クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今日ものんびり

2007-02-04 | 亀たちの生活
今日も亀達、のんびりまったりしています。
飼い主がチョッカイをかけてもあまり遊んでくれません。
春まではこんな調子が続くのでしょうね。少し寂しいです

今日の亀吉

「ご飯くれるの?」今朝あげたばかりなんですけど

デカちゃん、鼻息荒く・・・

「何か用事かしら?」
デカちゃんの鼻息は 「スゥ~パァァ~~」ととてもいい音がします。
これを真似て、鼻息でコミュニケーションがとれないかと、
飼い主も負けずに 「スゥ~パァァ~~」(口ですよ
意思疎通ができるようになるまで頑張ります

この写真~デカちゃんって。。。カエル顔

蔵六、放っておくとず~っと陸場にいるので、
強制的に時々水に入れています。

「陸からの方が姐さん達を見られるからね

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 動く亀達 | トップ | たわむれる »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりまったり (heyzoh)
2007-02-04 18:31:36
平和な光景ですね
鼻息の音って、デカちゃんだけですか?
ウチの平蔵は、音はしないです~
鼻息コミュニケーション、いいですね。
意思疎通目指して、頑張ってください
返信する
鼻息!? (かめきちのはは)
2007-02-04 20:06:08
デカちゃん鼻息ですか
生きてるって感じでいいですね~。
3カメさんとも個性的でカワイイですね。
蔵六ちゃんは女の子が好きなんですね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-02-04 21:33:16
亀吉も プファ~ とやりますが、
デカちゃんの鼻息はすごい勢い&音なんです。
海獣が水面に上がってきたときのような。。。
蔵六はしませんね。
鼻息なんて、ちょっと品がないけれど
この際、恥ずかしいのを乗り越えて頑張ります!
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-02-04 21:35:56
亀吉ちゃん、亀好ちゃんくらいの大きさだと、
鼻息の音なんて聞こえませんよね?!
まさしく 生きてる! って感じの音です。
蔵六はいつでもどこでも♀達を見つめています。
いつか思いが通じることを願って
返信する
なんとか亀さんと (kametan)
2007-02-05 00:01:52
コミュニケーションとりたいですね。
亀さん特有のサインがあるかもしれないと、
私もかめたんの仕草を真似していますが
飼い主の真剣な顔が怖いのか、お尻むけられちゃいます…。
tammyさんの心が通じますように
返信する
鼻息ですか・・・ (えっこ)
2007-02-05 00:18:23
我が家では今のところ聞いたことないですねー。
でも、本当に生きてるって感じでいいですよね
亀吉ちゃんもデカちゃんもいいお顔でこっちを見てますね。マルちゃんもどちらかというとカエル顔かも
蔵六くんはあいかわずまっくろおめめでお姐さん達を追いかけてるんですね。かわいいのになぁー。

我が家では最近暖かいせいか、マルちゃんが冬眠から覚めてしまいました。
おととい起きていたので水槽越しに指で遊んでいたら、パクっと口をあけたのでエサをあげてみると・・・。食欲旺盛なんですよー。
昨日も今日もこんな調子で、かなり長い時間起きていてこっちをみたり甲羅干しをしたりしています

いくら暖冬とはいえこれでいいのかちょっと心配なんですが、実はちょっと嬉しい私です
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-02-05 13:41:16
>亀さん特有のサインがあるかもしれないと、
>私もかめたんの仕草を真似していますが

うちもいろいろ試してみてますが、
(とてもヒトにはお見せできない姿ですけれど。。。)
なかなか これ というものがないですね。
ドリトル先生めざして頑張りましょうね!

返信する
ウチは水の中ばっかです (ふりーく)
2007-02-05 13:44:02
ウチの甲太は水の中ばかりにいますねぇ
あんまりバスキングしてくれません
昼間、強制的に日向ぼっこ場に上げちゃってます

でも、こないだ「皮膚が渇きぎみだ」って言われたので
強制日向ぼっこを短めにしようか・・・
ちょっと迷っています。
返信する
えっこさん~ (tammy)
2007-02-05 13:44:34
鼻息、ないですか?
う~ん、、、♀だけなんでしょうか。
今年は本当に暖かいですから、外の亀さん達も冬眠から覚めているかもしれませんね。
家の中だと更に暖かいから、「寝ている場合じゃない!」ってマルちゃんも思ってるかもしれませんね。
このまま暖かくなると嬉しいのですが。。。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-02-05 13:52:00
どれくらいがいいのか、はっきりとわかりませんが、
半日以上水無し~っていうのは長いかもしれませんね。喉も渇きそうですし。。。
小さい亀さんは、慣れるまではなかなか陸場に上がってくれないみたいです。
やはり警戒心があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿