クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ホリホリ本格的に

2008-08-17 | 亀吉の生活
夜だけだったホリホリ行動が、昨日辺りから昼にもホリホリ~するようになりました。
とにかく落ち着かず、衣装ケースから出たり入ったり・・濡れた床を亀吉の後を追って拭きまくり、亀吉の行く先の戸をさっと開けたり閉めたり。。。すっかり召使の飼い主です。

この時期はなるべく好きに、行きたいところに行かせる様にしています。
ベランダから出たりもしますが、用意してある土には見向きもしません。
すぐ家の中に戻ってきてしまいます。
家の中で掘るのが亀吉的には一番安心なのかもしれません。
ホリホリしながらも、私のそばに寄ってきたり、ふ~ふ~をせがんだり、
もしかしたら辛いのかなあ・・・と気の毒になりますが、こればっかりは手伝うこともできず、ひたすらふ~ふ~しています。

今日はリビングから一番遠い部屋の隅をひたすら掘っています。
その部屋はジュータンなので、足の爪に引っかかって、抵抗がある(掘っている感覚がある)のがいいのかもしれません。正直に言えば~あまり掘って欲しくはないのですが、何かこちらで準備をすると、そこは掘らなくなったりしてしまうんですよね。

亀吉は見に行ってもそれほど嫌な顔をしないので、ちょっと動画を撮らせて貰いました。

今朝も食欲は旺盛だった亀吉。今日は満月なんですけど~今日はまだ産みそうにないです。早ければ今週中くらいかな、と思っていますが。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (きなこ)
2008-08-17 22:47:38
tammyさん、お疲れ様です^^産卵の時期は飼い主は大変ですよね。落ち着かない亀を横目にこればっかりはどうしてやることもできませんものね。私は甲羅をなでながら「早く産めるといいねえ~がんばるんだよ」と声をかけてしまいます。うちも絨毯やラグマット、亀にほりほりされてぼろぼろです^^亀吉ちゃんがんばって~^^
返信する
がんばれ吉姐 (ろーたす)
2008-08-17 23:13:10
ホリホリがはじまっても、すぐに産むわけではないし、しばらくは落ち着かない日々ですね。吉姐さんもtammyさんも。
ただ、ふ~ふ~してもらいに来たりするところ、やはり気持ちが楽になるからでしょうね。吉姐さんとtammyさんの信頼関係を感じます。
万一、うちの姫(?)が女の子でも、tammyさんのブログで勉強しておけば安心!
返信する
たまごさ~ん! (Rn)
2008-08-17 23:13:42
そこは…って所が好きですよね。。
でも、うちも産卵モードの時は、なるべく好きにさせています。
この間の産卵では、外の土に執着してしまって大変でしたがw(汗)
召使、、本当そんな感じになっちゃいますよね~。

吉姉~!頑張って~!
たまごさんも頑張って出てきてね~!
tammyさんも召使(笑)頑張って下さい~!
安産願っています!!
返信する
がんばれ! (かめきち)
2008-08-18 00:19:05
産卵モードになると吉姐さんもtammyさんも大変ですねー。おつかれさまです!あの体にたくさんの卵を抱えているんですから辛いですよね~。

そう考えるとうちの実家のかめ太は産卵モードになるとごはんを食べない程度で、いつの間にか産卵しているという楽な感じなのかもしれません。夏は外にいるのでホリホリに気づかないだけかもしれませんけど昔初めて産卵したときは水槽飼いで特に動いたりはしていなかったような・・・。産卵も個体差があるんですかね。
返信する
きなこさん~ (tammy)
2008-08-18 07:29:02
今朝はリビングのフローリングを掘ってます。
フローリングは傷だらけ~
亀が家の中を破壊するだなんて、
亀を飼うまでは知りませんでしたよね
こちらはひたすら待つしかないのが、いつものことながらじれったいです
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-08-18 07:38:17
信頼~してくれているかはわかりませんが、人遣いの荒いのは確かです
産卵は何回経験しても、毎度毎度、ドキドキハラハラですから~
かめっぱち姫~だった場合、
ろーたす家でももれなく、このドキドキが味わえます
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-08-18 07:41:11
亀吉は全く土に興味なしなので、
それはそれで心配だったりして。
デカもびびりぃ~で外には連れ出せないし・・・
亀吉のことなので、それほど心配はないのですが、やっぱり落ち着きませんね
愛亀ちゃんに続くべく、頑張ります!
返信する
かめきちさん~ (tammy)
2008-08-18 07:44:57
産卵行動も亀さんによって違うようですね。
かめ太ちゃんは安産亀さんなのかな~
あやかりたや、あやかりたや~
とはいえ、うちも今まで卵詰まりもないので、
難産というわけでもないと思います。
もうしばらく、落ち着かない日々が続きそうです。
返信する
がんばって! (kameco)
2008-08-18 11:02:31
tamyさん、吉姐さん、お疲れ様です。
ホリホリしながらもtammyさんのそばに寄ってくる吉姐さん。ふ~ふ~してもらう事で、安心するのでしょうね。
無事に産卵が終わりますように。
吉姐さん、かんばって!!
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-08-18 11:55:02
ありがとうございます
産卵に関してはなにもお手伝いできないので、
少しでも心地よく過ごしてもらえるように~
といってもたいしたことはできないんですけどね~心がけています。
皆さんに、頑張って!と言ってもらえて亀吉は幸せ者です
返信する

コメントを投稿