クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

切り紙

2007-11-13 | ハンドメイド
ブックマークに登録させていただいていますRnさんのブログ

遊ぶ春日は暮れずともよし

で、亀さんの切り紙の作り方の紹介記事がありましたので、早速~

腕を補うため?!おりがみを色付きで豪華にしてみました。
丁寧な作り方の解説のおかげで、私でもすぐに作れました


つながっている部分をもう少し丁寧に切ると更に綺麗な仕上がりになると思います。私ははさみでジョキジョキ切ってしまいましたので。。。
でも~不器用な私としては100点満点です

Rnさんにはうちの亀達をモデルに切り紙を作っていただきました。
ありがとうございます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« イカの甲 | トップ | 亀吉の日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ! (heyzoh)
2007-11-13 21:36:12
tammyさん、早速作られたんですね!
自分はうまくできませんでした・・・
あんなに丁寧に解説していただいてるのに、少し自分の指先に危機感を持ち始めました。

ホントに綺麗ですね。
出来映えもそうですが、こんなカラフルな折り紙もあるなんて知りませんでした
返信する
素敵です~~~ (Rn)
2007-11-13 22:03:15
キレイなおりがみですね~~~。
私も真似させてもらおうっと!

記事に書くの忘れてましたが、亀の口を切り込みで作ると、
これまた違った感じ(笑った感じ)になります~。

作ってもらえて頑張った(記事にした)甲斐があります(笑)ありがとうございます!
ご紹介も、ありがとうございました。


heyzohさん~っ!
>少し自分の指先に危機感
そそそんな~~~~!
大きめの紙で(新聞とかチラシとか)やってみて下さいよ~~~~。
(しつこい?)

返信する
ほほ~~ぅ (來瑠未)
2007-11-14 11:58:39
すごーーーい!!折り紙でこんなことが出来ちゃうなんて~♪

しかし、tammyさんの使った折り紙、今はこんなきれいなのが
売ってるのですね!
あと、Rnさんの両面折り紙もビックリです。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-11-14 16:18:00
速攻で作りました~
でも、他の構図で作ってと言われたら、
無理です
やはりRnさんのように絵のセンスがないと難しいでしょうね。
甥と姪が遊びに来る時用にもう何年も前に買っておいたのですが、結局ほとんど使わないまま、保存してありました。自分が小さい頃に欲しかったような折り紙を見つけると嬉しくて買ってしまったりして。
ポケモン折り紙なんてのもあります
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-11-14 16:20:57
早速真似っこして作ってみました。
細かいところはさておき、ちゃんとつながった亀さん達ができました。
きっともっと細かい作業をすれば更に素敵なものになるんでしょうね。甲羅の模様とかも入れてみたいな~
(と腕も考えず無謀な事を考える。。。)
とはいえ、やはり最初の絵が描けないので、私はこの2作品で終りかもしれません
ありがとうございました。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-11-14 16:25:34
小さい頃、いろんなおりがみが欲しかったけど、買えなかったから、、、 大人の特権という事でいろんな種類を買って置いてありました。
甥、姪に喜んで欲しくて
結局ほとんど使わないまま、彼等は折り紙遊びを卒業してしまいました。
本当にいろんな種類のものがありますね。
小さい頃、私は金色と銀の折り紙が欲しかったんですよね~
返信する
へ~ (taka)
2007-11-14 17:35:25
切り紙でこんなきれいなことができるんだ!今度僕も作ってみよう。 
返信する
私も (turtle)
2007-11-14 19:04:35
やってみました♪
Rnさんやtammyさんのように、綺麗にはできませんでしたが
こういうのって、楽しいですね
返信する
キレイ~ (かめきちのはは)
2007-11-14 20:31:50
こんなキレイに出来るんですね~。
まずは折り紙を買わないと・・・。
Rnさんと同じ緑にしようかな。
障子に貼ってもカワイクないですか~
アクセントになりそうですね。
返信する
takaさん~ (tammy)
2007-11-15 18:55:56
是非、試してみてください。
上手くできると嬉しいですよ。
返信する

コメントを投稿