クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

脱皮

2006-08-25 | 蔵六の生活
夏になってから蔵六の脱皮が激しくなってきました。
換えたばかりの水に蔵六を入れると、すぐに白い垢みたいなものがふわふわ水上に浮いてきます。
この写真だとわかりにくいかもしれませんが、水に浮いているのはみんな蔵六の脱皮した皮膚です。
今は首から頭までが白くふやけたようになって、あまりきれいではありません。こすってしまおうかと思うのですが、蔵六の首を擦ることはできず~ そのまま放っておいています。でもこれで少しずつ蔵六も成長してるのかな~と思うと嬉しいですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 土好き? | トップ | 爪切り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱皮だったんですか (えっこ)
2006-08-25 20:34:52
実は我が家のマルちゃんも最近水に入れると白いものがふわふわ浮くんです。

「何だろー、たんぱく質かな、汚れ?」などと思っていたのですが、この記事で疑問が解消されました

脱皮だったんですね。甲羅が脱皮するのは知っていましたが、皮膚も脱皮するとは・・・。貴重な情報ありがとうございました。



蔵六くん、相変わらず真ん丸お目目でかわいいですね

脱皮して、もっと大きくなるといいですね。

返信する
首の周りが (heyzoh)
2006-08-25 21:48:45
ホント蔵六兄、首の周りがフワフワしてますね。

この時期、一年の中でもやっぱり成長期なんでしょうか。

ウチの平蔵も、甲羅もそうですが、皮膚もフワフワとしたものがたくさん見られます。

蔵六兄のアップ写真、すごくキレイに撮れてますね

目がクリックリで、頭がツルッツルで、ホントかわいいです
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-08-25 23:32:14
亀は甲羅も皮膚も脱皮するそうです。

マルちゃんも脱皮してるんですね。



調べたら~ビタミンA不足で皮膚の脱皮がひどくなることがあるそうで~

ちょっと心配になったので、レバーでも買ってこようかなと思います。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-08-25 23:36:11
平蔵くんも脱皮してますか!

やはり気温が高くなって成長してるんでしょうね。

頭だけが黒々していて、ツルツルなんですよ。首が今は白いのでなんだか変です。

今日は蔵六に集中してたくさん写真を撮りました。選抜2枚です。平蔵くんのようにいろんなポーズを撮りたいんですけど、難しいですね。
返信する
アップだー♪ (tom★)
2006-08-26 18:54:02
蔵六くん脱皮中なんですねー^^

うちも首筋から腕にかけて白っぽくなってます~。たまーにシャワーをかけると皮が剥がれてくるのでついつい水圧を強めにあててると、そのあと「のこ」に嫌われます(笑)
返信する
脱皮 (てくっぺ)
2006-08-27 04:52:53
うちのカメサン、脱皮しないですよ。^±^

その代わり、人並みに吐きます。

嫉妬もします。^±^

てくの悪口を言ったら、クロに八つ当たりしました。

わかるのかなぁ。^±^

これはバレーボールの後に、発表しますよ。

前世、人間だったのかも。^±^ノ
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-08-27 21:01:06
脱皮って人間の日焼け後みたいで、気になりますよね。蔵六は今のところどうやっても首をさらわせてくれないので、どうしようもないんですが。。。

返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2006-08-27 21:05:58
脱皮はきっと目立たないだけで少しずつしていると思いますよ。うちも♀はあまりハッキリとはわかりません。

吐く、というのはうちでは経験がありませんが、胃腸障害や他の病気の時も吐くということがあるそうですよ。餌の食べすぎでも吐くみたいです。ちょっと心配です。

返信する
どアップ蔵兄! (Rn)
2006-08-28 00:11:33
真ん丸おめめの蔵兄~、かわい~~!

キレイな目ですねぇぇ。鼻の穴も素敵ぃ(笑



>脱皮のふわふわ

愛亀も去年まで、すごかったのですが、今年は、、

そういえば、あまり浮いてないなぁ。。

もう充分大きいですし、お休みなのかな?



返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-08-28 08:47:25
蔵六はやっぱりこの 目  がどうにもこうにも可愛くて、飼い主いつもやられてしまいます。

脱皮の量?は時期や、季節によっても違うんでしょうね。甲羅が全然大きくならないのに、皮ばかりむけるので、蔵六、ビタミン補給をしてみようかな~と思ってます。
返信する

コメントを投稿