クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

日記調。。。

2007-02-24 | Weblog
亀吉は一人で悠々ヤジ吉してます。
蔵六は相変わらず、隙あらば~脱出を試みてます。
デカちゃんは相変わらずお篭り状態。

亀達にあまり動きがないので、
今日は飼い主日記です。

私事ですが、
携帯の動画機能が急に使えなくなってしまいました。
壊れたようです
これを機に新しい機種にしようかな~と思って見に行ったのですが、
携帯本体って結構高いんですね。。。
携帯のカメラ機能は亀だけのために使ってるようなものなので、
ちょっと迷ってしまいました。
でも、、、動画で残したい記録ってありますよね。

次の話題・・・
つい最近お知り合いになった人がたまたま私が持っていた亀グッズを見て、
「うちに亀がいてね~」という話をはじめました。

今までこういう展開で、
亀を可愛がっているという話になったことがなかったので、
弱ったぞ~と思って話しを聞いていると。。。
(こういう展開の後はだいたい、うちの亀は
ずっと何もしないで餌だけあげてるけど生きてる とか
凶暴で触れない とか くさい とか
大きくなりすぎて池に捨てようか迷ってる とか。。。
嫌な話しになりがちです。

皆さんはそんなことありませんか?
大体最後は、亀好きならうちの亀いらない?ってことになるんです)

ところが。。。

「うちの亀って私の手からしか餌を食べないんです~」(ほっ・・・)
「8年も飼ってるんです~」
「可愛いんですよ、とっても」

と、近くにいた人が、

「うちの亀はもう10年以上飼ってるけど、元気でね。人に慣れててね~」

と亀自慢話しに花が咲きました
こんなことって初めて!

私は一方的に話しを聞いているだけでしたが、
(話しだしてしまうと、とことん自慢してしまいそうで
最後に心の中で
「ま、なんだかんだ言っても、うちの亀が一番可愛いけどね」
と思っている自分が笑えました
みなさんそう思ってるんでしょうね、やっぱり。

とりとめもなく。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ひとりでも | トップ | 新技披露。。。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ談義 (heyzoh)
2007-02-24 22:00:44
いいですね~こういう展開。
自分の周辺には、カメを飼ってる人自体がいないもんで、カメの話しに花が咲くってことなないです。
羨ましい・・・

携帯電話って、ホント高いですよね
自分はほとんど使わない機能が満載だったりして、ちょっともったいないような気もしないでもないですね。
でも・・・「クサガメと一緒に~」のファンの1人として、tammyさんチのカメさんズの動画が見れなくなるのは寂しいような・・・
返信する
僕も無いです (ふりーく)
2007-02-25 00:12:23
僕も過去も現在も近くや知り合いにカメを飼ってる人が居ないので
実際にカメの事を話す機会は無いですねぇ
ネットでお知り合いになった皆さんとブログでカメ談義するのが楽しみになっています

唯一?子どもの頃父親の実家でカメを飼っていて
(熊本の天草ってところで、すごい田舎でした)
井戸の近くに半分放し飼いのようにして飼っていたのですが
今考えると、黒化したオスのクサガメだったんじゃないかと思います
返信する
いい話だ~ (みんじ)
2007-02-25 01:24:31
カメの話で盛り上がるなんて、とてもステキで良いことですね~
私はそういうことは今のところないです。カメ飼い歴はまだ1年くらいなんですが。
あ、でも1度あった!!
前の会社で業者さんとひょんなことから動物の話になって、うちでカメを飼ってると言ったら興味をもってくださって、そのおじさんも昔ミドリガメを飼ってたんですって
しかし・・とても悲しいことに、ネズミに頭を食べられてしまい、いずれ死んでしまったと
う~っ、かわいそう。。。
でもそのおじさん、スズメも飼ってたとか、今は犬と猫を飼ってるとかで、動物好きな人と話していると、ココロがあったかくなります
返信する
素敵ですね。 (ヨシジュン)
2007-02-25 02:26:29
こんばんは♪カメ談義が出来るっていいですよね。
ワタクシが以前勤めていた会社のある人がカメを飼い始め、それまでは全く交流がなかったのですが、あるときワタクシがカメを飼っているという噂を聞きつけてわざわざ今の職場に連絡をしてきてくれたのがきっかけで、今はカメ仲間でいろいろ意見交換などができています。カメが繋げた人の縁ですね
返信する
いいですね~ (かめきちのはは)
2007-02-25 20:06:55
いいお話ですよね~
カメさんを大切にしようと思う人たちがいてお話が出来るなんて最高ですね
私の近くには、カメ友達がいないので、やはりブログの書き込みや、メールして相談したり。。になってしまいます。
爬虫類ブームなんですかね~。昔はカメさんの本もあまり売ってなかったのでは
今は、本屋さんにたくさんあるし、ペットショップにも色々な種類のカメさんがいます。すぐいなくなってしまうので、人気があるんですよね。
私の行きつけのペットショップで足をピラニアに噛まれて足がなくなっているカメさんがいました。いつか、このカメさん私が引き取ろうとよく見に行ってたんですが、売れちゃったんです。
「足がなくても大切に育てるよ」という人がいたみたいなんです。嬉しかったな~
返信する
Unknown (turtle)
2007-02-25 20:14:57
私自身は、亀を飼っている人と直接出会ったことが無いので、そういう嫌な展開が多いという事実に、まず驚きました
でも、そうやって、亀を可愛がっている人同士で話に花が咲くというのは、素敵なことですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-25 21:24:50
顔見知り、くらいの方なので、驚きました。
でも、毎年たくさんの子亀ちゃん達が売られているのを見ると、もっとたくさん周りに亀飼いさんがいてもおかしくないはずなんですけどね。
携帯って、どんどん機能がアップしていて、画面もきれいになっていってるんですね。
でも、そんなの必要ないから安くして~って私などは思ってしまいます。
とりあえず、修理できるか聞いてみます~
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-02-25 21:27:44
もっともっと亀飼いの方がいらしてもいいはずなんですけどね。寿命も長いし、毎年たくさん子亀ちゃんが売られてるし。。。
>井戸の近くに半分放し飼いのようにして飼っていたのですが
うゎ~ 半分放し飼いなんて、いいですね。
自然と人間が近いと、そんな風にできるんでしょうね。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-02-25 21:31:27
ねずみに頭を。。。
ねずみも怖いんですね。。。

生き物好きな人とお話しすると、本当に心がホンワカしますよね。愛情がお話しの隙間にぎゅっと詰まっているからなのかな。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-02-25 21:35:52
亀縁~いいですね
私も何人か亀が縁でお友達になった方がいますが、
みなさん、良い人ばかり~
このブログを通じて、またそんな縁が広がっていく事がありがたいな~って思います。
亀自慢話しはいつ聞いてもいいですよね~
でもやっぱりうちのが一番と思う自分も結構好きです
返信する

コメントを投稿