クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

みんな外出

2016-07-22 | カメ情報
一昨日の夜、デカに続いてこぶも和室へ。
暗い中を何度も様子を見に行きましたが、掘っている風でもなく。
ただ暗闇にじーっとしていました。
衣装ケースに戻れるか心配でしたが、ちゃんと朝には戻っていました。
真っ暗でも大丈夫なんですよね。不思議。


食べなくなるかと思いましたが、まだ食べています。
その後も何度も部屋散歩しているので、下見なのかな、と思って見ています。

デカはすっかり食べなくなり、朝と夜はどこかへ堀りに出かけ、昼はひたすら寝ています。
産卵が終わったはずの亀吉は、まだ部屋の中をウロウロしたりして、結局3亀落ち着きません。

3亀ぞろぞろ出て行って、3亀戻って来た図



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 選手交代 | トップ | ひと段落 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃い (みや)
2016-07-24 06:59:22
3亀さん揃ってお家に戻る様子は可愛いですね。
tammyさんにの衣装ケースの設置が見れて参考になりました。
こうして自由に出入り出来る環境に憧れます。
夏だけでも出入り自由にしようと我が家なりに作ってやりましたが、tammyさんちには及びません。くんちゃんも最近ベランダとは反対の暗い部屋に行く事増えたので気になっていたのですが、
デカちゃんやコブちゃんも似たような行動されてるのでなんだか安心しました。
うーん、亀さんて奥が深いですね。5年やそこらでは掴めないですね(汗)
返信する
おおお~! (アラフィフ行かず後家)
2016-07-24 10:27:52
こぶちゃんも和室入りですか。まだ下見かも~とはいえ、ドキドキしますね。
デカちゃんはホリホリ中、徘徊中の吉姐さんは産み残しがありそうな。tammyさんも落ち着かないですね。

うちの子、21日に産みました。予定日から一日ズレたものの、文句なしの安産卵です。
霊験あらたかなる安産卵大明神様とtammyさんにご祈念いただいたおかげです。ありがとうございます。

産卵前の深夜徘徊は、亀にとってごく当たり前の行動なんですね。
吉姐さん・デカちゃん・こぶちゃんトリオが全員、夜間外出しているようすを拝見しますと、そのことがよく分かり、勉強になります!
こぶちゃんはまだグレーゾーンですけれど、三亀さんともスッキリ安産卵しますように~!
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-07-25 08:38:47
3亀さんたち、それぞれの事情で、落ち着かないんですね。(+o+)こぶちゃんは、下見しているのかな?ハラハラしますね。
デカちゃんは、ホリホリしているんですね。3亀さんそろって帰ってくるのが、かわいいです♪(*^o^*)一昨日、実家のそばにいる幼なじみが来てくれて、かめたを見て、かわいいと言ってくれ、嬉しかったです。(^o^)
返信する
みやさん〜 (tammy)
2016-07-25 19:19:12
産卵前は人のいない暗いところをゴソゴソするのが好きなようです。出入り自由は最初からそうしていたので続けていますが、色々と困ることもあります。亀がこんなに活動的だとは最初は思っていませんでしたから(^^;;
今は産卵時期以外はほとんど出てきませんが、出られないようにすると大暴れ。わかるんですよね。
我が家もガラス水槽だったこと、トロ舟だったこと、ベランダ飼いだったこと、思い返せば色々やりました。呆れずに付き合ってくれて、みんな良い亀たちです。
返信する
かめ (野菜)
2016-07-26 07:02:38
3カメ一緒に戻って来たんですか(笑)
そうゆうこともあるんですね
こぶちゃん暗い和室にじっとしているとか(笑)
こわいですね!
でも、それが可愛いです(笑)
うちのカメも気配を消して台所に人が来るのを待ち伏せしています
カタゴトカタゴト奇妙な音をたてながら!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

このだび、9月30日金曜日にカメ遠足開催します!
カメ好きの人達とイズーに行きませんか?
タミーさんも是非!
返信する
アラフィフさん~ (tammy)
2016-07-28 20:11:43
メイちゃんも無事産卵、おめでとうございます。予定日と1日しかずれないなんて、さすがです。
もしかして、もう次に向け、着々と卵を作っているのでしょうか。。。
この時期は亀も飼い主も落ち着きませんね。
昼も産卵行動でウロウロしますが、やはり夜中に一番活動的になるようです。暗い中一体どうやって、自分のいる場所や行きたい方向を見定めているのか、本当に不思議です。
亀って本当に面白いですね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2016-07-28 20:15:52
幼馴染さん、かめたちゃんの事を可愛いと(*^_^*) 気がついたらお家に亀がいたりして。。。
普段見たことのない人が亀を可愛いと言ってくれるととてもうれしいですよね。それをきっかけに亀に興味を持ってくれたらさらに嬉しいですね。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2016-07-28 20:18:48
暗い中でたたずむこぶ、
何か見えてるんじゃないかと思って、
ちょっと怖かったです。
もうイズーの季節ですか、
一年早いですね。
まだ予定は未定です~
返信する

コメントを投稿