クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

また1個

2007-08-29 | 産卵
昨夜、亀達の寝姿を撮ろうと亀部屋にいくと、
♀達、シェルターに半分姿を隠して、寝ていました。
早速写真を~と頭を引っ込めて寝ているデカちゃんの姿を撮っていると
亀吉が起きてこちらに来てしまいました。


フラッシュで甲羅が光ってしまっていますが~
フラッシュが光ってもびくともしない、熟睡中のデカちゃん。
頭は左側です。


写真を撮っていると、起きて衣装ケースから出てきてしまった亀吉。

あれ?


卵発見です!

産卵らしい行動はとっていなかったのですが。
ちょっと小ぶりで、きれいな卵でした。

9g 2.2×3.2センチ


亀吉の産卵のまとめです

   11月 7日  6個
   11月29日  8個
   12月 9日  1個
   12月21日  1個
   12月22日  7個
    1月 3日  1個
    1月30日 1個
    5月30日  8個
    6月21日  9個
    8月 9日  7個
    8月17日 1個
8月20日 1個
8月29日 1個 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 長寿動物 | トップ | 好きな形 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (BASS)
2007-08-29 08:54:20
先日はブログに足を運んでくれて有難うございましたすごいですね!産卵したんですか。おめでとうございます。ところでいままで取れた卵はどうしたのでしょうか??
返信する
はじめまして。 (ちょっぷ)
2007-08-29 10:36:09
はじめまして。いつもこっそりお邪魔しています♪

我が家にもカメキチ(メス)がいるんですが、tammyさんちの卵の綺麗さにいつも感動しています。しかもよく産むので、ほんとにすごいな~と感心してます。
うちのコは、今月はじめから騒がしかったのだけど、暑さのせいか、すっかりおとなしくなってしまいました。

初めてで質問なのですが。
いつも綺麗な卵のtammyさんちのカメさんは、食事はどうしてますか?うちはレプミトンを2日に1回です。(ダイエット中なので・・・)前にイカの甲をあげたりと書いてらっしゃったので、産卵にも影響あるのかな、と思いました。普段気をつけてることってありますか?良かったら教えてください♪
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-08-29 13:07:10
ありがとうございます。
亀吉はもう7年ほど前から産卵をしていますが、
水中に産む事がほとんどで、
飼い主も繁殖を考えていないので、
処分させてもらっています。
最近は中身を抜いて殻だけとっておいたりしています。
返信する
ちょっぷさん~ (tammy)
2007-08-29 13:32:16
はじめまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
ちょっぷさんのブログ、早速拝見させていただきました。(後程ゆっくり見させていただきますね~)
可愛いウサギのくるみさんと、メダカ達、そして亀のカメキチちゃん~かめきち と名付けたら♀だった・・・というのはうちと同じですね

スロープ!私もこれが欲しかったんですが、
3匹分となると、ちょっとな~~~と
諦めたんですよ、羨ましいです

さておき、

餌は1日1回レプトミンをあげています。
本当は2日に1回にしていたのですが、産卵騒動で、いつのまにやら・・・
亀達が毎朝しつこく催促に来るので、根負けして毎日になってしまっています。
イカの甲をあげたのは最近で、実際食べている分より、齧って遊んでいる分が多そうです。
ちょっぷさんのおうちのカメキチちゃんは産卵ははじめてですよね?
うちの亀吉は最初から豪快に?!卵を産んでいましたが、最初の頃は殻だけだったり、大きさが小さかったり、中身だけだったり、、、そんな卵を産む亀さんも多いようですよ。

あと、産卵行動は何がきっかけになるのかわかりませんが、突然やめてしまったり、前触れのないまま産卵したり、、、色々です。
他の亀飼いさんいわく、
気にいった産卵場所がないと、「今回はやめとくわ」と亀が出来た卵をおなかの中で吸収してしまうこともあるんだそうです。
気温や環境なんかが関係するんでしょうか。

特に気をつけていることは何もなくて。。。
時々人間の食べ物のおすそ分けで
魚、レバーなんかをあげたりすることもあるのですが~

亀吉の場合は ワガママ気まま な性格なので、それがいいのかもしれません。産卵歴ももう7年ほどになるので、ベテランさんですし。

というわけで、全然答えになっていませんが。。。
これからもどうぞよろしくお願いします

返信する
 (BASS)
2007-08-29 17:31:07
そうなんですか・・少しもったいないと思いますが、tammyさんが自分だと思って考えると私も処分を選ぶと思いますね。カメを育てることは大変ですからね。またブログ拝見させていただきます
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-08-29 21:58:59
これから30年40年育てるとなると、
一生責任をもつ とは言い切れないので。
亀吉、デカちゃんの子供は見てみたいんですけどね。
返信する
ありがとうございます♪ (ちょっぷ)
2007-08-30 11:02:47
訪問してくださってありがとうございます♪
昔はカメキチさんとハム4匹という所帯だったんですが、ハムさんがいなくなってから、カメ・ウサ・メダカとなって、今はメダカも卵を抱えてて卵祭りです(笑)。

ごはんなのですが、やっぱり1日1回がいいのかな~、とも思ってます。ダイエットとも考えると、・・・とも思うし、健康な卵を・・・とも思うし、悩み中。(あ、今回は、実は2度目の産卵なのです。)
昔は、レバーやしらすなどをあげてたんですが、最近はなかなかスーパーに行けず、そういう面でもカメキチに申し訳なかったかも。カルシウムって大事なのかな。参考になりました。ありがとうございます♪

>気にいった産卵場所がないと、「今回はやめとくわ」と亀が出来た卵をおなかの中で吸収してしまうこともあるんだそうです。

これ、初めて聞きました!そうなんですか。吸収してしまうなんて。なんかすごいですね。昨日、体重計ってみたら、減ってたのがさらに増えたので、もしかしたら、って思ってたんですが。マイペースで産んでもらいたいので、そっとしておくのが一番かもしれませんね。

またちょこちょこ遊びにこせさてくださいね♪
返信する
ちょっぷさん~ (tammy)
2007-08-30 12:41:20
成長した亀さんでは1日1回は多くて、
2~3日に1回、1週間に1回でもいいというお話しも聞きます。自然界では毎日ご飯が食べられるわけじゃないから、不規則にあげたほうがいいとか。。。
どれが本当に亀にとっていい事なのか、実際比較して一生を見たようなお話しは聞かないので、わからないのですが。。。

産卵前には、以前は1ヶ月ほどご飯を全く食べない日が続くこともあって、産卵後はやはり体重も減りますし~で、私は産卵前後は毎日でも仕方ないのかなと考えています。

ご飯の内容についても、
レプトミンだけで他はあげないほうがいい、という話も聞きますし、
丸ごとの魚(煮干とか塩抜きしたシラスとか)をあげた方がいいという人もいます。

以前は(私が)面白くていろんな物をあげていたのですが、どうも亀達太ってきてしまっているので、最近はほとんどレプオンリーになってます。

カメキチちゃん、今度の産卵が無事に終わりますように、お祈りしています。



返信する
お疲れ様~ (モーコ)
2007-08-30 12:46:06
吉姐さん、産卵お疲れ様
こんなに小さな卵から生まれたのに
大きくなるなんてやっぱり感動してしまいます
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-08-30 20:55:22
ありがとうございます。
そうですね~この大きさの子亀から
みんな成長していくのですよね。
今や1キロ。本当に大きくなりました。
返信する

コメントを投稿