酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

来年は種籾を買おう

2020年05月05日 | グリーン
近頃、腕の筋肉痛。それは嬉しいのだけど…。

かなり迷ったけど、種籾を消毒することにした。種籾は去年最後の籾すり時に取っておいたもの。3番の田んぼの籾やな。

まずは塩水選。
塩水で軽い種籾を除去するのだけど…。去年までここは父がやっていた。

でも書かれたモノを見ると水10リットルで2キロやから50リットルでは10キロ必要。
これって塩の量は去年までの倍は必要ということ。

で、その量の塩でやってみると種籾が浮くわ浮くわ。
これだけ浮いたら種籾が足らんのちゃうか、と不安になり。浮いたのも使うようにした。もう、この時点で気持ちはぐちゃぐちゃ。

その後、なんとか薬液(モミガード&スミチオン乳剤)に浸す。
ここからは経験があるのでちょっと気分が落ちつく。
でもな。来年は種籾を買おう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねきぼり改修 | トップ | 土入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事