クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀を好きな訳

2007-09-27 | Weblog
飼い主がいつも持ち歩いている亀のキーホルダー。

見つけた知人に
「亀だ~」と指差されたので、
「実は、私亀が大好きで...」と告白したら、

「なんで亀?」

と聞かれてしまいました。

なんでと言われても

犬や猫だったら、こんな質問されないんだろうな。。。

最初はきっと 飼っているから興味が・・・ という理由だったと思いますが、
今となっては一言で答えられる これ! という回答が見つかりません。

面白いから
可愛いから
癒されるから・・・

どれも正解だけど、それが全てじゃなくて。。。
今や亀は私にとって必要不可欠な存在になっています
そりゃ、亀以外の生き物も好きですけど、
やはり亀はスペシャル!

うちの3亀はもちろん、皆様のお家の亀さん達も、動物園や公園の亀さん達、
カメグッズもみんな大好きです

皆さんが亀を好きな理由ってなんですか?



吉「決まってるじゃない。私が亀だからよ!」
デ「そりゃあ~やっぱり、可愛くて頭のいい、穏やかな生き物だからじゃない?」

そういうマイペース(自己中)なところも好きですけどね

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« ベランダ散歩 | トップ | 寝姿 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますー (turtle)
2007-09-27 17:13:34
私も、「なんで亀?」と聞かれること、ありますね~。
確かに、犬やネコだったら、「なんで?」という問いはないですよね。

亀がいかにかわいい生き物か、もっと広めなければ
返信する
なぜか (ヨシジュン)
2007-09-27 18:47:32
亀が好き!と胸をはって答えられますが
笑われることが多いです。
なんで笑うのかな。亀って素敵な生き物なのに
と腹が立つこともしばしば・・・
tammyさんがおっしゃるように完全に市民権を
得ている犬、猫だと賛同する人は多いのでしょうが。
亀は飼った人にしかわからない魅力が大有りです!
表情豊かだし、自分をしっかり持っているところ
が好きですね
返信する
う~ん・・・ (BASS)
2007-09-27 18:55:35
なぜカメを飼うことになったかは覚えていませんが・・今、質問されたら可愛いから・癒されるからとはっきり答えれますね。
返信する
亀~♪ (Kuroro)
2007-09-27 19:50:56
やっぱり亀は可愛いですよね~
私も友達に「なんで亀好きなわけ??」って言われちゃいます(泣)
亀好きさんにしか分からない事なのかもしれませんね~

返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-09-27 19:59:10
なんで?っていう意味がわからないですよね~
カメグッズだって、結構世の中に出回っているし=みんな実は亀が好き だと私は思ってるんですけど~
まだまだ、みんな、わかってないなぁ。。。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-09-27 20:05:23
そうそう、笑われること多いですね!
あとは 話題の中で 変人 扱い!
でも、いいんです。
そのお陰で、 亀の人 として覚えてもらえたり、思わぬところで亀グッズをいただけたりすることもあったりして。

>亀は飼った人にしかわからない魅力が大有りです!
飼っていてもわからない人がいたりしますよね。
残念です。

>表情豊かだし、自分をしっかり持っているところ
が好きですね
本当にね~意思表示がはっきりしてますよね。
頭いいな~と思うと、思い切りとぼけていたり。。。

亀を好きになったお陰で、私は他の爬虫類も大好きになりました。いまや、どうしてもダメーーなのは 茶色の突然飛ぶ虫 だけになりました。
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-09-27 20:06:44
そうですね~
飼い始めたときより、今のほうがずっと亀の事を好きになっています。
一緒にいることでドンドン亀の魅力がわかってくるのですよね。
返信する
Kuroroさん~ (tammy)
2007-09-27 20:08:10
理由なんて!わからないですよね~
可愛いんだから。。。
どうやったらわかってもらえるのか、
これからもブログを通じて少しでも亀の事を
わかってもらえると嬉しいな~と思います。
返信する
なんでカメ?・・・か~ぁ (みんじ)
2007-09-27 22:02:48
その質問、ムカッときちゃいますね!
たとえば、カメを子供に簡単に買い与えるような
親は、カメをおもちゃくらいにしか思ってない
ような気がします(怒)。
触られすぎたカメは、ストレスで参りますよね。
ほんと、かわいそうです。
・・・あれ?話がそれてる?!

でも、カメを軽視してる人が多いのは否めません。
悲しい現実ですね。。。
やはり、カメに限らず、飼ってみないことには
その魅力はわからないのでしょうね。

私にとって、カメは存在そのものが大きくて、
ひとことでは言い表せませんね。
「カメってかわいいんだよ~。」と言っても、
カメのホントを知らない相手には
絶対伝わらないと思います。

もし「カメのどこがいいの?」と聞かれたら、
「ぜーんぶ!!」と答えます

返信する
カメの魅力を伝えるのは難しい (kametan)
2007-09-27 23:05:06
ですね~。
「亀には個性があって、顔も違うし犬猫にも負けない可愛い仕草をするよ」といってもわかってもらえないでしょうね…。
自分が同じ質問されても困ちゃうかも

返信する

コメントを投稿