クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀ノートから

2007-08-30 | 亀たちの生活
以前につけていた亀ノートを見返していたら
面白いコメントを発見。

1999年2月15日(蔵六が家に来てから2日目)

チビちゃん(蔵六の最初の呼び名)、何も食べないので、
砂肝ボイルをあげたらおそるおそる4切れほど食べる。
亀吉、デカはおそろしく良く食べる。


蔵六のビクビク加減と亀吉、デカの食欲は今と変わらないようです。

1999年7月13日(このころはベランダでトロ舟で3匹一緒に飼っていました)

このところトロ舟で蔵六が♀達を追い回して2亀が嫌がっている。
こんなに小さくても♂なのねと感心。
お尻をさわるとフリフリする。


感心している場合ではありませんでした
5ヶ月で本領を発揮し始めた蔵六君。
お陰で3匹とも別居飼育になってしまったんですよね。

2000年4月16日(デカちゃんの産卵が始まってすぐです)
デカちゃんの食欲はすさまじくて、
亀吉さえも押しのけてしまう。


いつも気弱なイメージのデカちゃんですが、時々こんなことがあります。
最近もずっとご飯のことになると、強気のデカちゃんです。
亀吉は産卵と食欲があまり関係ありませんが、
デカちゃんは産卵後はいつも我を忘れるくらい?の食欲になります。
おなかの中に卵がある間は、きっと我慢していて、産卵すると一気に空腹感に襲われるんでしょうね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 好きな形 | トップ | 亀吉のアップ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲 (BASS)
2007-08-30 17:55:57
デカちゃんを見ているtammyさん楽しそうですね。
産卵後のデカちゃんと産卵前のデカちゃんが凄く変わるんですから。僕も見てみたいですデカちゃんの変化ぶりを
うちのゼニちゃんとカメちゃんはいつでも食欲がすごいです。おかげで足のところのお肉はダラン、ダランです。2日に1回にしてからはエサの量もだいぶん減ったので不満そうです。
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-08-30 20:59:58
普段はとても気弱で、遠慮がちのデカちゃんが
我先に!とご飯に飛びついてくるようすには
さすがの亀吉もタジタジ。。。のようです。
BASSさんのお家も2日に1回のご飯なんですね。
うちも、そろそろそうしなくちゃ、と思っているんですけどね。。。 食べたいの~と言われると、なかなか断れなくて毎日になってしまっています。
返信する
その気持ちわかります。 (BASS)
2007-08-30 21:09:53
その気持ちわかりますよ私もいつもおねだりされちゃいます。でも最近慣れてきたのかな?
あまり、おねだりしなくなりました。少し太りすぎなので鬼になった気分で行くとおねだりにも無反応で行けました
返信する
愛情 (みんじ)
2007-08-30 21:20:21
亀さんノートからtammyさんの愛情が
伝わってきます。
私もノートに亀日記をつけてた時期が
ありました。

蔵六くんは寒~い時期に来たんですね~。

3亀さんが同じトロ舟にいたとは知りません
でした。
そんでもって、個室になった原因は蔵六くん
にあるんですねーーー(笑)。あははっ。
返信する
蔵六くんは♂なのね。 (kametan)
2007-08-30 22:16:10
亀吉ちゃん、デカちゃん嫌がっているんですね。
しつこいのが嫌われる原因なのかしら…。
必死なんだろうけど、ちょっとストーカーぽいですからね。
顔を見れば首を振って眼をとばしてくるし、やはり気が休まりませんよね。
お尻フリフリは可愛いいいのな。
貴重な成長記録ですね。
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-08-31 07:50:59
なかなかね、鬼にはなれないですね。
その代わり1回量を減らしているつもりなんですけどね。
太りすぎにならないようにしないといけないですからね~
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-08-31 07:57:04
そうなんです~蔵六は2月にうちに連れてきたんですよ。
その時はあまり ♂ ♀の意識がなくて、一緒に飼っていたのですが、蔵六が小さいくせに!♀達が逃げ回るようになってしまったので、やむなく、別居になったんですよ。
もうひとつ、亀吉がデカ、蔵六の尻尾を齧ってしまった事件もありました。
同じクサガメなのに仲良く出来ないなんて!ってその頃は思っていたけれど、もともと群れで生きる生き物じゃないから仕方ないんですよね。
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-08-31 08:01:22
そうなんです~
♀が逃げても、陸に上がっても、いつまでも前に回って、首フリフリ、ツンツンをするので、同じトロ舟の中では♀達もかなり参っているようでした。特にデカちゃんは大人しかったので、格好の標的になっていましたから。。。
もちろん、蔵六本人にも悪気はないんですけど~
♂♀でこんなに違うなんて、その頃は本当にびっくりでした。
返信する
思い出 (モーコ)
2007-08-31 12:47:20
なんだか昔の思い出があると懐かしくなりますよね~
私も色々メモしておかなければ
返信する
貴重な記録! (turtle)
2007-08-31 14:33:58
20世紀から、3亀さんがいたのかと思うと、何だか感慨深いです~。
基本的な性格や、亀同士の関係性って、続いていくのですね!
返信する

コメントを投稿