クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

決定的瞬間

2006-12-08 | 亀たちの生活
どんどん寒くなりますね。
保温している亀達には関係ありませんが、
皆様、風邪などひかない様にしてくださいね。

今日もデカちゃん、我が物顔でバスキングしていました。
亀吉も時々陸にあがっているようですが、以前のように日がな一日~ではなくなっています。理由はわかりません・・・
でも時間の短い亀吉のバスキング~は必ずといっていい確率で、
デカちゃんの上に乗ってるのが笑えるというか、気の毒というか。

掃除が終わって、デカちゃんのバスキング風景(ヤジデカ)を撮っていると、フレームの左端になにかが迫ってきて~




(↑デカちゃんのシッポの先、亀吉の頭が迫っているのが見えるでしょうか?)

私が「うわあぁぁ~」と叫ぶのと同時に亀吉、デカちゃんのシッポに噛みつきました
慌ててカメラを置いて、「だめぇぇ~~
反射的に亀吉の頭を コツン! とやってしまいましたが、コツンとしたところで放す訳も無く、かえって、口を引いてしまってデカちゃんのシッポが引っ張られてしまいました。。。
「デカちゃん!!!ごめん、頭叩いてごめん、亀吉

そのあとすぐにデカちゃんが水に飛び込んで、亀吉もその瞬間に放してくれたようです。大事に至らなくてよかった

うちに来たときにはすでにシッポの先が丸くて、短くなっていたデカちゃん。
これ以上短くされたらたまりません。幸い怪我もしていませんでしたが、やはり複数飼育はこういう点が考えものですね。

でもその後は並んでバスキングしていました。

仲がいいのか、悪いのか。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« まとわりつく亀 | トップ | 昨夜のできごと~謎 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機・・ (Rn)
2006-12-08 14:55:18
一髪・・じゃなくって、本当にパクリと
吉姉、なにを思ってそんなことを・・・・
けど、ちょうどtammyさんがいてよかったですね~~~
お留守番の時が心配だけど。。

なにより、ジャカ姉さん、おケガなくてよかったです。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-09 08:40:28
まさか食べられる~とは思ってないと思うんですけどね
亀吉も蔵六もやるので、これを完全に避けるには別々飼いにしないといけないでしょうね。。。
でも~ジャカジャンが他の亀を噛んでるのはみたことないんです。
返信する
実家より~ (tom★)
2006-12-09 14:18:17
ここんとこ毎週末は実家帰って荷物整理中です~(終わらない~!)

デカちゃんの尻尾が無事でよかったですー!^^;
どのくらいの強さで噛んでるのか…亀って加減して噛む事できるんですかね??^^;
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-12-09 14:42:44
荷物整理、お疲れ様です~あと少し頑張ってくださいね。
加減してくれる吉姐さんではないと思われます
私の指もいつもバックリ噛んでくれますから
デカちゃんのシッポにシッポカバーでもつけなくちゃだめかなあ。。。
返信する
尻尾は細いから怖いですね (kametan)
2006-12-09 23:28:09
亀吉ちゃんの特等席を使われたので怒っちゃったのかな?
でも後ろからの攻撃はダメですよ。
尻尾はどんなに頑張っても見えない死角ですからね。
怪我がなくて本当に良かったです。

我が家のかめちゃんずもストーカーのように
忍びよりカプッってやっている時があります。
すかさず水温計で2匹を離しますが、
先日もかめたんのバスキング中にビビリがやってきて
「仲良く見つめ合っているなぁ~」と思ったら
カプとかめたんの顔に噛み付いたので、驚いてしまいました。
かめたんばかりがバスキングしているので面白くなかったのかな?
返信する
kame_tanさん~ (tammy)
2006-12-10 16:13:15
そうですね~きっと自分がいつもいる場所にデカちゃんがデン!といたのが気に入らなかったのかもしれません。。。でもやっぱりシッポ(後ろ)はだめですよね。
かめたんちゃん、ビビリちゃんも噛んだりするんですね。亀の攻撃は(あたりまえですけど)声も立てずにいきなり噛むから、見ているこちらがびっくりしてしまいますよね。
返信する
びっくり! (heyzoh)
2006-12-10 22:22:31
2枚目の写真、忍び寄る吉姐さん、って感じでドキドキですね。
でも噛み付いちゃったんですか
デカちゃん、無事でよかったです。

それにしても2亀さん、すっかり「ヤジ」状態が定着してしまってますね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-12-10 22:45:07
写真を撮っていて、目の端に亀吉の開いた口が見えて、カメラ放り出しちゃいました。
私の目の前でデカちゃんに噛みつくなんて!
怒っても仕方が無いんですが、やっぱりお説教しちゃいました。
ヤジ。。。 本当に好きみたいです。
10年経ってはじめてわかった亀の不思議~です。
返信する

コメントを投稿