クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2012年を迎えて

2012-01-07 | 亀もの(食品)
あけましておめでとうございます



今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年はじめの飼い主日記

縁あって、チケットをいただくという幸運に恵まれ、ずっと観たかった歌舞伎を1週間で2回も見ることができました。
想像してはいたものの、その華やかさ、その世界の違いに驚き、感動しました。
日本には私がまだ知らない素敵な文化が他にもきっとあるのだろうな~
やはり日本って素晴らしいとしみじみ思いました。

歌舞伎役者さんにはお名前に亀の字がついている方が多くて、
今日は市川亀治郎さんと中村亀鶴さんが舞台に。
もうすっかりファンです。

帰りに亀十でどら焼きと最中を購入


お正月以降どんどんウエスト周りが太くなっているのですが、
お菓子も日本の文化。しっかり味わっていただきますよ。
もちろん、亀吉には内緒で・・・


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい! (ぶんこ)
2012-01-08 00:33:55
歌舞伎ですか!いいですね~。
私の地元石川県にある小松市は子供歌舞伎が昔から盛んで、知り合いにチケットをいただいて、子供歌舞伎は何度か観た事があるんです。言葉とか、ちょっと分かんない所もあるんですが、これが面白い!!お芝居を観る機会のトント無い私でさえ(でもガラスの仮面は全巻持ってる~♪)はまりました。
本物(?)は迫力満点、華やかなんでしょうね!!観てみたいです。常づね亀の顔も模様は歌舞伎っぽいと思ってたので、純粋な「模本の伝統芸能に興味がある」ってのでは無く、多少不純な動機もまざってますが。。。
返信する
明けましておめでとうございます! (だら子)
2012-01-08 04:03:16
おひさしぶりです!
最近は、なんやかんやでバタバタしててコメントできずにすいません。
でも、しっかり覗き見はさせてもらってました…
重ねてすいませんm(__)m

歌舞伎かぁ~。
なんか大人の世界です。足を踏み入れるのも、私は許されないカンジが(笑)
ちなみに年末はクサカベをはじめとするペット達の掃除に追われ、大掃除どころじゃありませんでした…。
今年も彼女たちには、日々楽しませてもらおうと思います☆
今年もよろしくお願いします。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2012-01-08 14:23:39
おおっ~~
子供歌舞伎なんて楽しそうです。
地域で伝統芸能が受け継がれているというのは素敵だなあと思います。

そしてそして、ガラスの仮面、
あまり漫画を読まない私ですが、もちろん?!全巻持ってます。
今年は新刊でますかね~~

そしてそしてそして。。。
私も亀の顔の模様って隈取みたいだな~って思ってました。
自然って不思議なことをするもんですよね。

ええ、ええ、動機なんてどうでもいいんです。
いいな~と思ったらそれで。
それを無理やり亀に結びつけてブログに載せたって。。。きっといいはず
返信する
だら子さん~ (tammy)
2012-01-08 21:28:40
私もだら子さんのブログはチラチラ拝見しているのですが、私にはわからない世界が~~!!(笑)
ライブ楽しそう&かなりの強行スケジュールだったりして、もうだら子さんのパワフルさにひとりで
『ウォー~ーー』って叫んでますよ。
好きなもの、愛するもののために、楽しみのために頑張っちゃうよおーっていうのはもう理屈じゃないですもんね。
(色恋の話じゃなくてもねー)

歌舞伎は確かに大人って感じですよね。
その大人って感じの年齢にいつのまにやらなっちゃってる自分が怖いです。あはは。。。
返信する
同感です♪ (ふる)
2012-01-09 19:33:13
うちのケロも隈取くっきり歌舞伎顔!時々見得も切ってます(笑)
タロの方は・・・模様がショボくて・・・歌舞伎役者はムリそうですけど~~
返信する
ふるさん~ (tammy)
2012-01-09 21:05:27
ケロちゃん、見得まで!
「よっ!草亀屋!!」
ふるさん掛け声うまくかけてくださいね。
うちの亀吉は見得というより
ニラミ・・・

タロちゃんとデカは歌舞伎というより
大衆演劇でしょうね。
おかめさん役が似合いそうです。

亀興業、やりますか?
宝くじより確実かも??
返信する
遅くなりましたが… (けろっぴ)
2012-01-11 19:41:31
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m
歌舞伎…未知の世界の一つです。先日、バトミントン仲間(60代の女性)が、ご主人と、こちら北海道から東京に歌舞伎を見に行きました。(;O;)
そういえば、カメの顔って、歌舞伎顔ですね♪(*^o^*)
亀吉ちゃんに内緒でお菓子をいただいているんですね♪
返信する
けろっぴさん~ (tammy~)
2012-01-11 22:51:32
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
北海道から東京まで!
すごいですね、よほどお好きなのでしょうか。
スポーツと違ってテレビ中継もほどんどないので、やはり遠くからでも、お好きな方は観にいらしゃるしかないのでしょうね。
私が何か食べだすと、亀吉がどこからともなく現れます。
なんだか責められてるみたいです。。。
返信する
歌舞伎私も好き (きなこ)
2012-01-12 14:44:09
おおー、歌舞伎を見られたんですね~うらやましいなあ。実は私も以前から興味があってあの独特の世界観や雅であでやかな色彩にうっとりしちゃいます。いつか見に行きたいです。お薦めの出し物があったら教えてくださいな。
日本の伝統芸能ってすばらしいですよね。能とか人形浄瑠璃とかも見てみたいです。
「よっ、草亀屋」には笑いました^^亀興業いいかも。
返信する
きなこさん~ (tammy)
2012-01-14 22:00:23
きっときなこさんと一緒に歌舞伎を観たら面白いだろうな。。。妄想・・・
はじめての歌舞伎はなかなか衝撃的でした。
演目はたくさんあるみたいで、まだまだ2回しか観ていない私にはお勧めが何かわからないのですが、お話うんぬんより、やはり独特の世界観がありますよね。
能、狂言とも違う~

歌舞伎役者さんって立ってるだけで華やかでした。衣裳や小道具も面白かったし。

では、亀興業では
なこちゃんとセキちゃんに
連獅子 をお願いしましょう。

もちろん、衣裳はきなこさん、お願いしますね。
返信する

コメントを投稿