クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ようやく完成

2007-06-25 | ハンドメイド
ようやく、♀用の作り直しのシェルター兼スロープが1個できました。
今回はなかなか腰が上がらずにいたのですが、先々週、準備もしないままに突然思い立って、えいやぁ!っと作り始めたため、デザインは適当、とにかく作りあげました。

実はこのとき、もう1つ、蔵六用の新しい陸場兼スロープも作ったのですが、
最後の最後で形が崩れてしまい。。。ボツ
それでイライラして細かい点には構っていられない~状況だったものですから(言い訳モード。。。)

~ので、亀デザインは前回と全く違って、惨憺たるものに。亀の尻尾も忘れてしまいました。
亀というより空飛ぶ豚さん?!

花模様をたくさんつけたのは、厚みがあると亀吉が齧らないからです。
そしてこれも思い付きの 吉(亀吉) 大(デカ) 六(蔵六) マーク。

一週間乾かして、今回は3時間以上焼きました。
長時間焼いたせいか前より固い様な気がします。
たくさん焼いたので黒っぽいですが、時間が経つと黒さが少しずつなじんできます。


一晩水につけてから、亀達にお披露目です。

形が同じだからか、今回はすんなり入ってくれました。
吉「まあ、いいんじゃない?」

横から見た図


あと2つ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 亀吉動画3 | トップ | 聞きなれた音 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (モーコ)
2007-06-25 16:02:53
手作りっていいですね
亀吉ちゃん「まあ、いいんじゃない?」じゃなくて
本当はとっても気に入っていると思います
お花とカメさんとってもお上手です
返信する
Unknown (ふりーく)
2007-06-25 18:03:25
tammy さんの自作シェルターを見ていつも思うんですが
オブジェというか飾りが綺麗できちんと付いて焼けてますよねぇ

うちの場合、飾りも一緒に焼いたのですが
焼き上がりは取れてしまってました・・・
結局、接着剤で引っ付けたんですけどねー

かーちゃんと「どうやって整形したら取れないで焼けるんだろ?」
「ケーキの型抜きとか使ってるのかなぁ?」と話してます

あ、それと結構厚みがあるように思いますが
板状に伸ばした陶土を曲げてるんですか?
これくらい厚みがあると一袋じゃ足りなくないですか?
(なんだか質問攻めみたいですみません
返信する
大変ですね。 (クリカメ)
2007-06-25 18:17:57
亀吉ちゃんやデカちゃん
位の大きさになると体が入る大きさのシェルターが売ってないんですよね~
レンガを組み合わせたらシェルターがわりになるかも!
でもすぐ壊されちゃうか、、、
レンガって感じです。
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-06-25 20:22:40
ありがとうございます。
亀吉気にいってくれてるのか。。。
表情からは読み取れませんが、ちゃんと使ってくれてるので嬉しいです。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-06-25 20:38:31
そうそう!!そうなんですよね~
後から飾りを接着するのって結構難しいんですよね。
私も最初に焼いた蔵六マークは焼いてる途中でパリン!と剥がれてしまいました。
で、それ以降はドベ(粘土を水で伸ばしてクリーム状にしたもの)をベットベトに、飾りと土台両方に付けて、ぎゅ~っと押し付けて(ドベがはみ出るくらい)乾くまで何度もドベを隙間に筆で塗りこんだり、押し付けたりを繰り返してます。だからあまり細かい細工物はくっつけられませんね。
以前の亀飾りは伸ばした粘土から、彫刻刀で切り取って作ってましたが、今回の亀は手で粘土細工のように作りました。花は伸ばした粘土を野菜抜き型で抜いてます。
大きさが大きいので、板状にして形を作る方法が一番簡単な気がしています。甲太ちゃんのシェルターのような作り方をしたかったんですが、元になる型が上手く作れなくて断念しました。
板を切って、ダンボールで作った模型の上に乗せて成型して乾かしています。
もっと薄くしたいのですが、薄いと曲げた途端に切れてしまうので、厚くなってしまうんですよね。
粘土の量は。。。 当然?!1袋じゃ全然足りません。
縦で25センチ横18センチほどありますので~
前回の残りも使ってるので正確にはわかりませんが、5袋は使ってると思います。
はぁ~ 嬉しくてつい説明長くなっちゃいました。
こちらこそ
返信する
クリカメさん~ (tammy)
2007-06-25 20:41:52
以前は100円ショップでプラスチックのカゴをひっくり返して使っていたのですが、面白そうだったので作ってみました。
市販の亀用シェルターは全然使えませんね。
レンガでも普通のサイズだと2個以上を積まなくちゃいけなくて、固定するのが難しいのと、重くて掃除が大変なので。。。
大きい亀用の扱いやすいシェルターが市販されるといいんですけどね。
返信する
横レスすいません! (tom★)
2007-06-25 20:57:49
5袋も使ってるんですか!!!

壊れたらショックですよねー。。。
返信する
tom★さん~ (tammy)
2007-06-25 23:20:26
ですよ、です
でも、まあこれは私の娯楽の一種のようなもの。
ストレスにもなる娯楽ですが
何か作るのは楽しいです。
(上手い下手は別にして
返信する
おめでとうございます (ヨシジュン)
2007-06-25 23:43:06
第2弾、ついに完成ですね!!
デカちゃんを漢字にすると『大』なのが
ちょっと笑ってしまいました
今度は長持ちしてくれますように
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-06-26 08:20:50
ありがとうございます~
デ にしようかとも思ったんですが
今度は前回より固いので、さすがの吉姐さんも齧れないと思います、というか、思いたいです。
返信する

コメントを投稿