クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

油断大敵!

2006-07-03 | 亀たちの生活
昨日午前中の日向ぼっこ中
私は家の中にいたのですが、なんとなく違和感を感じてベランダを見ると~ 人影 ならぬ 猫影が。。。

以前は夏の間は朝亀達をベランダに出して、仕事に行って、夜亀達を取り込む~というサイクルでした。もちろん、ケージの周りは網で囲っていましたし、水場も衣装ケースでした。ベランダは外と1メーター20センチほどのコンクリートの壁で仕切られていますし、外からは見えないはず~入れないはずなのですが。。。

今年に入って、私が家にいるようになって、いろんなことに気がつきました。
うちは一階なのですが、どうやら、

勝手に子供が入ってくることもあるらしい
ボールが入ってくることもあるらしい
猫は当然のように入ってくる
そして亀は子供達の人気者らしい。。。

今まで何もなかったのは運がよかっただけだったのかもしれません。それで、今は外に出すのは私が見られる時だけ、にしました。やっぱり油断大敵ですね。
万が一、子供さんに怪我をさせてしまってもいけないですし、
(指を出したらエサだと思っちゃいますからね)亀達になにかあっても困ります。

昨日遊びに来た猫さんは人馴れしていて、サークルの横に寝そべったまま、私と一緒にしばらく亀達を眺めて、帰って行きましたおとなしくて可愛い猫さんでしたが、やっぱり気を付けないといけませんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 三亀満喫~ | トップ | 亀吉のお気に入り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫はまだしも・・・ (tom★)
2006-07-03 20:16:17
子供が入ってくるんですか!!



うちは4Fなので、猫・人間の被害はないと思いますが…カラス&転落が一番怖いですね…
返信する
人気者 (heyzoh)
2006-07-03 20:32:41
「子供の人気者」ってのが、微笑ましくていいですね

けどある意味、子供が一番恐いかも・・・

ウチはまだ本格的に外でひなたぼっこをさせたことないんですが・・・やっぱり注意が必要ですね。

tammyさんとこみたいに、早く柵を買わなくては
返信する
びっくりしましたよ (tammy)
2006-07-03 21:15:37
tom★さん~

子供が入ってきたときには本当にびっくりしました。

ベランダの向こう側がちょっと高くなっていて、土があるので、ちょうどいい遊び場所になっていて、そこから飛び降りるとうちに入れてしまうのです。私も子供のころはいろんなことをしましたから~そのこと自体はいいんですけど、やっぱり亀が心配です。

カラスよけにはゴルフネットをしていました。一階だから転落の危険はないですけど、やっぱり目を放すのは怖いですね。
返信する
人気者 (tammy)
2006-07-03 21:28:39
heyzohさん~

子供達がうちのベランダを覗きこんでいて、どうしたの?と聞いたら、亀見てるの~と言われました。どうやら子供達の間ではうちのベランダに亀がいることは周知の事実だったらしく・・・

外からは中が見えないので、どうしてわかったのか、それもちょっと怖いんですが。。。

もちろん亀好きなことは嬉しいですけど、覗きこんでいて万が一落ちたらキケンだし、亀に対する考え方も人様々なので~とそれから午後に出すのはやめました。

日向ぼっこは十分させてあげたいけれど、ずっと見ているわけにもいかないですしね。できる範囲でやるしかないかな、と思ってます。

柵は大きいですけど、重いので、逃亡の危険はないですけど、ネットをしないと柵の間から、猫の手が入ってしまいそうです。
返信する
心配 (Rn)
2006-07-04 00:12:35
うちも去年くらいまで大変でした、、、

ご近所の子どもさん達が小さかったので、よく見に来てくれたのですが

「手洗ってね!!」

「そのままお菓子とか持っちゃだめよ!」

「あああ、石持ち上げちゃ危ないよ!(←亀が)」

こんなことばっかり、しつこ~く言ってたら

親御さんの方が心配になってしまったのか・・

子ども達が飽きちゃったのか・・

最近はさっぱりです。嬉しいような淋しいような

返信する
しょうがないですね~ (tammy)
2006-07-04 13:06:21
Rnさん~

お子さんが亀からサルモネラ感染した事件なんかもありましたしね。色々心配になってしまいます。私の周りには亀可愛がるなんて理解不能、他の動物もあまり好きじゃない、という人がなぜか多くて、自分としてはこっそり、飼ってるつもりだったので、子供達の出現には本当に驚きました。私のいないときはどうだったんだろう。。。

本当なら、いろいろ亀のことを教えてあげたり、触らせてあげたりしたいんですけどね。
返信する

コメントを投稿