クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

イカの甲

2007-11-13 | 亀吉の生活
シェルターを齧るのを予防するのを目的に、クサ♀達の衣装ケースにはイカの甲(インコ用)を浮かべています。

亀吉もデカちゃんも時々バリバリと齧っていて、食べているかはわかりませんが、どんどん減ってしまうので時々新しい物に変えています。
リクガメさんではイカの甲を与える~というのを聞いた事があるのですが、水亀で使っていいのかしら?と思っていましたら、
Zoo MedさんのHP
タートルボーン』という商品を発見
商品説明のなかに
『水棲ガメにはそのまま水中に浮かべるだけ』と書いてありました。
ただし、『塩抜きしたイカの背骨軟骨』とあるので、私が買っているインコ用とは厳密には違うんですね。(私はインコ用を水に漬けて一晩塩抜きしています)


今日の吉姐さん、ずっと陸場で寝ていました。なぜかライトの下からはずれていますが、しっかり甲羅の前の部分を段差に乗せて斜めになってます。
なぜか前足は引っ込めていますね。

吉「何か?用事?」

手を出すとむっとした表情のまま、乗ってきます。


吉「呼んだからには ふ~ふ~してくれるんでしょうね?」

デカちゃんの鼻息を聞きながら、今日も亀吉姐さんとふ~ふ~コミュニケーションです

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« こぶ | トップ | 切り紙 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカの甲 (syouki)
2007-11-13 20:54:28
へ~。イカの甲ですか~。
どんな役目をするのでしょうか。
そして、話は変わりますが、今日11:00に、お父さんが、帰ってきます。
実は、お父さんはいままで、中国(香港)に、出張にいっていました。3ヶ月ぐらいは、あっていません。
ああ、心配。
返信する
イカの甲 (heyzoh)
2007-11-13 21:33:26
最近すっかり探すのをあきらめてしまってます
吉姐さんの足、大きいですね!
でも尻尾が細くて可愛いです
ムスッとしながらも、ふ~ふ~をおねだりするところも可愛いですよ~
返信する
タートルボーン (Rn)
2007-11-13 22:06:52
気になります。。。
ネットで買うと送料入れたら1000円以上かかってしまうようなので、
ホムセンで注文できないか聞いてみようと思います。
愛亀の反応が楽しみです。


何度も何度も言いますが・・・・・
似てますね
返信する
かわいい~ (BASS)
2007-11-14 08:16:45
吉祖さんは相変わらず手に乗ってきてくれるのですね~。うちのカメはまったく乗ってきてくれません。吉祖さんは最初から乗ってきてくれたのでしょうか~??
返信する
甘えんぼ (來瑠未)
2007-11-14 11:51:42
吉姐さんってば、気が強いのに、実は甘えんぼさんなんですよね(笑)。
そのギャップがかわいい~~。
吉姐さん、放っておくとスネちゃうから、tammyさんも
ご機嫌取りの毎日なのでしょうか(笑)。
返信する
syoukiさん~ (tammy)
2007-11-14 15:58:34
イカの甲はくちばしが伸びるのを防いだり、
カルシウムの補給になります。
御父様、無事にお帰りになったでしょうか?
3ヶ月もお会いしていないのでは、家族とはいえ、
ちょっと緊張しますね。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-11-14 16:01:58
あ、ないですか?
鳥のいるペット店にはあると思いますよ。
塩土とかの近くにあるはず。。。

亀吉の足、これで叩かれると、かなり痛いです
最近はこぶにかける時間が長くなってしまって、
お詫びにいつもより長く、ふ~ふ~をサービスしています。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-11-14 16:08:05
元値は高いみたいですが、ネットで見たらお安いんですね!これじゃ、送料の方が高くなってしまいますよね
お取り寄せができるといいですね。

そうなんですよ~
何度も言っちゃってますが、本当に似てますよね
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-11-14 16:10:13
亀吉が自分から私の手に乗ってくるようになったのは
比較的最近のような気がします。ちゃんと覚えていないのですが。。。 
2~3年はあまりフレンドリーではなかったような記憶があります。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-11-14 16:12:48
そうなんですよ~
ワガママ気まま娘だけれど、甘え上手。
亀吉は本当にわかりやすいです。
最近こぶに費やす時間が長くなっていて、
ちょっと寂しいのかもしれません。
怒られない様に、なるべくふ~ふ~して、会話するようにしています。
返信する

コメントを投稿