クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食欲がなくなる秋

2012-09-24 | こぶの生活
ここ数日、こぶが食べなくなりました。毎年 蔵六、こぶの二人が食欲がなくなると冬支度をするのですが、今年は蔵六はまだ食欲旺盛。
もちろん、亀吉とデカは相変わらずの食欲です。
オスメスの違い、種の違いは大きいですね!
色々準備しないと。



私が話しかけると、いつも困ったように前足で頭を掻く仕草をするこぶ。これが楽しくて、つい話かけてしまいます。迷惑な奴と思ってるだろうな。

早く暖かくしようね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« どちらが先に。。。 | トップ | 線と楕円 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (みる)
2012-09-24 21:28:31
近頃、夜や明け方なんかはものすごく冷えますもんね。  こぶちゃんも、もう冬モードですね。              うちでも数日前からカメメとのこのこが餌を食べなくなりましたよ。                               改めて秋の始まりを感じられそうですね。
返信する
そんな仕草を (ろーたす)
2012-09-24 21:48:59
こぶちゃんの場合クサガメさんに比べて秋の訪れが早いのでしょうか。
それにしても、話しかけると頭をかくなんて、かわいらしいですねぇ( *´艸`)
アップで見ると、ちょっぴり大人びた表情です♪
返信する
冬仕度 (きなこ)
2012-09-24 22:36:50
先日は素敵な写メを送ってくださってありがとうございました。めっちゃ、テンションあがりましたよ。ナゴレプ前日でやること山積みでヘロヘロでしたけど、tammyさんが送ってくれた写メ見て元気でました。お陰様でナゴレプ無事終了しました。
ここ数日夜間~明け方の気温がぐっと下がりましたものね。私も今日7亀のヒーター設置しました。
あっという間に季節は移り変わりますね。
返信する
みるさん~ (tammy)
2012-09-24 23:32:58
みるさんのお家では亀さんたちは冬はどう過ごされるのですか?
我が家は怖いのと、寂しいので、保温して越冬させています。冬眠させたほうが自然かなと毎年思うのですが、なかなか踏み切れません。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-09-24 23:37:41
それが。。。今朝もご飯は食べなかったくせに、
夜にお刺身をあげたらペロリでした。
やっぱり侮れないヤツです。
昔から頭をかくのがクセのようで、
どうしたらいいか、わからないとこの仕草をするので、人間っぽいなあーと思ってます。
大人びたのはもしかして緑になったせい?
すぐ首のあたりが苔で緑になっちゃって、困ってます^_^;
返信する
きなこさん~ (tammy)
2012-09-24 23:44:04
名古屋レプお疲れ様でした。
毎朝あのポスターの前で電車を待ってる私です。
そして、きなこさんを思い出すーと。
電車に乗ると窓際で指先までよく見えますよー
確かこのポスターの前も嵐で、きなこさんに送ろうか迷って(写真を撮るのがちょっと恥ずかしくて)
やめたのでした。
これからは迷わず送りますね(⌒▽⌒)
本家KDS楽しみに待ってますよおーーー
返信する
Unknown (野菜)
2012-09-25 12:52:45
話しかけると前足で顔をかくんですか(*゜Q゜*)なんでですか(´・ω・`)?不思議こぶちゃ

たまたまじゃなくてですか(´・ω・`)?
くすぐったいのかな(*´∀`*)

ぞうろくちゃんは何してるのかな~(*´∀`*)
返信する
冬支度 (ぶんこ)
2012-09-26 11:19:22
朝晩ぐっと冷え込みますもんね、こぶちゃん、季節の移り変わりに敏感!ウチも同様、男子は早々に食べなくなり、女子と子供は食欲衰えずです。(ワタシも女子ですので~・笑)
あ、でも蔵六ちゃんは食べてるんですね~。体力増進、筋力アップをはかって、姐さん達に振り向いてもらおうと画策してるのでしょうか、、、?
返信する
遅くなりました。(^_^;) (けろっぴ)
2012-09-26 21:28:09
ありゃりゃ、こぶちゃん、もう食欲がなくなったんですね!(+o+)蔵六ちゃんは、まだ食べているんですね。(^o^)うちのかめたも、まだたくさん食べてます♪(*^o^*)
首をクイッと上げたこぶちゃん、カッコいいなぁ♪(^o^)
えっ、こぶちゃん、tammyさんが話しかけると、頭を掻くんですか?!なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
こちらは、1週間位前から、ヒーターを入れています。
暑い間、庭に連れ出すのをサボっていたので、最近はなるべく庭に連れ出しています。(^_^;)のんびり散歩&日向ぼっこしています。(^o^)
返信する
野菜さん~ (tammy)
2012-09-29 16:00:10
偶然だと思ってたんですけど、
どうしたらいいかわからない時に、
頭をかくみたいなんですよ。
いや、みんな 偶然でしょー って言うんで、
何とか証明したいんですけどね。

あ、野菜さんから蔵六リクエストが!
返信する

コメントを投稿