クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

頑張ってますが・・・

2007-02-09 | 蔵六の生活
今朝もデカちゃんは、衣装ケースから出て亀部屋の床の上でぼ~っとしていて、
亀部屋から出してあげるとお気に入りの部屋のクローゼットの中に行き、
夕方まで同じ場所でじっとしていました。
デカちゃんのいる場所が濡れているので、
ホリホリもしているようですが、私が見にいくとひたすらじ~っとしています。
夕方になっても戻る様子がないので、お皿に入れた水を持っていくと、
迷惑そうに、仕方なさそうに、自分で衣装ケースに戻りました。

今日の動画は蔵六が脱走しようと頑張ってるところです。
精一杯背伸びをして、前足を掻く様子がねじ巻き人形のようで、
笑ってしまうのですが、本人必死です~
これでは出られそうにないんですけれど。。。

カメラを構えていると亀吉が私の方にやってきました。
(画面右側)
その亀吉に蔵六が反応しているのがわかると思います。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« やはり徘徊開始のようです | トップ | 今日もデカちゃん »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (かめきちのはは)
2007-02-09 21:49:41
デカちゃんいよいよですか
本では、土に穴を掘って産卵みたいですね。
なんだか、私なら土を用意してどのぐらい掘り堀りするのか見たいです~
蔵六くんは、亀吉ちゃんがホントに好きなんですね~
tammyさんちは賑やかで羨ましいです。
ウチの水槽を今日大きいのに変えました。暖かくなってきて、私も花粉症になったことだし。頑張って泳いでもらいます
返信する
おっ♪ (ヨシジュン)
2007-02-10 00:18:02
って感じですね、蔵六くん亀吉ちゃんが来た途端、ボーっと見とれてて可愛い
返信する
かわいい♪ (ふりーく)
2007-02-10 12:36:28
蔵六君可愛いですねぇ
カメって何かしてても興味があるものが目に入ると
動きが止まりますよね
(そして目で追ってたりする
うちの甲太はまだまだ発情にはまだ程遠いですが
レプトミンのケースが目に入ると動きが止まります
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-10 16:56:07
衣装ケースに土を入れたりして、掘らせることもありますが、(夏だとベランダで)気にいらないのか、産むのはいつも水中なんですよ。
慣れない場所で落ち着かないのかもしれません。
家の中に土は結構大変なので、産卵時期になると植木鉢を置いて様子を見ています。
デカちゃんは時々掘りますが、亀吉はほとんど見向きもしません。
今日はデカちゃん、ミントを植えた鉢を掘っていたので、亀部屋がミントのいい香りになってます。
亀吉ちゃん、亀好ちゃんは広いお部屋になったんですね。居心地はどうでしょうか?
すっかり暖かくなってきて、今年は早めにヒーターもいらなくなりそうですね。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-02-10 16:57:27
本当に、本当に蔵六は♀が好きなんですね・・・
私より
♀亀と競っても勝ち目はなさそうです。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-02-10 17:00:23
甲太ちゃん、すでにレプの入れ物を認知しているんですね。頭いいですね
うちの亀達はレプの入れ物を手に持てば、どんな遠くでも駆け寄ってきます。
うちの中で一番亀達に対して強いのは
飼い主の私じゃなくて、レプトミン様 です
返信する
こんな感じなんですね~ (heyzoh)
2007-02-10 23:51:55
産卵モード中って、やっぱりウロウロ~、ホリホリ~できるような場所って、あった方がよさそうですね。
それにしても蔵兄。
一生懸命脱走しようと頑張ってますね
吉姐さんが近づくと、首を曲げて反応してるのが笑えます
最後の方、吉姐さん何かしたんですか?
蔵兄の水槽を覗いてたように見えました
返信する
キュン♪ (みんじ)
2007-02-11 01:13:31
かわいい動画です~ぅ♪ でも、おもしろくもあり・・笑っちゃいました^^ゞ
大好きな姐さんが来たら、蔵六くんの動きが止まってますね!なんてかわいいんでしょ☆ カメにも感情がちゃ~んとあり、それが態度に出るんだなぁー・・と感心させられますね!うひゃ~、すごい!!
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-11 14:34:14
あと2~3年後にはおまさちゃんも産卵するかもしれませんよね。
きっと狭くても落ち着く場所があればいいと思うんですが、どんなところならいいのか、、、私もよくわかりません。

>最後の方、吉姐さん何かしたんですか?
>蔵兄の水槽を覗いてたように見えました
私が蔵六の水槽の前にいるので、私の視線(カメラ)に自分の姿を入れようと首をのばしてました。
そのまま水槽に落ちる勢いだったので、慌てて押さえました。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-02-11 14:36:48
亀って本当に面白いですよね。
いろんな動きをするし、表情をするし。
小さい小さい頭できっといろんなことを考えてるんでしょうね
返信する

コメントを投稿