クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

途中経過

2006-10-06 | 亀たちの生活
亀飼育グッズが到着して、毎日説明書を読みつつ、ちょっとずつライト類をつけてみました。あとは紫外線ライトだけなんですが、設置法をまだ検討中です。
ひとまず途中経過です~まだボロボロな感じですが。


画像に書き込むのが苦手で。。。見にくいですが、今こんな感じで、
赤四角のように紫外線ライトを上から下げたい~と思ってます。

陸場は今レンガの上にすのこを敷いていますが、紫外線ライトも設置した後でサイズを決めて何か~いい陸場に変えようと思います。今♀のシェルター兼保温用発泡スチロールももう少し格好のいいものにしたいです。

ハロゲンライトははじめて使ったのですが、とても早く暖まるし、光の感じもとても気に入りました。デイマーとサーモで制御していますが、100%出力にするとあっという間に電気が消えてしまう(温度が上がってしまう)ので、今50%以下くらいで使っています。
蔵六のレフ球はつけっぱなしですが、つけっぱなしでも最高32℃、30℃前後で落ち着いています。
サーモセンサーは「のこのこ日記」のtom★さんも書いていらっしゃいますが、置く場所でずいぶん違ってくるので、今試行錯誤中です。

夜用ランプはもうひとつずつランプとサーモを買えばいいのですが~今の所手動でランプ交換しています。そのうち変わるかもしれません。ハロゲン夜用ライトも見つけたので、それもつかってみたいですし~

このサーモ、照明のオンオフ設定もできて、そのオンオフ時間に合わせて保温球の温度設定も変えられるので、便利です。欲をいえば。。。保温球を2種類切り替えられたらもっといいけれど~

温度計は水温と外気温、最高最低温度が測定できるもので、以前も使っていたのですが壊れてしまって、買いなおしました。これ、とても安くて、そのせいか?壊れ安い感はあるのですが、最低でも3個必要なうちではありがたいものです。
一緒にアルコール水温計も買ったのですが、なんと! 亀吉が噛み付いて割ってしまいました。(私が大騒ぎしたので亀吉は亀臭を出して、怒って頑なに口をあけてくれませんでしたが、幸い、破片が入った様子もなく、普通に食事もうんpもしています。)危険なので3本買ったのですが、室温計に変更です。
蔵六の陸場にこの温度計のセンサーを置いているので、もうひとつ水温計用に温度計も欲しいところです。

なんだかぐだぐだ書いてしまいましたが、、、自分の考えをまとめるためにも書いているので、読み飛ばしてくださいね。

最大の悩みはこのぐじゃぐじゃのコード類。
掃除の度に絡まってイライラ~します。



最後に~今日の亀吉です。
久々に甘えてきました。このところあまり相手をしてあげられなかったので、今日はフ~フ~三昧。
「私達のおうち、早く落ち着いてくれるといいんだけど?」
ごめんね。。。 考えてるんだけど、なかなか・・・
亀っぽく、ゆっくりやろうと思うんだけどなぁ。。。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい!! (tom★)
2006-10-06 19:22:07
すごいです~~~~!!!

後は紫外線ライトだけですね!「ライト置き」・・・何かいい物があればいいんですが。。。うーん。。。考え中~



あと、サーモスタットの件同感です!

私的には夜用ライトと昼用ライトの切り替えが出来たらあり難いんですけどね~(どうせ2口あるんだし・・・)

私もハロゲンとナイトライトを交換してます(笑)

明日から3連休実家に帰るんですが、保温用ライトをハロゲンにしておくか、ナイトライトにしておくか悩みどころです。。。

やっぱり夜にハロゲンがついてると明るすぎますかね~
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-10-06 20:57:23
ずっとお店巡ってるんですけど、ちょうどいいものがなくて、シェルフになりそうです~蔵六の衣装ケースが高さがあるので、それがネックなんですよね。

サーモの件、そうですよね~ 折角2口あるのに!!昼用と夜用の交換、tom★さんはどうしてるのかなってお聞きしようかと思ってました。やっぱり手動ですよね?!

ハロゲン、結構明るいから夜の間付けておくのは心配ですよね。(それもついこの前考えていました)でもシェルターがあるから~少し出力を抑えておけば、、、どうでしょう。私だったら、ナイトライトかな。。。でも昼の時間に十分暖まるかちょっと心配な気もしますね。

ハロゲンナイトライトをこの前見つけたので、長期に出かけるときはこれを買おうかな~とも思ってますが。

サーモがあると、お出かけもちょっと安心ですね。

本当にいいものを紹介していただいて、感謝ですっ!お店のHPの説明だけだったら理解できなかったし、買わなかったと思います。
返信する
結局 (heyzoh)
2006-10-06 23:17:19
昼用と夜用で交換してるんですね。

自分の構想では、昼用のものはタイマーでONとOFFをやって、夜用のものは点けっぱなし(サーモ制御で温度が上がってくるとOFF,下がるとON)、ってものでした。

結局昼夜兼用ってのを買ってしまったんですが・・・

これを陸場の上にセットして、サーモ制御で点けっぱなしにしてみようかと思ってます。

というわけで、今日注文しちゃいました。

またウチのブログで紹介する予定です



ところで・・・

吉姐さんアルコール温度計を食べちゃったんですか

大丈夫なようで安心ですが、食べるのは食べ物だけにした方が・・・

久しぶりのふ~ふ~。

吉姐さんも満足でしょう
返信する
カメさんは (てくっぺ)
2006-10-07 02:31:44
うちのカメさんはまだヒーターを入れてません。



テクもクロも今日は魚を食べましたよ。^±^



でも、ものぐさになったのか、近くにえさを持っていかないと食べません。



でも、カメさんの口って、栗に似てますね。^±^

思わず剥きたくなります、って、ヲイヲイ・・・^±^
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-10-07 08:04:38
昼夜兼用のほうがよかったかな。。。

手動交換は外出の時に困りますし、時間も不規則になってしまいますしね。使いはじめたらまた教えてくださいね。うちの夜用は紫っぽい怪しい光なので、最初びっくりしましたが、昼夜兼用だとどんな光なんでしょうか。。。

亀吉の食欲恐るべし、でガラスまで食べようとしてしまいました。アルコール計だったことと、私が側に居たのでよかったのですが、本当に油断も隙もありませんね。無理やり押さえつけたので1時間は私から逃げ回っていました。何かあったらすぐ病院に行く体勢で見守ってきましたが今の所食欲もウンPも正常なので、もう大丈夫かなと思ってますが。。。

本当に食べ物だけにして欲しいです、飼い主の手も食べ物じゃないからね、亀吉!!
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2006-10-07 08:07:20
うちではヒーターは入れましたが、まだ水温が高くて作動してはいないようですよ。でもそろそろ入れないと、、、ですね。

亀の口が栗に~

確かに、栗の形のような曲線の口をしていますね。
返信する
実家より~ (tom★)
2006-10-07 17:01:32
結局ナイトライトを設置してきました~^^

さて。。。無事にお留守番できているでしょうか???^^;
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-10-07 17:42:25
わ~い! tom★さん、御実家からでしょうか?

三連休楽しんでくださいね。

のこちゃん、ちゃんとお留守番してるかな?

サーモがあるから温度や照明は安心!としても、いつものtom★さんがいないときの、のこちゃんの「新聞びりびり~」を思い出すと一抹の不安が。。。?!

私も外出する時はナイトライトにしてみます。
返信する

コメントを投稿