クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

みんなでバスキング

2008-09-03 | 亀たちの生活
また暑さが戻ってきましたね。
ちょっとだけ、亀達をベランダに出したのですが、今日も大暴れ!
やっぱり家の中でライト浴がいいようです。

こぶと蔵六を衣装ケースから出してあげると、
やっぱりデカと亀吉がバスキングしている側へ一目散~

スロープにデカ、陸場に亀吉、
手前チビ亀がこぶ、奥チビ亀が蔵六です。

蔵六、
私がじっと見張っているせいか大人しく♀の後ろで控えています。
♀の衣装ケースに入ったり、しつこく追い回したりするとすぐ、自分の衣装ケースに戻されてしまうことがわかっているみたいで。
私のことを恨めしそうにチラチラ見ています。
怪しい動きをしたときには、『蔵六何してるの?』呼びかけると動きが止まるのがおかしいです。

蔵六「僕?匂いをかいでいるだけだよ。」

こぶはそんな蔵六を尻目に、さっさとデカの側にやってきて、やっぱり甲羅に登ろうとします。


この後失敗して落ちてしまい、しばらく泳いでからまたチャレンジしていました。

あまりのこぶのしつこさに、デカが移動し、
今度は バスキングしている亀吉に登ろうとします

デカ「私だって、やるときはやるわよ

亀吉の様子を窺いつつ~ですけどね
デカ「吉姐さん、いいわよね?」

隙間の開いた亀吉の下には、すかさずこぶが 甲羅カリカリ をしにもぐって行きます。


この3亀の場所取り合戦は本当に面白いです。
陸場を広く使おうとか、そんなことはこれっぽっちも考えてないんですねえ・・・

蔵六「いいな~みんな楽しそうで僕は姐さんの匂いを嗅いでるだけで満足さ


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団子 (ろーたす)
2008-09-03 21:11:05
おかしいですね~♪ 何だかんだで結局カメ団子状態にww
やっぱり仲良しなんですよ! スティッチ蔵六は、相変わらず下心丸出しなのが楽しいですね(o^∇^o)

カメの体重測定、ついにtammyさん方式>はかりにレプ缶。になった我が家。暴れても大丈夫なこの方法、いいです (^^)d
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-09-03 21:47:22
団子にならないと気が済まないんですかね。。。
わざわざトラブルを招くようなことをしないで、横に一列に整列!すればいいのに。
体重測定の方法は、亀友さんの真似なんですよ~こうして広がる亀友の知恵!
返信する
面白い♪ (mk)
2008-09-03 22:03:21
なんだか一か所にみんな揃固まっちゃって、面白いですね
六蔵さん、我慢しているのでしょうね。
ちゃんと学習しているんですね。賢い
でも、なんだかいじらしくって可愛いです
返信する
それぞれ (きなこ)
2008-09-04 00:04:35
みんなそれぞれ、思い思いにバスキング。楽しそうでいいですね。でもなぜか団子になっちゃうところが笑えます。蔵六君虎視眈眈?
怒られると動きが止まるなんてわかっているんですねえ~。4コマ目のデカちゃんお顔のエレメントがまあるくってすんごいかわいい^^
返信する
密集~ (カメジェンヌ)
2008-09-04 00:54:50
わざわざ不安定なまあるい甲羅の上を目指して、ほんとお互いに安心している仲だからこそ、ですよね~。蔵六ちゃんの飼い主をちらちら見る姿が想像すると笑えます。
返信する
mkさん~ (tammy)
2008-09-04 08:49:01
どうして集まってしまうんでしょうね。
ライトは二箇所にあるし、陸場だって、3亀が並べるほどの広さはあるのに。
蔵六、いつもしつこくて困るんですが。。。
学習能力はあるみたいです。
隙あらば~と狙っているのが目でわかります。
返信する
きなこさん~ (tammy)
2008-09-04 08:57:02
ライトは二つあるのに、大抵一つの下に集まってます。野生の亀さんたちも重なっていることが多いのは、場所が無いんじゃなくて、重なりたいからなのかな~
蔵六から見たら、私は うるさいおばさん という感じでしょうか
こんな風に大人しくしていても、突然ぴゅっと♀の方に飛び出していくこともあって・・・きっと我慢の限界なんでしょうね
デカってチビータちゃんと同じ系なんですよね。おっとりして、カエル顔で
返信する
カメジェンヌさん~ (tammy)
2008-09-04 09:05:00
甲羅の上に乗るのは、強さの誇示だと思っていたのですが、(太陽に近いとか・・・)
うちの亀達を見ていると、そうしないといられないみたいな。。。最近は ヤジりたいから?と思ったりしています。
蔵六、小さい頭で、結構いろんなことを考えているようです
返信する
集合 (doshi)
2008-09-04 10:25:23
かわいい~~
みんな集まって、楽しそうです。うん、楽しいに違いない
4カメさんとも、本当に馴れているのですね~。tammyさんの様子を伺う蔵六君の切なげな表情もこれまたかわいい!
なんといってもデカちゃんが、姐さんの上に!やった!と思ったら、姐さんの様子を伺うのですね、優しいなあ。
コブちゃんはほんと、自由気まますぎです(笑)。笑っちゃいましたー!
返信する
物語 (かめきち)
2008-09-04 12:23:52
いつも亀ちゃん達には物語ができているみたいで読んでいて楽しいです

デカちゃんが吉姐さんの様子を伺いながら登っていく姿、笑いました!でも吉姐さんと違って少ししか甲羅を乗せていないところがデカちゃんらしさを感じますね~。

蔵六くん、においを嗅ぐだけでいいなんて大人になりましたね~。
返信する

コメントを投稿