クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

昨夜のできごと~謎

2006-12-09 | 産卵
昨夜19時頃、亀達を見にいくと~

♀達、それぞれにバスキング中でした。
(変な体勢は相変わらず。。。)
微妙にヤジ亀になってます。


衣装ケースをのぞいて見ると~
水の中に白い線ができています。
あれれっ。。。


卵の殻らしきものも落ちています。
どちらかが産んだようです。

どちらも産卵行動は全くなかったですし、涼しい顔~

水には油のようなものが浮いています~卵の中身ですね。

(tom★さん~シェルターと衣装ケースの隙間に、ちょうどろ過器が入るので、ヒーターを入れ、その上から、ろ過器を置いてしまっています)

掃除してみると、白身らしきものと、白い黄身らしきものがありますが、
完璧な状態で産んだものではなさそうです。
白い線は殻の粉なのようなものでした。

さて、どっちが産んだのでしょう?



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわわわ~ (Rn)
2006-12-09 21:13:35
微妙なヤジ吉姉に笑ってしまったのも束の間・・

な、な、なんだ~~??
卵を食べちゃったわけではないんですよねぇぇ?
こんなこともあるんだぁ。。
のこちゃんのとも、また違った感じですよねぇ。

涼しい、お顔の姉さん方、、どっちなの~~~???
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-10 16:08:03
卵、食べちゃったのかもしれません。
発見が遅いと食べられちゃったりするんですよ。
よく噛み付いてるのを見かけます。
産んでしまえば おいしそう~~ に見えてしまうのかもしれません。産卵するとお腹空きますしね。
たぶん、亀吉の産み残しだと思うんですけど。。。
返信する
やっぱり、、 (Rn)
2006-12-10 18:02:00
食べちゃったかも、ですか~~。。
「産んで放っておくと食べてしまう」とは聞いていましたが、
吉姉・ジャカ姉は、聞いたことなかったので、食べない子もいるんだなぁ、と思ってたんです。

うちの金魚も、大量に産卵して→エサになります。。
リサイクルマークみたいですよねぇ。
返信する
デカちゃんだと・・・ (heyzoh)
2006-12-10 22:27:12
・・・いいんですけど。
やっぱり吉姐さんなんでしょうか?
謎ですね
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-10 22:50:44
>吉姉・ジャカ姉は、聞いたことなかったので
あっ!そうでしたか。。。
全部食べちゃってることはないんですけど、1個2個は殻の残骸だけってことはよくあります。

金魚もそうですか~ メダカも卵と分けておかないと食べちゃうんですよね。亀の場合は土に埋めるから普通食べないのかもしれませんが、魚の場合は自然界でも自分で食べちゃったりしないんでしょうかね。。。(そしたら増えないですもんね)
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-12-10 22:52:56
名前も書いてないし~わからないですよね。
自己申告してくれるといいんですけどね。

本当にデカちゃんはどうしちゃったのかな、、、
返信する
ありがとうございます~^^ (tom★)
2006-12-10 23:23:58
水中ヒーターの設置、写真付で教えていただきありがとうございます~^^
ほーほー。こんな感じになってるんですね~。参考にさせて頂きます!^^

卵の白い線~長いですねー!!うーん・・・どっちが産んだんでしょうね。。。あっさり産んじゃう亀吉ちゃんのような気がしないでもないですが^^;
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-12-11 13:06:56
最近ろ過器の音が大きくなってきたので、そろそろ新しい物をと思ってるのですが、
確かに、ろ過機能はなくてもいいので~
とすると泡がブクブク~で亀が遊んでくれる~のがいいかなと思いはじめました。
でも、そうするとヒーターは?どうやって固定すればいいのか~悩んでます。。。
返信する
がんばりや (yuuta)
2006-12-11 20:55:57
今日、僕のカメが頑張って陸に乗ろうとしているのを
見かけました。
僕は心の中で応援していました。
返信する

コメントを投稿