見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

賀状宛名

午前十一時に始む宛名書きの終まふは午後の七時なりけり 丹人

ごぜんじゅう いちじにはじむ あてながきの しまふはごごの しちじなりけり


賀状の宛名書きの遅れて
大晦日となれり
今朝より始めんとするも
あれこれと雑用ありて
はじめたるは午前十一時となれる
午後二時より三時半まで
街に買ひ物に出でたりすれば
二百六十枚の宛名書き終まふは
午後の七時となりぬ

今回は
愛用の万年筆にて書きにけり






投函するは
元日の朝に間に合ふに
ほふと胸をなでて
テレビを点ければ
第六十回紅白歌合戦の開幕なり

風呂に入りて年の垢を落とし
数の子などつまみながら飲む酒の
なぜか身に沁む胸に沁むかな


皆々様には
よろしき年をお迎へならんことを
御祈り申し上げつつ・・・



しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ



 乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
かへし
吾亦紅殿

元旦に届きし
吾亦紅殿よりの賀状に添へられし句

初日の出待つ間の波のうねりかな


新年の心あらたにするあかひとなり
いとうれし
ありがたし

頓首




やまちゃん殿

やまちゃんの湖面渡つねに意気高くして
闊達なる君が生き方そのものとおもへり
今年も
年の初めに
早速
元気と勇気を頂戴するは
いとありがたく
まことに感謝に堪へぬあかひとなり
今年の君が幸せを祈り上げ候

頓首
やまちゃん
をを~ッ!の、ををを~ッ!
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/
あけましておめでとうで御座候~^^
突風吹き止まぬ越後のやまちゃんで御座候!
二枚目(私ではありません)の画像に目をやれば…
おそらく、たぶん、もしかして…やっぱり?
年の初めに有り難く頂く年賀に喜び感ずるやまちゃんで御座候~
吾亦紅
ごくろうさまでした
http://blog.goo.ne.jp/hotal2005/
これだけの数のあて名書き、ご苦労様でした。
やや!?私の名前を発見
嬉しいですね
今年も宜しくお願いしますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事