クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

春がきましたか

2012-04-18 | 産卵
食べてばかりの亀吉にもようやく春が?
肉プニプニで卵があまり感じられなかった亀吉ですが、
食欲が少しづつ減って、約5日後、14日に産卵しました。

産卵前は朝ご飯を食べて、食べ残したまま、こちらにやってきて、
ふ~ふ~をせがみ、
窓辺へ行ってベランダに出たいと騒ぎ、
窓を開けると外に出て、
5分ほどで帰ってくる~
を規則正しく繰り返していました。

そして14日、
陸場を利用して、隣の衣装ケースの中に産卵。

こんな感じです。
6個産みました。

デカに比べるとなんとも・・・ものぐさな産み方。
緊迫感もないし、昼間に目の前で。
写真を撮っていると、一応首をブンブン~~振って威嚇するものの、
ちっとも怖くない!
デカにはなるべくそっと産ませてあげようと思うのですが、
亀吉には遠慮なしの飼い主、側で見てました~落ち着かなかったかな?ごめん亀吉。

亀吉 産卵前 1346g → 1286g 
卵6個 96g

その後は2亀そろって食欲旺盛。

まだ食べてくれないこぶ、体重には変化なしですが~
う~ん、困ったものです。

*****

我が家はケーブルテレビ。
いろんな番組をやっているのですが、あまりにも数が多くて面倒で、今までほとんど見ていませんでした。
最近ようやく(切り替え方法を理解して)、ケーブルテレビのチャンネルを見るようになったのですが、
一番見るのは「時代劇テレビ」
鬼平犯科帳をやってるんですね~(喜)
 
それ以外にも海外ドラマや、映画、スポーツ。
なんだか得した気分です(いや、料金払ってるから、当然の権利なんだけど?!)。

ただ、ひとつ困るのは、同じ番組を繰り返しやっていること。
なぜか、見る度に同じ番組をやっていて、これがまたつい見てしまう。

そのひとつが、映画 always続 3丁目の夕日
途中からも含めて、5回はみたかな。。。
それなのに毎回同じところでティッシュが必要になる~不思議な映画ですね。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2012-04-19 20:54:34
うわぁ!亀吉ちゃん、産卵したんですね!おめでとうございます♪(*^o^*)産卵前は、ふ~ふ~をせがんだり、いろいろ忙しかった?んですね。(^_^;)
それにしても、すごい産み方ですね!(◎o◎)
こぶちゃん、まだ食べないんですね…(ToT)南の亀さんだからかな…(^_^;)うちのかめたは、急に食べ始めました。ほとんどかめだんごだけですが…
always 3丁目の夕日を5回も見られたんですね!いいなぁ♪私は映画館で1回ずつ見ました。泣けますよね…(^_^;)
返信する
なんと (くぅ)
2012-04-20 17:36:20
素早い産卵で…(^_^;)
洗濯物があるだけで嫌がるデカちゃんと真逆?
吉姐さんは産み捨てる感じなのでしょうか…でも 安産は何よりですね♪
こぶちゃんは もう少し様子見でしょうかね~早く食べてくれるといいですね♪

tammyさんは時代劇が好きなんですね~♪時代劇やドラマ昼間色々再放送してますね~最近ほとんど見てませんが→寝てる(笑)
alwaysは見た事ないんですが 感動する映画なのですね~♪
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2012-04-21 21:36:12
トップ常連ありがとうございます。
お陰様で今年も産卵が始まりましたが、無事に今回も終わりました。
こぶも昨日から少しですが、自分で食べるようになり、一安心です。
普段あまり日本の映画はみないのですが、
(特に泣けそうなのは)
たまたま観たら、温かくて、懐かしくて、いい映画ですね。
こちらは花見も終わり、寒い日もありますが、暖房とコートはもういらなさそうです。
返信する
くぅさん~ (tammy)
2012-04-21 21:43:42
まさに、『産み捨て』
いかにも面倒臭そうな顔で、周りに警戒することもなく産むので、
もし亀が子育てする生き物だったら、
デカはいいお母さんになりそうですが、
亀吉は育児放棄タイプでしょうね。それでも、今回も詰まらずすんなりでよかったです。

こぶ、ようやく少し食べるようになりました。
今年はもう少し大きくなるといいなと思ってるのですが。

ハヤトちゃんは気配なしですか?
返信する
おめでとうございます! (ぶんこ)
2012-04-22 10:27:43
産卵にまで性格が出るって、、、tammyさんの記事をぷぷぷ、、、ってヘンな笑い方をしながら読んだ私です。tammyさんが『産み捨て』てる亀吉ちゃんを見ながら唖然としてる表情を想像してしまいました。、、ぷぷぷ、、、すみません。。

三丁目の夕日!ザ・昭和が大好きな私、もちろん全作劇場で観ました!ウチは田舎なので、ワタシの産まれる前の東京の様子が時間差で丁度、ワタシの懐かしい風景となってるわけです。いや~。うちの父も怖かった~~(笑)
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2012-04-22 14:46:25
ぶんこさんの変な笑い方?!を想像して、
クククッ。。。と笑ってしまった私です( ̄▽ ̄)
笑っちゃうでしょ?
亀吉はなんだか亀というより人間っぽい、
モノグサっぷりが自分を見ているようで。。。
とにかく元気でいてくれることがありがたいです。
面白いし(^O^☆♪
返信する
祝・安産卵 (ろーたす)
2012-04-25 22:27:37
さすが吉姐さんは度胸がすわっている。
tammyさんは「ものぐさな」と言いますが、手近な場所を利用して人目も気にしないその安定感。親孝行だね~(^^)

テレビ・・・
ちゃんと座ってテレビを見る、という時間がここ1,2年ない気がするなぁ(^▽^;)
返信する
ぷぷぷ・・ (ふる)
2012-04-29 09:11:49
デカちゃんのお卵の時とは全然扱いが違うわね( ̄∧ ̄;)・・・って、亀吉ちゃんのボヤキが聞こえてきそう(笑)
それにしても亀吉っちゃんの産みっぷり、デカちゃんとはまた違った頼もしさがありますよね~
うちの2亀、それぞれ今季2回目の産卵を終えました(ふ~)あ~でもまだまだ先は長いですね~(^^;)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-04-30 14:00:56
確かに、、、そういう考え方もありますね。
産卵のときの亀吉の目がいつも、
「あ~めんどくさい・・・」と言っていても、、、
無事産んでくれれば母としては感謝、ですよね。

鬼平犯科帳だけは、始まったら動けませんね。。。今のドラマとかは全く見ないんですけど。
吉右衛門様loveな私です!
返信する
ふるさん~ (tammy)
2012-04-30 14:27:35
タロケロちゃん、2回目の産卵が終わったのですね。我が家はデカが三回目に入りました。
長いですね~これから。
亀吉にはつい、甘えてぞんざいな扱いをしてしまうのですよね~
でも、相思相愛だと信じてるんですけどね。
亀吉の
「誤解だわ」
ボヤキが聞こえてきそうです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿