クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

9月も後半

2016-09-18 | 産卵
ある日
帰宅すると衣装ケースにいるこぶの頭の上で、
エアーホリホリする亀吉。
そんな亀吉を見ながら、こぶが後ろ足をモソモソ動かして〜

あらま、産卵?と思ったら、
出てきたのはうん◯。

ある日
帰宅すると衣装ケースから三亀が一気に飛び出し、
バタバタこちらに向かって来ました。
大地震でも来るのか?と身構えた飼い主。


亀吉とデカは飼い主の脇を通り過ぎ
他の部屋へホリホリしに行き、
こぶはごはんのおねだり。
なんのことはない、普段通りの亀達でした。

ある日
帰宅すると亀吉とデカが並んでこちらを見て甲羅干し。

いい風景だなぁと思って後ろから見ると、
デカも亀吉も後ろ足でホリホリ中。
亀吉はなんと!産卵中でした。

現在亀吉は4個産んで爆食中。

デカはウロウロしています。

そろそろ秋冬支度をしないといけませんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2016.9.体重測定 | トップ | 雨続き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ (野菜)
2016-09-19 19:03:36
可愛いカメライフ!
可愛いかめ
手にアゴがのってますね
良くなれてるカメですね!
引っ込まないかめ\(^o^)/
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-09-21 08:43:58
亀吉ちゃん、エアーホリホリしていたんですね!(;O;)こぶちゃん、頭上でやられてかわいそうな気がしますが、それを見ながら、自分も後ろ足を動かしていたんですね。(^o^)うん○だったとは…(+o+)つい、プププッと笑わせていただきました。(^o^)
3匹揃ってこちらに来られたら、びっくりしますよね。(+o+)
並んでホリホリする亀吉ちゃん・デカちゃんも、かわいいですね♪(*^o^*)
返信する
野菜さん〜 (tammy)
2016-09-23 01:33:38
亀吉は引っ込めないですが、
引っ込められないのかもしれません。
すぐ顎や甲羅を載せてくるので、
重いです。
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-09-23 01:37:04
楽しんでくださり、ありがとうございます(*^^*)
みんなそれぞれ元気に過ごしてくれていてありがたいです。
いつもと同じようで、違う亀達の表情や行動が見られるととても得をした気分になります。
返信する
吉姐さんの産卵おつかれさましたー。 (アラフィフ行かず後家)
2016-09-25 21:28:36
後ろへ回ってみたらホリホリしてて、産卵もしてただなんて、二度ビックリでした(笑)
面白かわいいエピソードの数々をありがとうございます。

ご報告が遅れましたが、我が家の亀、「卵は産まないのに産卵行動する件」で動物病院を受診してまいりました。
やはり卵は持っておらず、卵胞も溜まっている…とまでは言えない程度の量でして。

①卵胞嚢腫の可能性
②あるいはカルシウム不足・日光浴不足の可能性

の両方を指摘されました。
①は、以前こぶちゃんが獣医さんから言われていたのと同じでしょうか?
うちのメイは、犬用堕胎薬を注射して、排卵促進してみたんです。
そうしましたら、満月の日に卵胞破裂が起こり、液状化した黄体が二日間にわたって排出されました。
通常の産卵前同様に一時的な食欲不振・便秘になりはしましたが、「お外へホリホリしに行くー!」とは言わなかったので、彼女をエア産卵に駆り立てていた理由がなくなったんだと思います。
黄体の排出は今年の5月にも一度あり、その後、6~7月中は卵殻形成された卵を普通に産めていました。
現時点では①とも②とも評価できないのですが、さしあたっての不安要素を内科的アプローチで解消できたので、早めに受診して正解だったと思っています。

今回通院するにあたり、8年前にお書きになられたデカちゃんの通院記録、2年前のこぶちゃん入院の記録が参考になりました。ありがとうございます。
記事をお書きになられた当時は不安な日々を過ごしておいでだったと思いますが、デカちゃんもこぶちゃんも状況好転していて、本当に良かったです。
それでは、現在産卵行動中のデカちゃんの安産卵を祈念しております。
私事を長々と書き連ね、失礼いたしました。
返信する
アラフィフさん〜 (tammy)
2016-09-28 08:26:51
メイちゃん、大事なくて良かったです。
早々に病院に連れていかれたアラフィフさんのご判断、大正解でしたね。
お腹の中のこと、ホルモンの絡んだこと、
すぐに原因が確かめられるわけもなく、
最終的には飼い主の日頃の観察や、
時には直感のようなものも必要なのではないかと思います。
亀吉もデカも産卵促進の注射をしていただいたことがあります。最近はないですが、やはり慣れるまで亀だって体調の変化、加齢による変化もあるのだろうな、と思います。
こぶはどうでしょう。。。
毎日ドキドキしながら見守っています。
いつも突拍子もない行動をするこぶ、
産卵に関しても、やはり?一筋縄にはいかないなーと思っています。
今年はそろそろ産卵も終わり。
来年まで、のんびり亀たちには休んで貰いたいですね。
返信する

コメントを投稿