クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

寝姿

2007-09-28 | 蔵六の生活
昨日の 亀を好きな訳 の記事に
たくさんの熱いコメントをいただいて、ありがとうございました。
みなさんの亀に対する愛情と、熱い想いが言葉に溢れていて、とても嬉しく、亀の魅力をまた再確認できたような気がします。

言葉より、実際に見ていただいて、
より多くの方に亀の魅力をわかっていただけたらな、、、と
この亀ブログを続けていく更なる気力!もいただきました

    

今日は蔵六君の話題です。

皮膚が乾きすぎてしまわないかと心配なのですが、
蔵六、いつも陸場で眠ったまま、一晩過ごしているようです。
昼間も寝ているときはいつも陸場。
最近、昼間でもぐったりと頭を垂らして熟睡している事が多く、
時々死んでしまったのではないか、具合が悪いのではないかと、
心配になって、声をかけて起こしてしまうこともあります。

昨日はこんな感じで、卍型になって寝ていました。
頭を隠しているのを見るのは久しぶりです。


写真を撮ったときもフラッシュを使ったのに、全く起きませんでした。

蔵六はもともと もらい亀 なので、年齢がはっきりしません。
甲羅はツルツルで年輪もはっきりわかりませんし、
大きさもどうやら成長途中で止まってしまったらしく、
うちに来てからほとんど大きくなりません。

1999年2月13日にうちにやってきたので、その時を10歳として計算して、
今の年齢を18歳7ヶ月に勝手にしていますが、
そのお家では道路に落ちていた亀を拾ったのだそうで、
すでにその時には子亀ではなかったよう。
それから10年以上はそのお家にいたそうなので。。。
実際はもっとお年よりなのだと思われます。

なので。。。 蔵六が動かないでいるのを見ると、とっても焦ります
熟睡することはいい事なんだけれど~ つい心配で突いてしまう、飼い主です。
なかなか私には心を許してくれない蔵六ですが、つれなくてもいい、長生きして欲しい~と願う今日この頃です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 亀を好きな訳 | トップ | しょってます »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卍型 (Kuroro)
2007-09-28 19:14:55
卍型、可愛いですね~
カメさんがこういう面白い格好をして寝ているところも大好きです

やっぱり家族やペットには長生きして欲しいものですね



返信する
本当に~ (turtle)
2007-09-28 23:18:56
蔵六君が、tammyさんにもらわれてきて、本当に良かったなって思います。
寝てるだけならいいですけど、心配になりますよね
蔵六君、これからも元気で長生きしてね
返信する
わかります (ミント)
2007-09-28 23:27:43
心配で起こしちゃう気持ち、よくわかります。
私も、カメロンが陸場で熟睡してると、心配で突いちゃいます
カメロンの場合は、蔵六くんとは逆で、小さいから心配
なんですけどね。蔵六くん、♀達にアタックする姿がとても
生命力に溢れてるように感じるので、まだまだ生きる
のではないかと、私は勝手に思ってます
蔵六くんの活躍、もっと見たいので、元気に長生きしてほしいです
返信する
そうですね~ (BASS)
2007-09-28 23:39:32
確かに、心を開いてくれなくても長生きしてほしいですよね~。家のカメは手でエサあげをしているうちに少しだけ馴染んでくれたような気がします。蔵六くんにも手であげたら心を開いてくれるかもしれませんよ~
返信する
元気で長生き (ヨシジュン)
2007-09-29 00:04:40
してくださいね~蔵六くん
それにしても蔵六くんは小さくてクリクリ
お目目が可愛いので亀吉ちゃんたちより
だいぶお兄さんとは思えませんね
返信する
お久しぶりです~ (かめきちのはは)
2007-09-29 10:56:06
なんだか毎日忙しくて、楽しみにしていたカメサンのブログまで見られないことが悲しいです。
今日は時間があるので・・
関東は今日は雨です。しかもカメの水槽は20度。急に寒くなりましたね

蔵六ちゃんってそんなに長寿のカメさんでしたか~もしかしたら25歳ぐらいになっている可能性もありますよね。やはり心配ですよねでもバッチリ求愛しているし、冬を頑張って乗り越えれば長生きしてくれそうですねもちろん今のtammyさんの愛情が一番だと思います犬猫もそうですがやはり長寿になる眠いのでしょうか
私も眠いし・・・(笑)
返信する
Kuroroさん~ (tammy)
2007-09-29 18:55:18
亀って普通の姿で寝ていることの方が少ないような気がします。
本当に、み~んな長生きして欲しいですよね。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-09-29 18:58:16
ありがとうございます。
いつもはちょっと側に行っただけですぐ起きるのですが、、、起きないととても心配になります。
蔵六、いつまでも元気で長生きするのだよ~
返信する
ミントさん~ (tammy)
2007-09-29 19:00:50
ありがとうございます。
♀達へのアピールっぷりを見ていると、
まだまだ若い!と思うのですが、最近の熟睡っぷりはなんだか不安になってしまいます。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-09-29 19:02:43
蔵六も手からご飯を食べるのですが、ビクビクで、指から引っ手繰る様にして食べています。
私に寄ってくることもあるのですが、こちらから近づくと逃げてしまいます。
それでも元気でいてくれれば、嬉しいんですけれどね。
返信する

コメントを投稿