クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

久々の身体測定

2007-11-01 | 身体測定
このところずっと身体測定をさぼっていたので、
11月1日、測定してみました。
今までクサ♀達の甲長は測れるノギスがないため、上から定規をあてて、かなりいい加減な測定をしていました。
それだと成長がわかりずらいので、甲羅の長さ としてメジャーを甲羅のカーブに沿って当てて、測ることにしました。
ついでに、人間のウエストのようにちょうど真ん中あたりをメジャーで測って、甲羅回り として測定していこうと思います。
()内は9月24日の測定値との比較です

亀吉(11歳6ヶ月) 体重1200g(+27g) 甲羅の長さ 21センチ 甲羅回り 33センチ

デカ(13歳6ヶ月) 体重1177g(+35g) 甲羅の長さ 22センチ 甲羅回り 34センチ


2匹ともいい勝負ですね。
持った感じは亀吉の方がずっしり重くて、それに比べるとデカちゃんは軽い感じなのですが~実際体重はほとんど変わりません。
一応、ご飯は2日に1回のペースに戻しました。

蔵六(18歳8ヶ月) 体重211g(-5g) 甲長 10.6センチ(-0.4センチ) 甲羅幅 7.6センチ(-0.2センチ)

こぶ(???) 体重139g 甲長 9.8センチ 甲羅幅 7.6センチ(10月23日からほぼ変化無し)


蔵六、ちょっと縮んだ? 最近はちゃんと食べるようになってきたので、これから体重が増えてくれるといいなと思っています。
こぶは相変わらず、レプは吐き出してしまう、ワガママな食生活ぶりですが、しばらくは体重が減らないことを目標にして行こうと思います。
鯛の刺身、生だと食べなくて、火をいれたら食べました。変な亀です。

こぶの誕生日、ひとまず10月23日にしようと思います。
年はもう少し観察してから決めたいと思います。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも・・もう少しで (かめきちのはは)
2007-11-01 19:44:23
亀吉ちゃんとデカちゃんサイズです~楽しみです~。
ウチもレプはでん以外は食べないんですよ~。
レプの海老巻きです。大きい海老の頭にレプ(並)を入れて無理やり食べさせています。
なんだか寒くなると配合飼料食べないんです・・・
レプケースの計量こぶちゃんも乗りこなしていますね順調に冬を乗り越して欲しいですねウチのでんもそうなんですが(笑)
返信する
賑やかですね (heyzoh)
2007-11-01 21:47:31
こぶちゃんが加わって、身体測定の様子も賑やかになりましたね~
毎回思うんですが、数字で見ると改めて吉姐さん、デカちゃんの大きさに驚いてしまいます。
1kgオーバーか・・・凄いですね
蔵兄やこぶちゃんが乗ると、この体重計(?)も大きく見えます
こぶちゃんって、焼き魚を食べるんですね~
もしかして本物のグルメでは?
返信する
相変わらず~ (BASS)
2007-11-01 22:13:14
相変わらず、デカちゃん、吉祖さん大きいですね~
こぶちゃんは思ったよりも大きくないんですね~
これからどんどん大きくなると飼育が楽しみなんでしょうね~。蔵六くん顔光ってますね~。♂ってそんなに体重少ないんですか??
返信する
グルメ (ヨシジュン)
2007-11-02 01:08:36
こぶちゃんはグルメですね~
鯛の刺身・・・羨ましい
もしかしたら生だと噛み切りにくいのかも
しれませんね、火が入ると柔らかくて食べやすいの
かも・・・
レプ好きな亀さんが多い中、嫌いな亀さんも
いるんですね
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-11-02 13:52:26
かめきちのははさんのお家の2亀ちゃんも1キロ台ですか~ あっという間ですよね。
今回1200の数字を見た時は目を疑いましたがうちはやはり少しご飯を減らさないといけませんね。
でんちゃん、可愛いお名前ですよね~
みんなで元気に冬を乗り切りましょうね。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-11-02 13:57:37
1匹増えただけですが、4匹になると、
たくさん飼ってる! っていう気分になりますね。
クサ♀達はまた体重増。やはりご飯を減らさなくちゃと思っています。
前の飼い主さんが肉も魚も火を通したものをあげていたので、生は嫌いなのかもしれませんが。。。
他の3亀に比べると、こぶはかなりグルメなようです。
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-11-02 14:01:22
こぶは蔵六より少し小さいくらいですが、
体重がかなり少ないです。
ふつうのクサガメの♂は蔵六の倍以上の大きさになるようですが、蔵六は昔飼われていた環境があまり良くなくて、成長期に大きくなれなくて、この大きさでストップしてしまったようです。

返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-11-02 14:06:20
こぶは噛むことができないので、餌はみじん切りにして、あげているんですよ~なのに生は嫌だ!と
肉や魚ばかりもらっていたので、レプは美味しくないのかもしれません。
今朝は最初は吐き出していましたが、途中から怒りながらレプを数粒食べてくれました。(ミニレプをふやかしています)栄養バランスを考えるとレプを食べて欲しいんですけどね。
返信する
帰ってきました~ (taka)
2007-11-02 20:22:55
修学旅行から帰宅しました~。2カメも、元気にしていてほっとしました。身体測定、体重1キロオーバーとは凄い・・・僕の家のカメはまだまだです。こぶちゃん、鯛の刺身を食べるのは凄いグルメですね
返信する
takaさん~ (tammy)
2007-11-02 23:28:33
お帰りなさい、楽しい旅行でしたか?
うちのクサ♀達、
ちょっとずつ大きくなってきたので、私自身はあまりうちの亀が大きいと感じることはないのですが、
蔵六、こぶと比べると、確かに大きいですよね。
こぶは何を食べるのかわからないので、今は色々試しているところです。
レプも好きではないようですが、少しずつ食べてくれるようになっています。
返信する

コメントを投稿