クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

爪切り

2006-08-28 | 亀たちの生活
久々に爪切りです。
平蔵日記のheyzohさんのブログ記事に誘われてうちでも久々の爪切りをしました。前足のほうは陸場に上がるときにレンガで上手く擦れて、あまり伸びないのですが、後ろの方は擦れることもあまりないので、伸びてしまいます。
さて、どうやって切るか、ですが~

こっそり切ります

こんな風に~だらんと足を伸ばしていたら、そこにこっそり爪きりを持って行って、「パチン!」
大抵2~3本まではゆっくりやれば大丈夫ですが、そのあとは

こんな風に拒否されます。これ以上やると暴れるので、ここでひとまず退散。
(ちょっと血が出てしまいました~デカちゃんごめん

あるいはこんな風に、前足を持って

「パチン!」(亀吉察して怪訝そうな顔をしてますが
これは2本が限界です。

無理をしないで、何回かに分けてやっています。
暴れたら手をつけられませんから、亀達の様子をみながら気長にやってます。

爪の位置によって磨り減りかたが違っていたり、曲がった爪があったり、面白いですね。

蔵六はほとんど爪が伸びません。前足なんかは深爪状態です。蔵六はしょっちゅう前足を使っていろんな場所をよじ登ろうとしたりするので、そのせいで爪が擦れてしまっているようです。

デカちゃんが前足をぶらぶらしていたので、チャンス!とばかりに切っていたら、途中で「もうやめて~~~」ポーズ

はいはい、今日はこの辺でおわりにしましょうね。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃぁぁぁ (Rn)
2006-08-28 18:19:49
ジャカ姉さん、血が出ちゃったんですかぁぁ。。。

けど、平蔵クンほどご立腹ではないような様子・・に見えますー。

吉姉さんもすごい!っていうかtammyさんがすごいのかー!

それにしても、画期的な切り方ですね。「無理やり切る」しか思いつかなかったです、、、

愛亀も切る時は、ちょこっとずつにします。じゃないと絶対!間違いなく!嫌われるww







返信する
この間の (てくっぺ)
2006-08-28 18:48:15
tammyさん



この間話した「てく」です。^±^

「やきもちてく」をTBしますね。^±^ノ

うちのカメサンはつめは切りません。

今年の春、2本もてくのつめが取れました。x±x
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-08-28 21:01:00
写真だと3本とも血が出てるみたいですが、一本だけ、ちょっとだけですよぉぉ~(言い訳モードな飼い主)すぐ止まりましたから

平蔵くんのようには怒って見えないですけど、かなりむっとしてます。2亀交互にやっているのがいいのかもしれません。

でも切ってるのは本当に数ミリ。。。 意気地のない飼い主です。
返信する
ご立腹? (えっこ)
2006-08-28 21:25:21
デカちゃんと亀吉ちゃんの爪切りですね。

なるほどー、無理やりやらずにちょっとずつにすればいいんですね。



我が家でもしばらく前にマルちゃんの爪を切ったのですが、どうも加減がわからなくて深爪して出血させてしまいました

マルちゃんはそんなに気にしていなかったようなんですが、それ以来怖くて切っていません。

今度実践してみます
返信する
神業! (heyzoh)
2006-08-28 21:29:28
「こっそり」ってのが・・・これは神業ですね

吉姐さんやデカちゃんが、本気で暴れ出したらメチャクチャ恐そう・・・

なんか「黒ヒゲ危機一髪」的なドキドキ感がありますね。

やっぱり少しずつ、機嫌を見ながら切るのがよさそうです。

蔵六兄は自分で爪を研いでるんですね。

エライ!
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2006-08-28 23:18:49
てくちゃん、爪が2本もとれたなんて、大丈夫なんでしょうか?心配です。
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-08-28 23:22:28
ちょっとずつ~がいいのかどうかわかりませんが、(アンバランスになっちゃうかもしれませんね)でもこれでしのいでいます。無理やりはもう無理ですね。蔵六くらいの大きさなら押さえるのも簡単ですけれど。。。

私も怖くて、本当に数ミリずつしか切りません。それでも出血することがあるので、いつもビクビクしながら切ってます。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-08-28 23:28:35
記事に書いてくださってありがとうございました。でも神業~というより、臆病技ってかんじですよ~(-_-;)



さっき本日3回目の爪切りをしました。

>「黒ヒゲ危機一髪」的なドキドキ感

本当にそんな感じです~

血が出るのも怖いし、亀達が怒るのも怖いし。。。 たぶんうちの亀達爪が長めだと思います。でもこれ以上は切れません。。。

蔵六は深爪すぎて、見ると痛々しいんです。そこまでして♀たちに会いたいんでしょうか。。。
返信する

コメントを投稿