クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

入院

2014-08-20 | こぶの生活

今日こぶを連れて病院へ行ってきました。

足の付け根からエコーで見ると、卵の黄身が見えました。

まだまだと思っていたのに体の中で卵を作り始めていたようです。

これが原因で食べないのか、はっきりと因果関係はわからず、

血液検査、レントゲン写真では問題はなく(殻は全くなく、肺炎もなく)

今すぐ危険というような所見は何もありませんでした。

気まぐれなこぶのこと、もう少し様子を見ても良かったかなとか、

逆にもっと早く連れてくれば良かったかなとか、

考えても仕方ないことを考え、切なくなりました。

 

ひとまず食欲を戻すために刺激になればということで強制給餌をしてもらうため、

(通うのはむずかしいので)入院になりました。

私が普段やっている強制給餌とは違って、胃まで菅を通して流し込む方法で、

心配だったので見せていただいたのですが(私が不安がっていたら見て行きますか?といっていただきました)、先生が手慣れた様子で口から管を入れ餌を注入、一瞬で終わり、

こぶもけろっとしていたので安心してお願いしてきました。


これで食欲が戻り自分でご飯を食べ、卵の殻を作って産むことができれば問題はないのですが、

卵の黄身だけは作れるけれど、殻を作ることができずに黄味だけが作られ、出せずに食欲が無くなり卵詰まりになってしまう場合は、不妊手術も考えなくてはならないと言われました。ホルモンバランスなどでそういう亀さんもいるのだそうです。

はっきりとは今は言えないけれど、と前置きの後で、こぶの場合はその可能性が高いかもしれませんとも言われました。

結局のところ今は状況を見守ることしかできないようです。今お腹にある黄身がいつ卵になって出てくるのか、それは全くわからないそうで、来月かもしれないし来年かもしれない、吸収されることはないそうなので、これがどうなるのか、食欲との関係も含め、見守っていって、結果論で因果関係を探るしかないそうです。漠然とした不安で空のケースを抱えながら、心細い気持ちで自宅に帰ってきました。

きちんと、丁寧に説明していただけたので、理解はできているつもりですし、病院に預けたことも不安ではないのですが、今元気なこぶに手術が必要かもしれないということが重くのしかかってきます。

これが何時もの気まぐれで、強制給餌で食欲が戻り、姉さんたちと奪い合いのご飯タイムが戻ってきて、姉さんたちと一緒に安産してくれたらと今は願うしかありません。

 

どうぞ私の取り越し苦労でありますように。早くこぶが帰ってきますように。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 困ったなぁ | トップ | 暑い日が続きます »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも。。。 (ぶんこ)
2014-08-21 10:16:09
こぶちゃん、お卵だったんですね、、、。大丈夫!!きっとこぶちゃん、食欲戻って元気に帰ってきますよ!

ちょうど一ヶ月半前、ワタシもtammyさんと同じ気持ちでいました。あれこれあれこれ考え、めそめそしてました。。。
でも「お医者様が院内でリクガメちゃんを飼っていたから、きっと亀愛に溢れた先生に違いない」と自分に言い聞かせたり、tammyさんに「亀の強さを信じましょう!」って言って頂いたのをおまじないの様に唱えたり。(その節は有難うございました!)

お医者様のプロ技の強制給餌で、「あ、ごはん、おいしいな~。食べるの忘れてたわ~」ってにっこりしてる様な気がしますよ、こぶちゃん。
無事お卵の殻も出来て、安産をお祈りしています!
返信する
Unknown (みや)
2014-08-21 22:32:36
ご心中お察しします。
たまらないですよね。
入院してちゃんと食べれるようにして頂いて
元気にこぶちゃんが帰ってくると信じています!
tammyさん元気を出して下さいね!
返信する
Unknown (せなっち)
2014-08-22 00:56:09
初めまして。私も亀大好きで、少し前からブログ拝見させてもらってました。もう4亀ちゃん全員のファンです(*^^*)好きすぎて、一番はじめの記事からずーっと読みました(*´ω`*)

こぶちゃん、すっごく心配ですね…(;_;)うちの子は割と高齢のアカミミなのですが、何故か今年の夏から産卵しだして…きれいな卵を産んだのは2回だけで、ほぼ毎日のように殻なしの、砕けた中身だけが出てきてて、心配の毎日です。こちらの記事を見て、不妊治療があったり、黄身だけを作ってしまったりすることがあるんだなぁと勉強になりました。そして、居ても立ってもいられずコメントしてしまいました。

当たり前なのでしょうが、いろんな方のブログを拝見してたら、皆さん少しでも様子が変だと思ったら亀ちゃんを病院に連れていってあげて、すごいなぁと思います。亀を飼いだして数十年、かかりつけの病院がないどころか一度も病院に連れていったことない私は何て親失格なのかと…亀の飼育環境など、改めて見直すきっかけをくれました。ありがとうございますm(__)m

こぶちゃん、本当に心配だし、tammyさんがこぶちゃんの居ないお家を見るのも寂しいだろうと思います…(>_<)私には早く元気で帰って来てくれるようにお祈りするしか出来ませんが、遠い場所からですがこぶちゃんを思いながら願っております(*´-`)はじめましてなのに長文乱文すみません…m(__)m
返信する
Unknown (せなっち)
2014-08-22 00:58:47
↑すみません、長すぎて入ってないみたいです。。。

私には、早く元気で帰って来てくれるようにお祈りするしか出来ませんが、遠い場所からですがこぶちゃんを思って願っております。はじめましてなのに長文乱文すみませんでしたm(__)m
返信する
Unknown (けろっぴ)
2014-08-23 03:45:11
こぶちゃん、心配ですね…(+o+)お卵だったんですね。(;_;)
私も、以前、あおたが入院したときのことを思い出しました。(幸い、通える距離だったので、毎日様子を見に行きました)
私も、こぶちゃんが元気で帰ってこられるように、祈っています。tammyさん、ご心配だと思いますが、あまりお疲れになりませんように…
返信する
かめ (野菜)
2014-08-24 08:11:26
こぶちゃん不思議ガメだからなぁ、タミーさん良い飼い主に恵まれて幸せですね!
いつも観察して早めの対処で良いと思います☆
早くよくなるといいです!
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2014-08-24 10:55:13
ありがとうございます。
今のところは心配はなくて、確かに。。。こぶのことだからきっと病院でも呑気にやっているのでしょうね。ただ、あの気まぐれっぷりにはさすがに病院でも対応してくださらないと思うので、そこが心配です。
こぶが無事に卵を産めるのかは前から心配していたので、やっぱりか?というところもあります。しばらく気を揉みそうですが、まあきっとこぶだからなんとかなるような気もしています。
メスもオスも色々ありますねー
返信する
みやさん~ (tammy)
2014-08-24 11:22:30
ありがとうございます。
今は元気なのでご飯を食べさせてもらっている分安心なのですが、やはり家にいないというだけでなんとなく物足りない感じがします。
取り越し苦労で普通に卵を産んでくれることを今は願っています。
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2014-08-24 11:40:03
ブログご訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
せなっちさんのお家のアカミミさんは今年から産卵を始めたのですね。産卵開始時期は個体差が大きいようですし、殻無しの中身だけでも産んで、ご飯を食べていれば(詰まらなければ)それほど心配はないのかなと思います。
産卵は全く問題なくポンポン産む子もいるし、毎回助けがいるような難産の子もいるようです。難しいですね。
病院は行かなくて済むならそれに越したことはありませんよね(*^_^*)我が家も蔵六は病院に行ったことはありませんし、亀吉デカも10年以上で数回のみです。
こぶはどうなるのかな。。。
普通に産卵してくれたら良いのですが。
それでも亀の医療も日々前進していて、わりと簡単に手術をしていただけることを有難く思わなければいけませんね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2014-08-24 11:42:29
ありがとうございます。
今は元気なので心配はないのですが、これからどうなるのかな?と思うとあれこれ。。。心配になってしまいます。でもこればかりは考えても仕方が無いですね。ひとまず来週またご相談してきます。
返信する

コメントを投稿