クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

体重測定 2011.9.3

2011-09-03 | 身体測定
9月に入りました。

台風12号、四国、近畿地方のほうでかなりの被害があるようです。
こちらでも晴れたかと思うと突然大雨が降ったり、風が急に強くなったり、
台風の影響と思われる変なお天気でした。
早く通り過ぎてしまって欲しいです。
これ以上被害が大きくなりませんように。

産卵の終わった亀吉とデカ、
ものすごい食欲で、夕飯の時間になると必ずそろって衣裳ケースからでてきます。



今までは食べなかった、ご飯(お米)も野菜も何でも差し出せば食べる(飲み込む)ような状態です。
水に戻ればいいのに、陸で食べて次~を要求。
食べにくいのでしょう、食べ物を加えたまま、あたふたウロウロ歩き回っていることがあります。

あげなければ、足によじ登ってくる~これが痛いんですよ~


昨日は油断して下げていた手を思い切り噛まれました(-_-;)

なぜこんなにおなかが空くのか。
数日に1回のご飯の亀さんもいるのに。
2亀で張り合うような、競い合うようなそんなところがあるとしたら、
もう1匹のこぶもいつか。。。

デカレプのさらに上のサイズ。お願いします、テトラさん。

亀吉1231g (5月との比較 -34g)

デカ1227g (+20g)

こぶ558g (+30g)無理やりデカの甲羅に乗って寝てます。。。

蔵六224g (+1g)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« グッドタイミング | トップ | 亀の片口~「お酒のおいしい器」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ん!!可愛い~~~!!! (ぶんこ)
2011-09-04 00:09:01
ほんと、産卵の後は爆食女子ですよね~。ウチのびびりいさんも、この時ばかりは飼い主の元へおねだりに来ますよ。(びびりながらですが。。)これがもの凄く飼い主にとっては嬉しいものでして。
産卵あとのお楽しみ。。。指噛まれると痛いと分かっていても手渡しで乾燥エビなんぞあげてみたりして♡
いいな~tammyさん。二匹そろっておねだりに来るなんて!!あげないと登ってくるなんて~!!!(羨ましすぎてコーフンぎみです!)
。。。そして男子は、後回し。。。蔵六さんの+1gに、思わず打ちのコチイを重ねました。男子、ほんとに育ちませんよね~。求愛行動はいっちょまえなのに。
返信する
うひゃ~♪ (ふる)
2011-09-04 11:41:33
先導亀吉ちゃんに、ぴたりのデカちゃん♪
2カメちゃん並んで見上げるお顔!キラキラお目々!たまりません(〃▽〃)
よじ登りも噛みつきも痛い~けど可愛い~けどやっぱり痛いか(笑)
最近うちの2カメとはスキンシップ全く無しなので、
亀吉ちゃんとデカちゃんの至近距離の可愛さに
根性でひっつくこぶちゃんと、ぽつねん~な蔵六くんも可愛くってプププ。。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2011-09-04 20:51:32
羨ましいですか。。。
きっと我が家でこの光景を見たら、そんな風には思えないかもしれませんよ~~
パタパタ。。。と甲羅音がすると、身構えちゃいますもん、私
なにせ、2亀とも我先に~と真剣ですからね
慣れた私でも怖い。。。爪が痛いんですよね~
♀の積極的な行動に比べると、ご飯に関してはあまりわれ関せずの♂。
蔵六は我が家に来た時からほとんど体重が変わってません。ある意味羨ましいですけど。。。
返信する
ふるさん~ (tammy)
2011-09-04 20:56:56
あまりに真剣なこの2亀、
怖いですよ~~
昔は亀吉だけだったのに、最近はデカもずうずうしく?なってきました。
足に登られると、イタタタ~~
叫んじゃいますから。
でも、こんな風に亀がおねだりするなんて、亀を飼わなかったら想像もしなかったと思います。やっぱり亀って面白いなあ~って思います。
タロケロちゃんは年下なのに、うちの亀たちより落ち着いてて大人なイメージです。
返信する
確かに。。 (ぶんこ)
2011-09-05 12:14:16
体型変わらないの、羨ましいですよね~。。。実家のクロクサのヒロシはやって来てから23年間ほぼ大きさ変わらずです。風貌は随分真っ黒になったのと、呼べば走って来る様にはなりましたが。ご飯の催促ではなく、かまって欲しいみたいです。この間は私の指を追っかけてつんのめってたから、私も何処までいくか調子に乗ってたら、ヒロシ、ひっくり返ってしまいました~。ごめんよ~ヒロシ(笑)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2011-09-05 15:31:42
亀吉ちゃんとデカちゃん、物凄い食欲なんですね!(^o^)そろって出てくるなんて、かわいいなぁ♪(でも、ちょっと怖いかな?(^_^;))
ご飯も食べるんですね!(◎o◎)陸でも食べるんですね!(;O;)
あげないと、足にまで上ってくるとは…手を噛まれたりもするんですね…(ToT)
えっ、デカレプでも小さいんですね!(◎o◎)
無理矢理デカちゃんの甲羅に乗って寝ているこぶちゃん、かわいいなぁ♪(≧▽≦)
蔵六ちゃんも元気そうですね♪1gの増量も、かわいいなぁ♪(^o^)
うちのかめたは、5日位前から落ち着いてきて、ホリホリしなくなり、ゴハンも食べています♪(^o^)こんどは、あおたが元気がなく、ほとんど食べなくなってしまいました。(+o+)食べなくなったからか、ウンPもほとんどしていません。そろそろまた病院行きかな…(ToT)
返信する
シンクロだ! (くぅ)
2011-09-05 17:39:04
吉姐さんとデカちゃん シンクロしているみたい♪ポーズ同じですよ~(≧∇≦)
あぁ…あの食べ方では デカレプでも 物足りないだろうなぁ~と 思い浮かべてしまいました…

でも 体重軽い!何故?ハヤトより食べそうなのに~

返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2011-09-06 21:43:19
クロクサくんってみんなそうなんでしょうかね~
ご飯より、動くほうが好きだし、我が家だと♀が大好き。だから体型も変わらないし、♀みたいに大きくならないんでしょうね。
ぶんこさんの指を追いかけてひっくりかえってしまったヒロシくん!
ちょっとかわいそうだけど、可愛いですね
蔵六も、♀が近くにいないときだけ、私をパタパタ必死に追いかけてきます。
♂って♀みたいに ダラ~ン っていうことがないですよね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2011-09-06 21:48:35
我が家の♀たちは陸でもご飯食べちゃいます。
とにかく早く食べたくてそうしてしまっているみたいです。
ご飯の取り合いが2亀のライフワークです。
9月に入って、ようやく気温も下がってきましたね。かめたちゃんはもう産卵はお仕舞かな?
あおたちゃん、元気がないのは心配ですね。
このところお天気の変化が激しいから、体調を崩しちゃったのかな。。。お大事にしてくださいね。
返信する
くぅさん~ (tammy)
2011-09-06 21:50:53
お互いの行動をちら見しつつ、競ってますからね~
そうそう、くぅさんにはこの恐怖、わかっていただけますよねぇ~(笑)

体重軽い?
だからぁ~もぅ~くぅさん。。。
ハヤトちゃんのほうが甲羅が大きいんですってば!(笑)
返信する

コメントを投稿