クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

冬支度

2007-09-30 | 亀たちの生活
ぐっと気温が下がりました。もう明日から10月。さすがにもう夏日は無いでしょうね。
亀部屋の温度は26℃前後。
水温は23~24℃くらいでしょうか。
♀達の行動は全く変わりませんが、そろそろ冬支度(保温)をしなくてはなりませんね。
特に蔵六。♀達と違って、温度変化に敏感です。
我が家にやってくる前の蔵六は冬眠(というか、そのまま放っておかれていた)していたので、冬眠させても大丈夫かと思うのですが~
やはり恐くて毎年保温越冬させています。
♀達は何度か冬眠にチャレンジしようと思ったのですが、温度が下がっても食欲は落ちないし、行動も変わらないので、心配で結局保温越冬にしています。

というわけで、保温器具を確認。

・・・ ぐちゃぐちゃですが。。。こんなにあります。
これ全部をセットして電源を入れて、温度確認して。。。 と考えていたら、出しただけで先に進めず。これらをセットすると途端にお掃除が面倒になりますしね。。。グチグチ・・・1個づつやろうと思います。今週中に必ず!

今日はとりあえずハロゲンライトを一個だけ出してみました。
しばらくすると早速デカちゃんがバスキング。ちゃんとライトの中心に甲羅をあてています。


気持ちよさそうですね~

この姿を見ていると。。。やっぱり早く準備しなくちゃ!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« しょってます | トップ | お引越し »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろですね~ (turtle)
2007-09-30 17:18:56
多いですね! 3亀さん分ですもんねー。
デカちゃん、早速、気持ち良さそうですね!
水中ヒーターを入れると、お掃除が急に大変になりますけど、亀さんのためにがんばらなければ、ですね
返信する
寒いですね! (みんじ)
2007-09-30 18:34:59
昨日も肌寒かったけど、今日は雨降りで、もっと寒い一日でした
うちもハルちゃんの今朝の水温が21度にまで下がっていて、
そろそろヒーターかなぁ~・・・と話してます。
でも、みんな食欲は落ちてないので、
とりあえず今夜からナイト球をつけようかと思います。

冬眠させるって、やはり怖いですよね!
私も同感です。

ヒーターは毎年新品に交換したほうが良い・・
返信する
つづきです~~~ (みんじ)
2007-09-30 18:35:34
間違って途中
返信する
なんで?途中で更新しちゃう・・・ (みんじ)
2007-09-30 18:40:57
せっかちなせいか、途中でエンターキーを2度押してた
みたいで・・・途切れ途切れですみません

ヒーターは毎年新品に交換したほうが良い・・というのを
まさやんがどこかで読んだらしいです。
あとは、いつ壊れてもいいように、1つ買い置きしておくといいそうですよ
ヒーターも、空焚き防止の物が安心ですね 
返信する
ですよね~ (syouki)
2007-09-30 19:07:14
僕のうちの亀吉も、冬眠できないのでホットライト付けないと。
亀吉じつは、病気なんでね。
まぁもうなおりましたけど
返信する
おぉ~ (Kuroro)
2007-09-30 20:42:48
そろそろですね~
よく見れば・・・クロとライトのスタンドが同じでした
私もお掃除頑張らなくてわ!
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-09-30 23:00:23
明日から1個づつ設置して行こうと思います~
これから5月くらいまでは保温飼育が続くので、
頑張らねば、ですね。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-09-30 23:14:21
ごめんなさいね~イライラしたでしょう?
このコメント欄、投稿確認画面とかあって欲しいですよね。文字変換でエンターを押したつもりが投稿しちゃってること、私もあります。
きっとgooブログに投稿した事のある方なら1度はあるのでは?と言ってもいいすぎじゃないのでは?
それなのに、続けて書いてくださって、ありがとうございました。

ヒーター、毎年交換ですか。。。う~ん。。。
ライト類、ヒーター他。。。亀飼育にお金がかからないなんて嘘だ~って思いますよね
そろそろ紫外線ライトも変えねば、、、

空焚き防止については付いているモノを買っていますが、あれってセンサーが上の方にしかついてないので、亀のようにヒーターを横にして使う場合、下の方が浮いちゃうと、センサーが反応しないんだそうです。恐いですね。。。

なにせうちの亀吉といい、みんじさんのおうちのたいちゃんといい。。。 暴れん坊亀さんには油断大敵ですよね
でも暴れん坊=元気 だから仕方ないかな~

返信する
syoukiさん~ (tammy)
2007-09-30 23:16:58
亀吉ちゃん、大丈夫ですか?
もう治ったのなら安心ですが。。。
これから春までは亀達には暖かく過ごしてもらって、
元気に冬を越してもらいたいですね。
返信する
Kuroroさん~ (tammy)
2007-09-30 23:18:39
ライトスタンド、カミハタですね~
明日からはもう10月、早いですね。
亀達に元気で冬を越してもらうために
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿