クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

飼育メモ8/17

2013-08-17 | 亀たちの生活
8/1に658gだったこぶ。
今日測ったら695gでした。
こんなに食べていいの?というくらい食べているので、
今日は少しセーブ。
するとこぶ、
ずっと私の周りをウロウロ。
でも自分ではご飯を食べず。

亀吉が昨日から産卵行動開始。
といっても食欲は落ちずに、夜床をホリホリしています。
朝起きて、水たまりを踏む飼い主。目が覚めます。

頂き物のエアープランツ
ワイヤーの器が素敵です。
蔵六くんの見えるところに飾っています。
男一人所帯は寂しいものね。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameco)
2013-08-18 11:05:12
こぶちゃん、食欲が戻ったのは嬉しいけど、食べすぎも心配ですもんね。
ずっと周りをウロウロしてるなんて可愛い。私なら、負けてご飯をあげちゃうかも。
私もリクガメのケージが寂しいかなと思って、エアープランツを入れたんですけど、すぐに枯れちゃいました。
吉姐さん、無事に産卵が終わりますように。
返信する
可愛い催促? (さくら)
2013-08-18 14:54:24
こんにちわ、さくらです。
忙しさにかまけて、ブログのアップもせず、でも皆さんのカメ動向が気になり、チェックだけはしたくて。
こぶさん、なんてプリティなお顔!「お願いだから~」って言ってご飯の催促かな?
2クサガメペアもなかなかですね。表情があるように見えました!
確かに難しいことが多くありますが、ちゃんと面倒みてあげられるようになりなりたいです!
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2013-08-18 21:01:11
断食後はおかゆから始めないと、と思ったのですがー
そんなことお構い無しですf^_^;
こぶはウロウロが静かなので気がつかないことも。
急に足に冷たいものが触れてびっくりします。
エアープランツ、枯れましたか?!
頂き物なので。。。頑張ります!
返信する
さくらさん~ (tammy)
2013-08-18 21:05:50
毎日暑いですね。
お忙しいということですが、夏バテされません様に。
こぶはクサガメと違って、まだ私には表情が読めなくて、、、動きも静かなのでどうしたいのかな?
伺いながら、お仕えしています(^O^)
とにかく食べてくれて良かったです。
返信する
スイッチオン! (ぶんこ)
2013-08-18 21:08:39
こぶちゃんの食欲スイッチ入っちゃいましたね~。わ~ワタシと同じだ~♡そしてこのお盆休みで体重増もこぶちゃんと一緒~と思って喜んじゃおう!!(超ポジティブ♪)

亀吉ちゃん、無事産まれるといいですね。ウチのちいこはこれで今シーズン終わりかな。。。食欲落ちずです。今日もBBQのおこぼれを貰って大興奮してました。ご馳走もらっても、亀ご飯もちゃんと食べてくれるおりこうさん(ただの大食漢とも言う、、)だから、安心してご馳走あげてます~。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2013-08-18 21:53:07
こぶちゃん、ずいぶん急激に体重が増えたんですね!(;O;)ずっと周りをウロウロされると、かわいいけど困っちゃいますね。(^_^;)亀吉ちゃん、食欲は落ちずにホリホリしているんですね!(;O;)安産卵でありますように♪(^o^)
蔵六ちゃんの見えるところにエアープランツを飾ってあげるtammyさん、優しいなぁ♪(*^o^*)
返信する
すごいなぁ (ろーたす)
2013-08-18 22:43:38
ええ。こぶちゃんの成長っぷりが。
・・・今日測った私の体重のことではありません。
食べるとこんなにも増えるんですねぇ。
・・・だから、私のことじゃないってば。

タートルタイムズ拝見しました♪
とっても楽しかったです(^^)
3時のおやつは亀最中もいいですよね!
返信する
みなさんありがとうございます (ゆきち)
2013-08-19 11:15:01
本当に心配をおかけしています。

ゆきちは土曜日に久々のお盆明けで病院に行って来ました。
危険な状態はもうないのでと言われホッとしました。
ありがとうございます。
注射も2種類から1種類になりました。

先生のお話だと腎機能が低下して危険な事になったと言われました。まだ少し浮腫みがあるみたいで引き続き投薬と注射と強制給餌で寒くなるまでに回復をと言う事でした。
今はまだ暑いですが寒くなるとまた危険なので…
何故、今回こんな事になったのかは未だに本当に分かりません。ただカメはゆっくり悪くなるので今後は観察がもっと大切だと思いました。

他の子達は爆食なのにゆきちだけは全然なので…悲しいです。

今年は亡くなったカメちゃんが多いと聞きました。
やはり暑さが異常ですからみなさんのカメちゃん達も気を付けてください。

これからもみなさん、そしてカメちゃんの健康を願っています。

こぶちゃんも食欲が戻り本当に良かったです。

tammyさん、みなさん温かいお言葉ありがとうございました。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2013-08-19 12:37:18
私と姐さんたちなんかスイッチオフがなくて、
いつもオン、時々ターボかかっちゃいますから。。。
(これ、自慢なんだろうか。。。)
ちいこちゃん、今年は終了ですか?
我が家はまだありそうで、終わりが見えません。
産卵前も食べ続けるのは、嬉しいような、心配なような。。。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-08-19 12:40:54
こぶずっと食べなかったので、食べることは嬉しいのですが、あまりに食べすぎて逆に心配です。
亀吉も産卵直前まで食べるので、
お腹が破裂しちゃわないか、心配になります。
無事産んでくれますように!
返信する

コメントを投稿