クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

台風が続きます

2016-08-29 | 産卵
8月21日 夕方飼い主が帰宅すると、
デカとこぶが白濁したお水の中でギトギトになっていました。
他の衣装ケースに移動すればいいのに。。。
すぐにお水を換えると、中から割れた卵の殻が5=6個分出てきました。

産み主の亀吉はきれいなお水の衣装ケースに居て、
ごはん頂戴!と何事もなかったかのような顔。
今回は長かったので、ちょっと心配していましたが、無事産んでくれました。

そのあともなんとなく行動が落ち着かず、まだ残っているのかな?と思っています。

デカも亀吉も食欲旺盛で、つい、毎日あげてしまっていますが、産卵があまり多くなってもいけないと思って、量は減らしています。
(ヒカリクレストタートル中心に30粒くらい)
そのせいか、ごはんねだりが激しくて、亀吉だけでなくデカも夜な夜な出てくるようになりました。


亀吉は陸でも普通に食べてしまうのですが、陸では滅多に排泄しません。
水中でも形のあるものをします。
が、デカは陸では飲み込めず、頑張っても結局飲み込めなかったりします(たぶんこれが普通)。
昔からお腹がゆるくて、水中でもやわらかいものを何度もするし、食べこぼしが多いのですぐ水が汚れます(亀吉はほとんどカスが出ない)。

以前病院にかかったこともありましたが、虫や細菌のせいでもなく、体質のようです。
整腸剤をときどきあげたりもしていましたが、とくに変化もなく。

で、先日、飼い主の足元までやってきた可愛いデカについ甘くなっておやつをあげていたら、デカが排泄&甲羅につけて歩き回る~という最悪な状況に(^_^;) そうそう、デカはこういう子だった。。。と改めて認識。
デカに怒るわけにもいかず、一人でプンプン怒りながら掃除をしました。もちろん、自分に~カツ!です。
デカには何も罪はありませんが。。。おやつは禁止です!!
亀吉とデカのこの差は一体何なのでしょう。


こぶはここ数日また食べません。
亀吉が食べている口元の餌をパクパクする仕草はしますが~恐ろしくチャレンジャーです。

また台風が来るようです。
先日の台風は家の中に居ても風の強さが感じられ、久しぶりに怖いなと思いました。
今回も大きいようで、ベランダの植物をいくつか家の中に入れました。
野外の亀さん達みんな大丈夫でしょうか。飛ばされないように水中で大人しくしていてくださいね。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉姐さんお疲れさまでした! (くぅ)
2016-08-30 03:08:20
ギトギト~な中に、自分はいなかったなんて……デカちゃん達にはいい迷惑ですよね(; ̄ー ̄A
亀にもやっぱり体質の違いあるんですね~
陸場でしちゃったブツって、相当臭いですよね(´д`|||)
最近、クゥがよくそれをするんです。しかも、デカちゃんみたいに甲羅につけて歩き回るもので………囲ってあるなかですが、臭いは部屋中に充満してます。、息子にクゥちゃん臭い!遊べないよ!と言われてます(; ̄ー ̄A

台風、ほんと続きますね。雨も風もすごくて……
被害が大きくならないように願うばかりです。
返信する
大丈夫ですか? (みや)
2016-08-31 23:27:09
台風大丈夫でしたか?
最近は進路が変わって北上しますよね。
九州は台風慣れしていますが、
慣れない所の方は大丈夫あろうかとあんじております。
外にいる亀さん達も心配ですね。
しかし、こぶちゃん、めっちゃ可愛いですね(#^.^#)
まるで女優さんみたいなポージングで決まっていますね!
ホント可愛い~い!
返信する
お疲れさまです (ろーたす)
2016-09-01 22:56:06
吉姐さん、今回も安産卵おめでとうございます(*^-^*)
ギトギトは困ったものですが(^^;)

デカちゃんも吉姐さんも、ごはんは30粒ぐらいですか。やっぱりうちはケタ違いにあげすぎなんじゃ・・・;
かと言って、これ以上減らすことが、果たしてチチにできるだろうか。

それにしても、チャレンジャーのこぶちゃん、吉姐さんのご飯をパクパクする(ふり)なんて、かわいいけどこわい!
ドキドキしますよ((゜д゜;))
返信する
Unknown (けろっぴ)
2016-09-03 03:18:00
亀吉ちゃん、産卵おめでとうございます。(^o^)でも、ギトギトになっちゃったデカちゃんとこぶちゃんは、かわいそうでしたね。(ToT)亀吉ちゃん自身は、ちゃんときれいなお水の方に移るんですね。ちゃっかりしてますね。(^_^;)
デカちゃん、うんちがゆるいんですね…(+o+)お掃除大変でしたね。(ToT)こぶちゃん、とってもかわいいです♪(*^o^*)
返信する
くぅさん〜 (tammy)
2016-09-03 09:31:45
亀自身は意識していなさそうですが、
水の中と陸は大違い!
甲羅につくと、ズリズリー引きずられて、
掃除も大変ですよね。
何か防ぐ?方法があるといいのですが(^^;;
そろそろ卵は終わりかなと期待していますが、、、そうなるとヒーター保温の季節に。
一年って早いなーと亀のお世話で感じます。
返信する
みやさん〜 (tammy)
2016-09-03 15:50:22
こちらはあまり酷くならずに通り過ぎましたが、東北の被害が想像以上で驚いています。自然災害は怖いです。今度は九州に向かっているようですが、何事もなく通り過ぎますように。

こぶのことをそんなにお褒めいただき、母は照れつつも、大喜びです(*^^*)ありがとうございます。
個性的な顔もなかなか、彼女には似合っていると思います。
返信する
ろーたすさん〜 (tammy)
2016-09-03 16:29:52
控えめに30と書きましたが、
最後にもうひとつまみーとか、
かめぱんおまけとか、
実際にはもう少しお腹に収まっていると思います。
それにろーたす家のレプは小粒ですよね?
我が家は大きい粒なので(粒というより棒)。

こぶの怖いもの知らずは、蔵六に通ずるものがありますが、蔵六より安全に思えるのです。
亀吉でさえ一目おく、凄み?のようなものがあるといいますか(^^;;
やはりオンナは怖い、のです。
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-09-03 16:33:37
亀吉はデカ達のいる場所へ産み落として、自分は別の衣装ケースへ行ったようです。
ちゃっかりしていますね。
これで産卵が終わるといいな、と思っていますが、本格的な秋までまだ時間がありますので、油断しないで見ていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿