クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

計算が合わない

2013-06-30 | 亀たちの生活
我が家の亀は4匹
衣装ケースも4個

ということは、
一日二個衣装ケースの水を変えれば、
二日に一回水を変えることになり、
そんなには汚くならないはず。。。

と思ってやってみるのですが、
変えた次の日、
すでにどの二つを交換したかわからない状況になっていることが多くて、
結局4個変えるということに。

仕事でヘトヘトになって家についた時、
亀の水の匂いがすると
があああーーーーんーーー、と
大きなトンカチで頭を叩かれた気分です。

とりあえず一個だけ変えようと思っても、
あーこっちもやっぱりダメだわ、変えないと。。。となり、
夜中の水換えもしばしば。

そして水を変えようとすると、その衣装ケースに集まる亀たち。
嫌がらせか。。。
綺麗な水より汚い水に入ろうとする亀たち。
折角拭いた甲羅が汚れちゃうでしょー


いえ、これは文句じゃなく、ただの愚痴です。
亀飼うのは簡単だなんていう人!
ぜひ我が家に来て水換え手伝ってください!!

でもね、お水を変えたあとの爽快感は、
なかなかのものです。



三個とも昨日の夜に変えたばっかりなんですよー
茶色になってしまった一番左はこれからすぐ交換します!

ああー大きな池が欲しい。。。
もちろん、濾過器機能付きの。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 変わらぬ日々 | トップ | つい買って »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (ヨシジュン)
2013-07-01 07:48:56
正直、1個だけ替えるのもしんどいと
思ってしまうのですが、それを4個替えるなんて
相当な重労働ですよね。
綺麗な水になると、水が美味しいのか気持ちがよくて、つい…なのかすぐに水が汚くなりますね。
お世話するのは大変だけど、可愛い娘たちのためと
ついつい頑張りすぎてしまうtammyさん、あまり
ご無理なさらないでくださいね~
返信する
見てみぬふり・・・ (三月)
2013-07-01 13:07:12
こんにちは。
tammyさんお久しぶりです。

我が家の平蔵とぴーの水換え・ご飯当番は、私がしております。

tammyさんのように、二日に一回(ほぼ毎日?)はとても無理。
人様にはいえない間隔で水換えしています。
やればね、あ~換えてよかった!!!と思うのですよ。
でも、あとは見てみぬふり。
そう台所の換気扇の汚れとちょっと似ている。
換気扇は私のお小遣いで、ダス〇〇さんが4週間に一度、しっかりしてくださるのでいつもほぼきれい。

水換えもだれかお小遣いで・・・
いました、候補生が。
でも虎がしてくれるまで、あと何年かかるかしら?

heyzouさんみたいに水換えで腰をぐきっとしてしまうことのないようように、お互い気をつけてしましょうね~。
返信する
Unknown (みや)
2013-07-02 15:00:25
ほんとに一つだけでも大変なのに、4個も水交換なんてしんどいですよね。
でもなんで汚い水にみんな寄ってくるのでしょうね(苦笑)
tammyさんに甘えて寄って来るのかな?
みんなtammyさんが好きなんですね(^_-)
毎日綺麗にしてくれて可愛がってる事ちゃんとわかってるんですよね(#^.^#)
愚痴の一つくらい言ってもカメンズさん許してくれますよ(^^)v
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2013-07-02 19:39:48
優しいお言葉、ありがとうございます。
飼い主、亀たちにそんなこと言ってもらえたらなあーなんて思います。
でも水換えだけは面倒でも、疲れていても、
体が動くんですよね。
今日もバケツリレー頑張ります!
返信する
三月さん~ (tammy)
2013-07-02 19:49:12
お久しぶりです!
平蔵くんのケースは大きいから、
お掃除大変ですよね。
ぴーちゃんもきっと大きくなったのでしょうね!
(ということは出すものも。。。f^_^;)
お仕事も家事も育児も亀飼育も。。。
三月さんはスーパーウーマン!!

私は換気扇を見て見ぬ振り。。。して、
人様に言えない間隔でお掃除してます。
やはりプロは違いますよね、きっと。
(調べてみよう。。。)

虎ちゃん、先日お会いした時にも
大きくなったなあーと思いましたが、
今はさらに大きくなっているのでしょうね。
可愛くて、素直で優しい虎ちゃん、
きっと亀さん達のお世話も、お母さんのお手伝いもしてくれるんだろうなぁ。。。
でも、まだしばらく、重たいお水運びは無理かもしれませんね。

お互い頑張りましょー三月さん!

返信する
みやさん~ (tammy)
2013-07-02 19:55:16
我が家はまだケースが小さいので楽ですが、
もっとたくさんの亀さんを大きなケースで飼ってらっしゃる方、沢山いらっしゃいますもんね。
皆さんどうしていらっしゃるのか、お聞きしてみたいです。
そうそう、亀たち新しい水より古い水に入りたがるんです。匂いがちょっとあった方が安心なんでしょうか。
あまりわかってくれてるとは思えないのですが、、、
でも水の汚れで病気になったら大変ですし、
元気でいてくれたらそれが一番の親孝行ですよね。
返信する
遅くなりましたm(__)m (けろっぴ)
2013-07-02 22:02:20
お仕事でお疲れになって帰ってからの水換えは、大変ですよね…(:_;)しかも、4つもですもんね…(ToT)
tammyさんのおうちの亀さんたち(特に♀3匹)は、確か、よく一緒に同じ衣装ケースに入っているんでしたよね…(ToT)まんべんなく?入っているのかな?(^_^;)
水を換えようとすると、寄ってくるとは…大変でしょうけど、かわいいですね♪(^o^)
こちらは、また暑くなり、昨日・今日は真夏日で、かめたを庭に連れ出すのはやめました。(^_^;)お腹に乗せて、まったりする時間が至福のひとときです♪
返信する
Unknown (野菜)
2013-07-03 16:42:27
うちは最近、夜洗ったら水多めにして、朝仕事行く前に水をガッツリ減らして、帰宅したら水増やしてエサ
とゆうサイクルです

水かえ1日一回じゃダメな時もありますね( ´△`)
水かえ直後にウンチする時もあるし

そこまでかえなくてもと自分で思う時もあるけど
なんかついつい
たぶんタミーさんと一緒の気持ち(笑)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-07-03 23:14:05
今日も帰宅早々水換えました。
部屋が締め切りで、どうしても水の痛みが早いし、
匂いがこもります。
そうなんですよー一人一個使ってないのになぜかまんべんなく汚れるんです。おかしいですよね。
本当に暑い日が多いですね。
人間も亀も熱射病にならないように気をつけないといけませんね。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2013-07-03 23:17:32
そうなんですよねー
面倒臭いなーやらなくていいか、明日で。
と思いつつ、
でもやっちゃった方が明日が楽かなとか、
匂いが気になるかなーと思ったり。
1個と思っていても4個変えちゃうし。
これはこれで、私ってば好きなのかなあーーー

いえ、やっぱり嫌いです!
返信する

コメントを投稿