クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

来年に向けて

2006-08-12 | 亀たちの生活
先日、沼亀飼いのお友達とお話をしていて、色々な発見がありました。

産卵の時期、うちの亀達は土を掘らせようとしても掘らない
→植物の生えている土の方が亀は好きらしい 湿っているせいかも?
 丈夫な植物を亀用に植木鉢に植えておいて掘らせる
 おすすめはミント~丈夫ですぐ増えるから
 
レプトミン以外になにかあげたい
→以前に獣医師から、あげるなら頭から食べられるものを丸ごとあげるように
 切り身や部分的なものは避けるほうがいい、といわれた

お友達のおうちでは、ブラックタイガーの頭つきをそのままあげることもあるのだとか。。。 苦労しながら食べているうちに、嘴も伸びなくなったそうです。自然界では昆虫とか、魚とか、バリバリ食べているのでしょうから、レプトミンでは亀にとってはフニャフニャに感じるかもしれませんね。
でもうちではワカサギをあげてもかみきれずに残してしまいましたし、エビも殻付では無理かな、、、と。
全てを真似することはできませんが、魚だったら全部をあげるほうがいい、というのもうなずけましたし、植物を掻き分けながら土を掘るほうが亀達も楽しそうです。

もちろん、これが絶対いい、というわけではないと思いますので、
個々で御判断くださいね。
お友達のおうちの亀さんはレプトミンもお魚もダンゴムシも~それはそれはいろいろなものを食べているようです。

というわけで、うちでは来年に向けて亀用のミントを植えてこれから増やそうと思います。まだまだひょろひょろですが~

それからホテイアオイを一株。これから増やして、亀達の遊びモノにしてあげようと思います。今はとりあえずバケツに入っていますが、睡蓮鉢を買ったら、ミニミニビオトープにして、メダカ、エビを入れて、増えたら亀にあげる、、、亀の自給自足?用にしたいと思います。
さて、いつになることやら。。。
遊ぶ春日は暮れずともよし」のRnさんのおうちのように、いつかきれいな花を咲かせてくれるかな。。。

一冊お勧め本を

オババの森の木登り探偵
ISBN/ASIN:4093876630  平野 肇 / 小学館

ストーリーとしては物足りないところもあったのですが、
優しい気持になれて、大切なものを思い出させてくれる一冊でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 亀吉の秘密基地 | トップ | デカちゃんの快挙2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのカメさんも (てくっぺ)
2006-08-12 18:54:27
・・・沼が目

ヌマガメの仲間なんですね。^±^

そのわりに、クロは地上のほうが好きですが。^±^

ほとんど沼(水)にいません。^±^ノ
返信する
 (heyzoh)
2006-08-12 21:01:50
実は平蔵の嘴、ちょっと気になってました。

ブラックタイガーはちょっとムリですが、何か相応なもの探したいと思います。

(小さい頃の平蔵は、ヤマトエビにビビってましたしメダカのスピードについていけませんでしたが、今なら食べるかな?)

自給自足。

面白そうですね。

ホテイアオイの花が、あんなにキレイだとは知らなかったんで、観賞用として考えてます。
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2006-08-12 21:23:01
ヌマガメさんでも個体によって、陸の好きな子、水の好きな子がいるようですね。うちも亀吉は陸が好きだけれど、デカちゃんは水が無いと不安になるようです。泳ぎも得意な子と苦手な子がいるみたいですしね。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-08-12 21:30:09
イカの甲(鳥にあげたりするやつです)をあげている亀飼いさんがいましたよ。うちではあげても無視、だったのであげていませんが。。。

最近は気になるほどには伸びていないようです。

うちの亀達はメダカやヌマエビを入れると、野性に戻って、とても怖くなります。心情的にはちょっと嫌だな~と思うのですが、時々は栄養的にも、ストレス解消にも必要かなと思っています。

今は毎回買っていますが、自分で増やせたらいいのにな、と思いますね~でも増やしたらあげられなくなってしまうかも
返信する
遅くなっちゃいました。。 (Rn)
2006-08-23 22:46:50
トラバありがとございます~

初!で、なんだか嬉しかったです。



ご紹介も書いて頂いてありがとうございます~



うちも、ミントじゃないけどローズマリー植えています。

なるほど~、今度、愛亀に見せてみよ~。

tammyさんの記事は、とっても勉強になることばっかりです。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-08-23 23:09:58
こちらこそ、ありがとうございます。Rnさんのお家の様にきれいなお花、咲くといいのですが~もう8月も後半、間に会うでしょうか。。。

今日は満開のホテイアオイのお花と、きれいな花火を見せていただいて、嬉しかったです!

ローズマリーも丈夫そうですね~愛亀ちゃん、なにか反応するかな。。。

私もお友達から聞いたことばかりです~色々やってみて、亀達が気にいってくれたり健康になればいいな、と思います。
返信する

コメントを投稿