返信する
速すぎっです (酔っぱらい)
2008-12-02 20:11:43
keiさん
コメントありがと~。

しっかしkeiさんのCD6は速すぎっ!

ラップされる度に「ひぇ~、また来た。同じCD6なのに…」と思ってました。

ラインどりも全然ボクとは違うし…。
後で乗せてもらったS森ラインと似てますし…。

やっぱりCD6は速いんだ~。

もっと練習しようと思いました。
年甲斐もなく。

毎年開かれる浜名湖のオフ会は、(元&少数の現役)CD乗りが集まります。
ご都合がつけばご一緒したいです。
返信する
浜名湖オフは・・・ (kei)
2008-12-03 17:18:08
来年も開催されるんでしょうか?
あれば是非行きたいです!
密かに今年行きたかったのですが、出ても出なくてもいいような49日法要があり、嫁さんに「オフ会行きたいんやけど…」なんて言えませんでした。

3回目はS森さんが運転されたんですね。頭が2個見えたから「誰かな?」と思ってたのですが、走りがめっちゃキレてましたよ!各コーナーで片輪浮かせ、タイヤスモーク上げながら曲がってましたよ。

僕はまだまだですよ~もうちょい精進してあと3秒はUPしたいですね。

あとウチのCD6のセルモーターも先週アウトになり、セルモーターをばらして接点起こして磨いて…今何とか動いてる状況です。
朝一発目の始動が重いですが…そのうち換えなきゃダメですね。
返信する
浜名湖オフ (酔っぱらい)
2008-12-03 21:26:17
keiさん
コメントありがと~。

来年の浜名湖オフは

ん~、どうなるんやろう。

多分開催されると思いますけど…
CDアコを離れた方も多いですから…。ね。

でも、CDAOCメンバーだったというだけで集まる時間があればいいなという気がします。
(年寄りは昔を懐かしむのが常で)


S森さんは
「これが、ロック寸前ギリギリのタイヤ音です」などと言って楽しんでおられました。
愛車が絶叫マシーンに変わった瞬間でした。

でも
自分の車ですから
いつかは自分でその境地に立ってみたい、と、思います。

セルモーターを修理して
“エンジン、かからなかったらどうしよう”というドキドキ感がなくなって、ちょっとつまらなくなりました(笑)。
返信する

コメントを投稿

アコードCD6」カテゴリの最新記事