クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

産卵行動メモ~デカ2

2008-01-24 | デカの生活
洗面所の納戸でじっとしていたデカ。
夜になって見に行くと、自分で納戸から出てきてウロウロしていました。
餌を触ると欲しそうにしていたので、暖かいお水を入れた入れ物に餌を浮かすと、自分から入って行って、そのまま餌を食べずに寝てしまいました。
ヒーターも入っていない入れ物だったので、ハロゲン(青)を当て、湯たんぽを側に置いて、私は寝ました。

朝、デカは水から出て、部屋の隅でじっとしていました。
入れ物のお水を入れ替えるとまた入って熟睡。

それなら衣装ケースに戻ればいいのに。
やはりリビングはうるさいのかな(吉姐さんが)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 産卵行動メモ~デカ | トップ | 産卵行動メモ~亀吉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲 (heyzoh)
2008-01-24 23:25:06
やっぱりデカちゃん、食べないんですね。
いつもそんな感じだということなんで、心配はいらないんでしょうけど・・・
食べない分、じっとしてるのは仕方ないんでしょうね。
来月位までこんな調子なのかな?
これから毎日「頑張れ~!」と応援させていただきます
返信する
落ち着くの (ヨシジュン)
2008-01-25 01:55:32
デカちゃん、亀吉ちゃんと離れてゆっくりしたいのかも
しれませんね。産卵前でナーバスになっているのかも・・・
頑張れ~デカちゃん
返信する
産卵時期って・・・ (來瑠未)
2008-01-25 11:56:25
産卵時期って、やはりナーバスになるのでしょうか?
吉姐さんから逃れたいデカちゃんなのですね。
うちもいずれたいちゃんが産卵すると思うので、いろいろ知っておきたいです。
カメってだいたい何歳(生後何年)くらいで抱卵するんですか?
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-26 16:51:22
応援ありがとうございます~
今日も納戸に篭りっきりのデカちゃん。
私が何度も覗くと他の部屋にいってしまうので、
気になりつつ、放っておいています。
亀吉はどちらかというと、人のいるところでホリホリするので、
産卵に関しても全く好みの違う2亀です。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-26 16:55:17
デカちゃんはどうも静かなところで一人でいたい派のようで、
私が何回も様子を見に行くと、他の場所に移動したり、迷惑そうな顔で見上げたり。。。します。
気になりつつも、基本的にはお任せしてしまっています。
応援、ありがとうございます。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-26 17:15:05
産卵時期って種類によっても違うんでしょうかね。。。
クサガメしかわからないのですが、
飼育下だと3~5歳くらいで産み始めるみたいです。
亀吉は4歳のときだったと思います。
でも野外ではもっと時間がかかるようで、
7歳以上、背甲長17センチ以上になって初めて産卵する、
という報告を聞いたことがあります。
たいちゃんが産卵かぁ~ なんだか不思議な感じがしますよね。
返信する

コメントを投稿