クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

座布団一枚

2010-04-09 | 産卵
デカが今朝(9~10時頃)産卵しました。
6個の立派な卵です。
ジャカにしては珍しい、短い、1週間の産卵行動からの産卵でした。

詳細、後日追記予定~

gooメールが全然使えなくて、イライラ。。。

・・・というわけで追記です。
ジャカ姐さん、
今回もいつも亀達がいるリビングの隣の、普段使っていない和室でホリホリしていました。
今朝もバリバリと掘っている音がしたので、こっそり覗いてみると、
なんとまあ!
シェルフの一番下の棚に上半身(というのかな?)を預け、

シェルフの後ろに置いてあるジュータン(巻いてある)を後ろ足でホリホリ~



爪が引っかかるので、掘っている気分になるのでしょうね。
(おかげでジュータンはケバケバですけどね)
ちょうど棚とジュータンの間に隙間があって、そこを穴に見立てているようです。
下にはすでに産んだ卵が。

写真を撮って、すぐに退散。
神経質なジャカのこと、見ていたいのはヤマヤマだったのですが、
邪魔になってはいけません。

30分ほどすると、自分で和室からリビング、衣装ケースに戻りました。
戻る時に甲羅を床につけない、4本の足を伸ばした状態のフラフラの歩き方だったので、ちょっとおかしかったです。なんとなく。。。お尻に違和感があるのでしょうね。その気持ち、想像できます。

衣装ケースに戻って、早速ご飯タイム。
ようやく日常に戻りました。

タイトルの 座布団一枚 は
こんな場所を産卵場に選んで、見事安産のデカに あっぱれ! な座布団一枚!という意味と、

もうひとつ。

産卵行動中はよく座布団(クッション)を置いておくと、そこをホリホリしているので、今回も和室に1枚置いておきました。
ふと見ると。。。びしょびしょになったクッションの真ん中に大きな穴が。。。爪がするどいのとホリホリが激しいので、カバーが破けてしまいました。 

ジャカのためなら。。。カバーの1枚や2枚・・・


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2010-04-10 21:10:03
デカちゃん、無事に産卵したんですね!おめでとうございます。(^o^)産卵行動が始まったと知り、私もなんだかソワソワしていました。(^^;それにしても、なんといい場所を見つけたのでしょう!棚とジュータンの間の隙間を穴に見立てるとは!(^o^)すごいなぁ…(ToT)産んだら、ちゃんと自分で戻るなんて、お利口さんですね♪フラフラ歩いていたんですね。(^^;
お疲れさまでした。
返信する
お疲れさま~ (ろーたす)
2010-04-10 21:43:15
デカちゃん、安産卵おめでとうございます(^-^)

うまいこと産卵場所をみつけたのですね。後ろ足がうまいことホリホリ(バリバリ?)できて快適だったのでしょうか♪ 
とてもキレイな卵、あんな高さから産み落としても割れないものなんですね~(@_@)

フラフラの歩き方、目に見えるようです。だって、大仕事だったんですものね(^∀^*)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-04-10 21:57:57
ありがとうございます
無事産んでくれてよかったです。
普段は一ヶ月以上かかるので、今回も覚悟していたのですがあっさり。
この場所がよかったのかな?
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2010-04-10 22:01:55
ありがとうございます
人工的にあれやこれやと作った場所は全然気に入ってもらえず、結局はいつも自分でいい場所を探しているのですが、亀にいい場所が人間にいい場所とも限らず
が辛いところです。
卵、結構丈夫で柔らかいところなら多少高さがあっても無事です。が、卵同士がぶつかるとやはり凹んでしまうようです。殻の中の膜がとても丈夫で、割れるというより凹む感じです。
返信する
Unknown (つち)
2010-04-11 01:20:57
産卵って、すごい行為ですね・・・
うちのカメ、メスかもしれないんで、今から怖れおののいている飼い主。
こうやって産めそうな場所をつくっておいてあげるんですね。
こんなにたくさんおなかに卵があったら、そりゃお腹もすかないでしょうね・・・
お疲れ様です!
返信する
つちさん~ (tammy)
2010-04-11 10:41:10
ありがとうございます
産卵は毎回、こちらも緊張します。
自然に産める環境が整っているといいのですが、外に出してもすぐ帰ってきてしまうし、家の中をドキドキしながらも自由に掘らせています。この場所も作ったわけではなくて、デカが勝手に使ってしまっている=ジュータンボロボロにしないで~って感じなのです
卵、信じられないくらいいつも多いです。
甲羅のどこにこんなスペースが?と不思議に思っています。
返信する
おつかれさまでした!! (Rn)
2010-04-12 17:16:14
ジャカ姉さん~、おつかれさまでした!!
たくさん食べて、ゆっくり休んでね~。
産んでくれた場所って、tammyさんがつくられたスペースですよねぇ?
水場(土)以外でも産んでくれるんだぁ!すごい。
産卵、飼い主も一生慣れないですね、きっと…。
うちの愛亀、もう随分、産卵の兆しなしです。
白い尿酸?のようなものを、ちょこちょこ出しているのが気になっているのですが。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2010-04-13 10:40:28
ありがとうございます!
愛亀ちゃんはまだ今年は産卵なしですか。
デカに引き続き、亀吉が昨日から掘ってます。
もちろん、たくさん食べてますけど・・・
この場所、作ったわけではなくて、棚の後ろに夏場に使わないジュータンを巻いて置いていたら、
去年からここでホリホリし始め、
結局ジュータンが使えなくなった(そのまま)という。。。
似たような場所をいくつか作ってみたけど、だめですね。
ジャカは結構、他の部屋で産んだりするので、
本当はひとり静かに産みたい派なのかもしれません。
白いもの、なんでしょうね。。。気になります。
返信する
足の動きが絶妙ですね~♪ (ふる)
2010-04-21 21:07:56
遅ればせながら、デカちゃん、お見事!(〃^0^〃)
うまいこと産卵場所を見つけましたね~♪
確か丸めたジュータンは以前も利用されていたような・・・
デカちゃんには、これが外せないポイントなのかな?
今度は上半身の預けどころもシッカリ確保されていてバージョンアップ?!
tammyさ~ん!お部屋の模様替えは厳禁ですよ~
返信する
ふるさん~ (tammy)
2010-04-21 23:39:54
ふるさんにお見せするのはお恥ずかしいような・・・
飼い主がふがいなくて、ちゃんとした産卵場所を作れないので、亀達自分達で工夫して?産卵してくれています。
このジュータン。。。毎冬使っていたのですが、もう亀産卵用に~なるでしょうね、やっぱり。
産卵のたびに、ふるさんのブログを拝見して、なんとかならないかな~って思ってるのですが。。。
返信する

コメントを投稿