クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

世界亀の日おめでとう

2012-05-23 | 亀吉の生活
今日は世界亀の日だそうで、

朝から敬意をもって、亀たちのお世話をしました。
きっと亀たちも、亀のお世話をしている私に敬意をもって??

・・・期待はしてませんが、
今一番ほしいのは亀吉姐さんの安産。

相変わらず、ウロウロホリホリしています。

こぶは10日間ほど、私の手から餌を食べていましたが、
ようやく自分から食べるようになり、これでひとつ心配がなくなりました。
食べ始めたのと同時に、衣裳ケースから出て、散歩する時間が長くなりました。

デカは亀吉の様子に悩まされながらも、元気です。
蔵六は亀吉を追い回すもホリホリの様子に戸惑っているようで、
何もできず。


こぶ 吉姐さん、早く産んじゃえば?


デカ 場所を決めちゃえば、案外簡単に産めるわよ
(仲良しに見えますが、外に出たいデカを亀吉がブロックしているところ)


どうでもいけど、衣裳ケース3個あるのに、どうしてみんな集まるの?




先日初めて 東京レプタイルズワールド に行ってきました。
生体がたくさん、みんながいい飼い主さんの元に行くことを祈らずにいられません。
仕方がないことだけれど、生き物の売り買いって生き物が好き、ということとはまた違う側面もあって、
ワイルド個体とか、珍しい種類の個体、簡単には飼えない個体、いろんなことを
考える機会にもなっているのかもしれませんね。
カエルもトカゲも、みんな可愛い。でも、、、これ以上は飼えないなあ。。。
たくさん、妄想して楽しんできました。


みんな大きくなるのだよ~

こんなに複雑な色のカメレオン。
自然の不思議を感じます。

まだまだ知らない生き物、世界中にたくさんいるのだろうな。


追記 23:00 
今朝初めて ETV 0655 
という番組を観ました。
というのも、毎日見ているという職場の方が、
明日はカメ特集って言ってましたよ~と教えてくれたので。
(こういうときに亀好きアピールが効果を発揮しますね。。。)
5分だけの番組ですが、なんとも不思議な世界観。
メインは「吾輩は、カメ」という歌で、なんと!熊倉一雄さんが歌ってらっしゃいました。
たぶん、これ一度きりのために。。。なんて贅沢。
まあ、ひたすら、吾輩はカメって歌ってるんですが、
途中に、飼い主のことを「この人はお世話人」「ちょぴりは感謝している」みたいな歌詞があるんですよ。
(正確な歌詞ではありません)
もうそれだけで涙です、涙。
録画してあるので、時々見て浸ろうと思います。

ええ、うちの亀たちが感謝してるとは思いませんけど、
ほんの少し、ちょっとだけ、そう思いたいんだもん!!


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀の日! (ろーたす)
2012-05-23 21:49:37
そういえば、去年もtammyさんのブログで知ったのだったわ~♪
私もカメたちに敬意を払ってごちそうパンをあげましたことよ(0ノ*)

それにしても吉姐さん、長くかかってますね;
やはりホリホリは衣装ケースの縁で?
まさかデカちゃんをブロックしているとは思わず、「なんてほのぼのショットなの?!」と思っちゃいましたよ(´д`*)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-05-23 23:17:35
世の中の絶滅にひんしている亀さんたち、密輸、乱獲されてしまっている亀さんたち、
我が家でヌクヌクと亀パンにありついている亀たち。。。
みんなが幸せに命を全うできるように、
なんて一日じゃ、考えきれないなあ~と思いつつ。なんだかこういう日があるのはうれしいですね。
亀吉のホリホリは床メインです。これが水際に移ると産卵になるんですけど。
ええ、このほのぼのショット、動画だと、亀吉の鋭いクビフリが見られます。もう少し年を取ったら、ほのぼのしてくれますかね~
返信する
はじめまして (ゆきち)
2012-05-24 15:29:42
私も5才のクサガメとベビーが1匹とイシガメ2匹とイシガメベビーが2匹との計6匹とメダカちゃんと暮らしてます。
いつも大変可愛い亀ちゃんたちを見させております。またこれからもヨロシクです。
うちも赤ちゃんが生まれるかな?
メダカは赤ちゃんラッシュですが…
返信する
お久しぶりで~ ()
2012-05-24 15:42:20
亀ソングを聞いてみたかったのでネットで見てみましたがさすがに載ってませんでした、残念。
吉姐さんのクビフリ??立場が逆じゃ…クビを振りたいのはブロックされてるデカさんですよね
そうですか、生を受けたからにはどんな種でも幸せになってもらいたいものです。
先日避難区域にいる家畜を含む動物たちの写真展に行きましたが言葉が出ないですよね
ところで亀パン、そんなに人気ですか
我が家のお坊ちゃんは売れ残りで硬かった(開けたらパサパサ)のか15個位に小さく千切ってやっと2~3個食べるのみ…
近々亀戸天神に行って皆さんにあげてこようと思います
返信する
ゆきちさん~ (tammy)
2012-05-24 21:37:42
初めまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
イシガメとクサガメ6匹ですか!
きっとにぎやかでしょうね。
ベビーちゃん、これから大きくなるのが楽しみですね。
我が家は繁殖の予定はないのですが、
ゆきちさんのお家では赤ちゃん誕生があるといいですね。
返信する
朋さん~ (tammy)
2012-05-24 21:49:23
お久しぶりです。
すっかり春~初夏の陽気になりましたね。
わが輩は、カメ で検索したら歌詞と写真が載っているサイトがありました。
我が家に番組を録画したものがあるのですが、、、
ブログに書いていいものかわからないので。。。いつか我が家にいらっしゃることがあれば、見てくださいね(笑)
そうなんです、怒っていいのはデカなんですが、我が家ではいつも亀吉が理不尽に怒ってます。デカがまたちょっと気弱なんですよね。
それでうまくいってくれているのでしょうけれど、
私がデカを庇うとさらに亀吉の攻撃がエスカレートするので、難しいです。
カメぱん、カチカチではないですが、パサパサではあります。蔵六とこぶはそれほど好きではないみたいで、やはり好みがあるのでしょうね。
亀戸天神でうちの♀亀たちを待機させておこうかな。。。
返信する
世界亀の日! (ふる)
2012-05-24 22:45:25
そんな素敵な日があったんですね~♪
来年は盛大に?お祝いしよう♪♪

亀吉ちゃんの卵、待ち遠しいですね~
デカちゃんとの2ショット!2亀ちゃんの表情が何とも言えず可愛い~(〃▽〃)
真相を聞いても、デカちゃんが亀吉ちゃんを労ってるとしか見えません

ちょっぴりは感謝・・・なんともお世話人心をくすぐりますね~~(T▽T)
返信する
お返事ありがとうございます (ゆきち)
2012-05-25 00:03:00
我が家の大人のイシガメ2匹はオスとメスなのでうまく行けば赤ちゃんも期待できますかね?
ベビーはまだ4センチぐらいなので判別が?
一番大きな5才のクサガメはオスですがベビーがメスかは…?
なので3匹はまだ名前が決まってなくて…また判別が出来たらに。
大人クサガメは諭吉くん、イシガメは松くんと梅ちゃんです(笑)亀ちゃんが大好きなのでまたこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2012-05-25 14:11:35
世界亀の日でしたね♪(^o^)友だちがメールで知らせてくれました。デカちゃんと亀吉ちゃんの写真が、たまりません♪(*^o^*)
歌詞、ジーンときますね♪
昨日、かめたを庭で散歩させていたとき、ついつい携帯でかめブログを見てしまい、何度かかめたを見失いました。(ToT)かめたが心配そうに見ていました。(^_^;)
返信する
Unknown (kameco)
2012-05-25 20:35:25
世界亀の日、すっかり忘れちゃってました。
みんな産卵間近の吉姐さんを気にしているみたいで微笑ましいです。
おっ!レプタイルズショーに行かれたんですね~。
てっきり、新しい亀さんが仲間入りしたのかと思いました(笑)。
亀さんたち、みんな幸せな亀生を迎えられますように。

返信する

コメントを投稿