20年前、創立100周年を記念して埋めたタイムカプセルの開封日。
当時、4年生担任で教務をしていたので各学年のブツを揃え、封をし、タイムカプセルをシーリングしてネジ止めをするまでの責任者だった。
地面への埋め込みはPTAのかたがた。
コンクリートで囲い、コンクリートの蓋はユニックで提げたそうな。
その蓋をずらすとカプセルの本体が見えた。
30センチほど水が溜まっている。
はたしてどうなっているのか。無事であってくれよと祈る気分。
見事、入れた当時のまま出てきた。
当時、ボクが作ったビデオCDも無事再生できた。\(^_^)/
(100周年の前年に赴任した。当時のBossに備品としてデジタルビデオカメラを買ってもらうことに成功。そのカメラを使ってインタビュー形式での自己紹介などを撮り、ほぼ同時間になるように編集し(○○ちゃんの写ってる時間が異様に長い、なんてならないように)CD-Rに焼いて3月終了日前後にプレゼントしたのだった。DVDのない時代。円盤はもちろん自費。この時は「夏休みの作品紹介」をテーマに撮った)
時々、カプセルのことを思い出し、大丈夫やろか、埋めたら水が入るからあかんよな~、体育館の屋根裏に保存が良かったのに…などと思ったりしたな。
解放された気分で「ラーメン横綱」の「ラーメン」。
ここの麺はどうも好きになれないので「ニントン」投入でごまかして食べたのだった。
長く長く感じた1日やった。
返却は、来週。