クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

お尻フリフリ~

2006-06-28 | 蔵六の生活
蔵六の甲羅のお尻辺りをカリカリ~と掻いてあげると、蔵六は前足を踏ん張って、お尻をフリフリ~します。
これは甲羅全体を掻いても同じでした。
亀吉も少しだけフリフリ~とやりますが、蔵六ほどではありません。
これはカメが甲羅を掻く~というのと同じなのでしょうか?
意味はよくわかりませんが、面白いので時々やってみています。
遊んでいるのか、遊ばれているのか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« デカちゃんまで | トップ | 最近のお気に入り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セクハラ (キキ)
2006-06-28 10:50:53
私もやりますよー。これ。

セクハラらしいですね…ぷぷぷ。
返信する
セクハラ? (tammy)
2006-06-28 20:05:00
キキさん~

これ、セクハラなんですか??

♀もやるんですけど~って、そういう意味じゃないのかなあ。。。

これはクサガメだけなんでしょうか?アカミミちゃんもやりますか?
返信する
ふりふり~ (heyzoh)
2006-06-28 20:56:37
ほんとにお尻ふりふり~って感じですね

試しに平蔵にもやってみたんですが・・・ちょっと違います。

なんか甲羅全体を振って、まるで自分の手を振りほどこうとする動きですね



それにしても蔵六クン、甲羅がワックスかけたみたいにピカピカでキレイです
返信する
良く見ると~ (tammy)
2006-06-28 21:23:06
heyzohさん~

蔵六の甲羅って、うちに来た時からツルツルなんですよ。♀とは質が違う感じがします。でも良く見ると剥がれかけの皮みたいな茶色の部分が沢山あるんですよ。

あ、あと、平蔵くんの甲羅にあるという凹み。

蔵六もあります。お尻の方に。写真だとよくわからないんですけど。

亀吉はカリカリ~すると甲羅全体をゆっくり振って、ゆっくり全身が回ります。

亀によって反応が違うんですね、面白いです。
返信する
私も動画撮りたい・・・(泣) (tom★)
2006-06-29 18:36:12
うちの「のこ」も蔵六くんくらい激しく動きますよ~

お尻部分じゃなくて甲羅の横の方をカリカリしてやると、自分でお尻を持ってくるんですよ(笑) 犬みたいだなーと思いました
返信する
のこちゃんも (tammy)
2006-06-29 22:01:02
tom★さん~

のこちゃんも、ですか。ということは♂♀関係ないんですね。

もし撮れたら、のこちゃんのフリフリ~見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿