クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

無事産卵

2008-09-20 | 産卵
今朝、おねだりする亀達にご飯をあげて、
他の用事をしながら、ふとクサ♀の衣装ケースを見ると、真っ白ににごっています
目を離したのはほんの20分ほど。相変わらずのスピード産卵です。

産卵後、ふ~ふ~してもらっている吉姐さん。お疲れ様でした。

産卵後の体重1144g (9月3日1227g -83g) 一応デカ1254g(9月3日1198g +56g)

昨夜は私の寝ている寝室でずっとホリホリ~していて、頑張れ、頑張れ!と応援していたのですが、今日からは亀吉もゆっくり眠れることでしょう~よかった、よかった。

水を換えると、割れた卵が9個ほど出てきました。
慌てて水を換えていたせいか、途中でホースから水を溢れさせてしまい、、、
リビングが水浸しに
思わぬ大掃除になってしまいました。
ついでにこぶの衣装ケースを並べてしまおうと、ああでもない、こうでもない・・・衣装ケースをあっちにこっちに動かして、ついでに下に敷く保温マット(キャンプ用の分厚いもの)を買ってきたり~

結局夕方まで、落ち着きませんでした。くたくた、汗だくです
まだ完璧に決めたわけではないのですが、一応、横に3個♀の衣装ケースを並べて、蔵六の衣装ケースも♀達の横に並べました。

左 2個がクサ♀ 右がこぶさん用のつもり。


右下に♀達がいます~

ライト類をどうにかしないといけないので・・・もう少し色々考えなくてはならなさそうです。

新しい衣装ケースに移動したこぶさん。

すっかりなじんでしまっています。
いつでも出られるのに、衣装ケースから出て来ないし、楽しそうに泳いだりしています。
今までの衣装ケースと何が違うんでしょうね・・・不思議です。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも快適ですね。 (まぶりん)
2008-09-20 22:16:37
tammyさん お疲れ様でしたね。

こぶちゃん 新居が超お気に入りみたいですね。顔が笑ってますもの。

我が家も そろそろ 新居を用意しなくてはね~ ヒーターも去年のままじゃ 足りなさそうだし tammyさんとこ参考にさせていただきま~す。
返信する
お疲れ様でした (ろーたす)
2008-09-20 22:38:00
ちょっと目を離した隙に、9個w(゜o゜)w
スピード安産、良かった良かったww

そんな寝不足状態でフル回転のtammyさんすごい。
吉姐さんの満足気な顔~ふふふww
返信する
スピード産卵 (mk)
2008-09-20 23:00:26
わずか20分で産んでしまうんですね!
でも亀吉さん、元気みたいでよかったすこしお疲れでしょうか。
こぶさんの新居、よさそうですね
出てこないことを見ると、相当お気に召したのか。
顔が笑っているように見えます
返信する
安産卵 (kameco)
2008-09-21 00:05:10
吉姐さん、お疲れ様でした。
産卵後のふ~ふ~は格別でしょうね。ゆっくり休んでくださいね。
こぶちゃん、お姐さん達と同じ衣装ケースに大満足なのでは?
この衣装ケースに隠された謎(魅力?)、解き明かしてみたいです。
蔵六君もみんなと近くになれて、嬉しいかも~ですね。
大掃除にレイアウト変更、tammyさんもお疲れ様でした。
返信する
よかった~~~! (Rn)
2008-09-21 00:50:30
吉姉さん~、お疲れさまでした~~!!たくさんの卵でしたね~。
愛亀もですが、産むまでの行動が大変そうですよね。
無事に終わって本当によかった~。

tammyさんもお疲れさまでした~。産卵モード中のおつきあいも手伝えないのにクタクタになりますよねぇ。
ふ~ふ~してもらってる吉姉さん、めちゃくちゃ可愛いです~!本当に嬉しそうですね~。

リビングのお掃除(…私も、バケツの水をぶちまけてしまった時はゾゾゾでした)
&こぶちゃんのお引っ越しもお疲れさまです~。
うちも由ちゃんのお引っ越しが大変でしたが(まだ模索中ですw)
レイアウトってパズルみたいで楽しいやら、、疲れるやら、、
…あ、tammyさん、今回も亀友さんが来られた後でのレイアウト変更~ですね~~(笑)
頑張って下さい~!
返信する
お疲れ様でした (きなこ)
2008-09-21 00:55:34
亀吉ちゃん、無事産卵おめでとうございます。
産卵の気配があってから産むまでが少し時間を要うしたので、tammyさんもお疲れになったことでしょう。9個なんてすご~い。うちは多くて5個ぐらいなので、9個もどうやってお腹に入っていたのかな?なーんて思ってしまいます。
模様替え、お疲れ様でした。こぶちゃん新居気に入ったようですね^^笑顔ですねえ~
返信する
よかった~! (doshi)
2008-09-21 16:01:52
亀吉姐さん、無事産卵、おめでとう!tammyさん、お疲れ様でした~。20分ほどで、アレだけ産む事ができるのですね。すごいなあ。
ふ~ふ~してもらっている姐さんはとてもかわいいです

こぶちゃん、早速なじんでますね(笑)。
我が家も冬支度に向けて、大掃除、からはじめました。いやあ、汗だくです。がんばろうっと!
返信する
よかったです~! (カメジェンヌ)
2008-09-21 20:08:35
吉姐さん、おめでとう!tammyさんも色々とお疲れ様でした!一安心ですね。
でも卵の色って均一ではないんですね。白いのと色のあるのと…。不思議です。
あたらしいレイアウト、こぶちゃん快適な衣装ケースもよかったですね~。ウチも昨日、あたらしい衣装ケース購入しました。保温マットいりますね、また買いに行かないと。冬支度の季節到来ですね。
返信する
お疲れさまでした (heyzoh)
2008-09-21 22:53:56
吉姐さん、スピード出産だったんですね。
9個も産んだってことは、今回はこれで無事終了でしょうね。
お疲れさまでした~

tammyさんもレイアウト変更、お疲れ様でした。
蔵兄も、高い場所とはいえ、近くに引越ししたんですね~
最後のこぶちゃんの顔を見ると、新しいレイアウトを気に入ってるようですね
返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2008-09-22 07:33:37
ありがとうございます
亀吉は無事産卵、こぶは新居を気に入ってくれ・・・冬支度、本格的にしなくちゃなあ~と思い始めています。
まぶりんさんのおうちの2亀ちゃんも大きくなって来ましたもんね・・・
返信する

コメントを投稿