クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

几帳面な子です

2012-04-04 | 産卵
デカ、今朝産卵していました。
前回からまだひと月経っていないのに8個。108g。

立派な卵です。

今までと同じ場所で同じように~


産み終えたデカは早速食欲全開。

大好きなごちそうパンを一息に~

パクリ。

もちろん、ご相伴~亀吉姐さん。

なぜか口にくわえると大慌てで走り回る亀吉。
早くお水に入った方がいいんじゃない??
それから産卵は??
食べてばかりでいいのかしら???

ずっと難産系のデカでしたが、この場所が決まってから、安定してます。
このままずっと安産系でいてね。

こぶは相変わらず食べず。
口に餌を突っ込もうとするとペッと吐き出して嫌々~の顔。
こぶが初めて家に来た時にも同じことがありましたっけ。
毎年のことだし、元気なので、あまり心配してませんが、
鋭い爪で引っ掻かれて、腫れ上がった私の指、どうしてくれるの??こぶさん。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安産卵おめでとう♪ (ろーたす)
2012-04-04 21:30:18
立派な卵。8個も!(@@)
安心して産める場所って、大切なんだなぁとわかります。以前はtammyさんもいろいろ苦労して工夫されてましたもんね。

それにしても、ごちそうパンに食らいつく口のデカさよ。
くわえたまま走る吉姐さんもかわいい(*^-^*)
なんだか買ってみたくなる。ごちそうパン♪
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-04-05 09:11:08
ごちそうパンは危険です(⌒-⌒; )
でも普段ご馳走を食べてる皇帝さまにはお口にあうかどうかーやはり砂肝や金◯にはかなわないのでは。
苦節十数年、やっと落ち着いたのがここだなんて(~_~;)
公園行ったり、土を家に入れたりはなんだったのぉ~~
亀ってやはり不思議です。
返信する
Unknown (kameco)
2012-04-05 22:57:27
デカちゃん、ひと月も経たずに8個の卵。産卵、お疲れさま~。
お気に入りの産卵場所が出来たんですね。
うちの亀たちは、どこで産むんだろ?
吉姐さん、ごちそうパンをくわえて走る様子が可愛い。ひとりパン食い競争ですね(笑)。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2012-04-06 15:14:09
デカちゃん、安産卵おめでとうございます♪(^o^)前回からひと月経ってないんですね…(+o+)きれいな立派な卵ですね♪(*^o^*)
今までと同じ場所で同じように産んだんですね♪几帳面ですね!
大好きなごちそうパンをもらってとても嬉しそうですね♪(^o^)
ちゃっかり?ご相伴にあずかる亀吉ちゃんも、かわいいなぁ♪
こぶちゃんは、相変わらず食べないんですね…うちのかめたは、数日にいちど少し食べるようになってきました。(^o^)
返信する
Unknown (野菜)
2012-04-06 19:32:01
無事産卵おめでとうございます (*´∀`)
その卵はどうしてますか('_'?)
うちのカメもそろそろだと思うのですが、決まった場所がないのでなかなか生みません( ´△`)
後ろ足のハミ肉の奥に確かにコロコロ卵が触診できるので
そろそろ生んでもいいのになぁ( ´△`)
パンをくわえて走ってるカメちゃんオモシローィ(*´∀`*)
うちのカメもやりますよ(笑)パンじゃないですが、好物をくわえて走る癖(笑)
誰もとらないかし、もらった人に薄情ですよね(笑)
落ち着いて食べなさい!と言いたくなります(笑)
返信する
こっちにも♪ (くぅ)
2012-04-06 20:27:14
デカちゃんお疲れ様~♪ しかし…お腹の中はいったいどうなってるのでしょう…ひと月もたたずに この個数…
すごいなぁ…我が家もまた来るのかな…

安心して 産んでくれる場所があれば、飼い主的にも安心ですよね♪例えどこでも!! ( ̄∀ ̄;)
えぇ…どこでも…
そして ごちそうくわえて逃げる吉姐さん…(笑)かわいすぎて…(笑)うん 分かるわ~と納得☆

こぶちゃんも 吉姐さん位 ガツガツ食べてくれるといいですね~♪
蔵さんはいかがでしょう?我が家では トトが食べ始め 毎日 脱走図っては 飼い主を笑わせてくれてます♪( ^艸^)
返信する
お見事~♪ (ふる)
2012-04-07 22:04:09
デカちゃんの産卵はもう安心って感じですねd(^∧^)
うちではケロの食欲が少し落ちてきて、デカちゃんに続いて今季2回目の気配です

パン食風景、うちの2亀がtammyさんちにおじゃましてるのかと思いましたよ(≧▽≦)
tammyさん、パン食べてみました?
フツーにパンなんだけど、亀達のテンションをあんなに上げちゃう「ごちそうパン」恐るべし!!
返信する
無事産卵、おめでとうございます! (ぶんこ)
2012-04-09 13:53:30
ほんと几帳面(笑)この場所、この構図に散らばる卵のお写真、何度か見た事ありますもんね♪そんな几帳面デカちゃん、可愛いですよね~。ま、パンにかぶりつく、あの大きなお口にはちょっとびっくりしましたが、、、(笑)
ウチの男子、コチはやっと食べる様になりました。こぶちゃんも食欲出て来るといいですね。コチも、食べないのに元気よく動くから、ガリガリでしたもん。心配でしょうがなくとも、本亀はマイペースだし。。。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2012-04-11 17:11:50
kamecoさんのお家もそろそろ・・・でしょうか。
あどけないお顔のかめこちゃんが産卵だなんて。
きっと私感動で泣いちゃいそうです。
かめこちゃんはお外が好きだから、ベランダですんなり産んでくれそうな。。。
ひとりパン食い競争じゃ、1番でビリですもんね。
私も一緒に走っちゃおうかな。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2012-04-11 17:15:02
ありがとうございます。
「亀の餌」が甲羅の中で卵に変身してしまうのが、
いまだに不思議です。
かめたちゃんは、食べるようになったのですね。
やはり春を感じているのかな。
我が家の春は、姐さん達だけで、こぶには感じられないようです。
なにせ頑固者なので、困ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿