クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今日もデカちゃん

2007-02-10 | デカの生活
デカちゃんの話題ばかりになってしまいますが、
今朝もお気に入りのクローゼットの中で半日過ごして、
お昼過ぎに衣装ケースに戻りました。
このときにご飯をあげると、自分から口をあけて要求してきました。
いつもの半量は食べたと思います。
蔵六、亀吉も食欲は2重丸。

このあとでしばらくお風呂場にセットしてある植木鉢

(産卵時期になると一応置いてみていますが、
亀吉はまず興味無しです。お風呂場の外が亀部屋なので行き来できます。
デカちゃんが落ち着く用に暗くしています)
をホリホリしていました。
植木鉢は亀用に植えたミントの鉢と土だけ入っている鉢。

デカちゃんは迷わずミントの方に入ってしばらくホリホリしてましたが、
すぐにライトの下にバスキングしにいってしまいました。
このまま掘るようだったら、もう少し大きめの土場を用意しようかな。
亀部屋は今ミントのいい香りがしています~


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (かめきちのはは)
2007-02-10 19:12:49
デカちゃんは、ホリホリして亀吉ちゃんはホリホリ
しないんですね
同じカメさんでもやはり性格が違うんですかね?
デカちゃんの方が几帳面ということでしょうか植木鉢があったんですね
ミントの香りのカメさんなんて・・ますますモテちゃいそうですね(^^)
ウチのカメ達は、運動不足解消のため水高も少しあげてみました。泳ぐのはいいけど、ウンチだらけ・・カメさんも腹筋使うんですかね(笑)
返信する
食欲 (heyzoh)
2007-02-10 23:54:18
デカちゃん、少し食欲が戻ったようですね。
産卵モード中は、あまり食べないようですが、少し位は食べてもらわないと、体力が心配です。
まだまだ続くのかもしれませんが、デカちゃん頑張って!
返信する
産卵モード (みんじ)
2007-02-11 01:22:26
tammyさんはもう産卵モードのカメちゃんをいっぱい見てきているのでしょう?
私などはまだカメ飼い歴1年なので、まだまだです^^;; 
ミントの香りですか~。いいですね。カメちゃんにもリラックス効果とかあるのかなぁ?(^m^)ウププッ

デカちゃん、がんばれっ☆
返信する
親も大変ですよね? (ふりーく)
2007-02-11 02:54:50
大変ですねぇ
きっと何年たっても気を使うんでしょうねぇ
まだまだカメ初心者の私も気を使いまくりで
でも甲太はまったくマイペース・・・
「こんなに気を使ってるのだぞ~?」って
突っ込みたくなりません?

去年の「大き目の土場」から何日か読んでみましたが
デカちゃんの産卵の事が・・・
去年はどうだったんですか~?
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-11 14:16:43
性格も違いますが、産卵前の様子も随分2亀で違います。デカちゃんの方が、何につけても神経質な感じがします。

>ウチのカメ達は、運動不足解消のため水高も少しあげてみました。
上手に泳げてますか?
広い水槽で、たくさん泳げる用になっていいですね。

>泳ぐのはいいけど、ウンチだらけ
運動するとおなかも空いて、出るものも出る~ってことでしょうか。
出ないと困りますからね、いいことです
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-11 14:18:16
ありがとうございます。
デカちゃんはあまり産卵前は食べないので、
食べるということはまだまだかな~と思います。
今日もまたウロウロしてますよ。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-02-11 14:21:57
ハルちゃんとたいちゃん、まだ性別不明なんですよね?
あと1~2年ははっきりしないかもしれませんね。
もし♀だったら・・・
クサガメとはやっぱり産卵行動とか違うのかな。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-02-11 14:30:22
子亀ちゃんの時の方がいろいろ心配なこと、気を使うことが多いかもしれませんね。
でも~心配したり、考えたり、悩んだり、いろいろ手を加えたり~そんなことが 面倒 でもあり 楽しみでもあるんですよね。
去年はデカちゃんは3月に産卵行動が始まって、これは産まないまま終わってしまい、
5月 6月に一回づつ産卵しています。
このブログの左側、カテゴリ 産卵 をクリックすると産卵関係の記事が読めます。
返信する

コメントを投稿