クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ひと段落

2016-07-28 | 産卵
一昨日の朝
亀達におはよう~声をかけると、
あら?蔵六が巨大化している?
と思ったら、亀吉が蔵六の衣装ケースに入っていたのでした。
幸い蔵六は無事でした。
そう簡単に入れる場所ではないのですが。
こわいので蔵六くんは姉さんたちの上階に移動しました。


次にこぶ。
そこは通れないでしょう、という場所で甲羅を縦に挟んで身動きできなくなっていました。
引っ張っても力をいれて踏ん張るので、なかなか抜けませんでした。

最後にデカ
珍しく衣装ケースに居ると思ったら、大きな口を開けて
「ごはん頂戴!」
あら、産んだわね~と家の中を探すと、
本棚の前にポロポロ卵が6個落ちていました。

6個 77g

無事にデカの産卵終了です。

朝からなんだか疲れました~でもみんな元気でありがたや。

出番のない蔵六も

元気です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みんな外出 | トップ | リオ オリンピック »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2016-07-28 21:28:07
うわーめっちゃ可愛いぞうろくちゃん!
すごく可愛いお顔ですね
私好みのお顔です
すごく可愛いです
目が前の方についてる感じお鼻が少しある感じ口角の上がりぐあい、喉仏のふくらみ
とても可愛いお顔です
返信する
野菜さん~ (tammy)
2016-07-30 13:09:29
うむむ、
亀顔マニアの野菜さん( ^ω^ )
口角の上りぐあいとは!
まだまだ私は亀修行が足りないようです。
引き続き、野菜さん好みの表情をアップできるように頑張ります!
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-08-03 10:22:13
みんな、朝からいろいろあったんですね!(;O;)デカちゃん、産卵おめでとうございます♪(*^o^*)お腹がすいていたんですね!
亀吉ちゃんは、蔵六ちゃんのおうちに入っていたんですね!(;O;)こぶちゃんの様子を想像すると、プププッ笑わせていただきました。(^_^;)
見守るtammyさんは、大変ですね。(+o+)
うちのかめたも、昨日、私が昼寝していたら、衣装ケースの周りをぐるっとまわっていて、テレビとの隙間をがんばって?出てきました。(^o^)
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-08-08 15:34:41
毎日暑いですね。
かめたちゃんもウロウロ、
狭い場所を無理やり通ったりするのですね。
なぜだか、そういう場所が亀は好きですよね。
かたい甲羅があることを、すっかり忘れてしまっているのではないかと思います。
動けなくなったら困るので、ほどほどにして欲しいな、と思います。
返信する

コメントを投稿