クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

気がつけば

2007-11-06 | 亀たちの生活
気がつけばブログ5日お休みしてしまっていました。
特に何かあったわけでもなく。。。気がつけば、という感じです。
こんな調子で年末ってあっという間に過ぎてしまうんですよね。

亀達元気です。
左 デカ 右 亀吉

写真はご飯をあげ、お掃除も終わった後なので、ご機嫌ですが~
このところご飯を2日に1回にしたので、かなり不満げです。
不用意に亀部屋に近づかないようにしていると、
時々戸を ゴン! ゴン! と叩く音が!
亀吉姐さん、堪え切れずに大暴れです
そんなにおなかが空くものなんでしょうか?

相変わらずの甘えっぷりですが、これもご飯を欲しい一念なのかな?


こぶは外に出してあげると、窓と部屋の段差に置いた毛布の上で外を見ていることが多いです。蔵六が後を追っていますが、やはり何か違うと思うのか、それほどしつこく追うことはありません。

蔵六、最近夜に衣装ケースの中でバタバタ暴れていることが多いのです。

ヒーターとろ過器の下に入って 甲羅カリカリ をしている様子。
最近とても激しくて、私が手で掻いてあげると嬉しそうにお尻フリフリ~しています。何かカリカリにちょうどいいモノを入れてあげたいですね。

亀関係ない話題なんですが、

この時期になるとベランダに必ずカマキリが出現します。
この時期のカマキリはあとは卵を産んで、死んでいくだけなのでちょっと切なかったりします。
今年は2匹、1週間くらい前から網戸にしがみついてます。
色も白っぽくなって、なんだか痛々しくて、なるべく驚かさないようになんて気を使っていたのですが、
今朝、カマキリの羽がベランダに散らばっていました・・・側には満腹そうなカマキリが。

カマキリってやっぱり恐いです


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲羅カリカリ? (Rin)
2007-11-06 12:01:09
こんにちは。Rinです。
甘えっぷりがかわいいです。
うちの子(1歳)もこのくらい甘えてくれるようになったらいいな~。

ところで、あちこちで見かける「甲羅カリカリ」ですが、これってどういうときにするんですか?甲羅の脱皮(?)の時ですか?うちの子はまだ小さいからか、やっているところを見たことがありません。

最近は、新しく導入したフィルターに毎日闘いを挑んでいます。上に登りたいだけのようですけど。
返信する
はらっぺらし(腹減らし) (來瑠未)
2007-11-06 15:57:01
わたしも思います!
ハルちゃんはタニシで遊んだり、うようよ泳ぎっぱなしだったり
するからわかるけど、たいちゃんはあんまり動かないのに
なんでこんなに食欲旺盛なの?!って(笑)。
消化がうまくいってる健康な証拠って思えばいいのかしら~。

甲羅カリカリは↑Rinさん同様、わたしもよくわかりません。。
かゆいんですかね??
返信する
かまっ!! (もふぃ)
2007-11-06 17:31:40
カマキリの羽がばらばら・・・、
こわっ!!ww
返信する
カマキリ・・・ (ミント)
2007-11-06 20:24:19
相変わらず、tammyさんの亀さん達は食欲が旺盛みたいですね。
うちでは最近、カメロンがエビ以外なかなか食べようとしなくて
困ってます。まだ10gしかないし、ちょっと心配です。

カマキリ、うちでも庭でよく見かけるようになったんですけど、
なんと恐ろしい事に、レモンが水槽に落ちたカマキリを
食べちゃってました・・・。おまけに、頭だけ残して。
グロくて恐くて、しばらく夢に出ました。ああ、恐ろしい・・・。
返信する
Rinさん~ (tammy)
2007-11-06 20:57:12
甲羅カリカリ(なんて正式な名前ではありませんが~)は
甲羅のお尻の方を指でカリカリと掻いてやると、
亀がお尻をフリフリして喜ぶ~こと なんですが、
亀達、自分でも場所を見つけて甲羅をカリカリと掻いているんです。
うちの蔵六の場合いつでも、、、な気がしますが~
何の意味があるのか、よくわかりません。
ブックマークに登録させていただいている、ブログ『平蔵日記』の過去の記事に動画で甲羅カリカリ~が載っている記事がありましたので、これを見ればどんなものかわかっていただけるのでは?と思います。
http://blog.goo.ne.jp/heyzoh/e/43d96526ca95a4d30e541648f9faf4a9
(heyzohさん~勝手にご紹介させていただいちゃいました

亀って本当に好奇心旺盛ですよね。新しいものには必ず戦い?!を挑んでいきますよね!
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-11-06 21:01:11
>たいちゃんはあんまり動かないのに
>なんでこんなに食欲旺盛なの

あはは~
ますますたいちゃんファンになりそうです。
うちのクサ♀達は胃に穴があいてるんじゃないかと思ってます。

>消化がうまくいってる健康な証拠って思えばいいのかしら~。

立派なうん●もするし、そうなんでしょうけれど~
成亀は1週間に1度のご飯でもいいと言いますよね。
やっぱり食べすぎだわ。。。うちの亀。

甲羅カリカリ、永遠の謎ですね。
最近蔵六のカリカリが激しくて、気になってます。
返信する
もふぃさん~ (tammy)
2007-11-06 21:03:42
カマキリって好きなんですけどね。
やはり野生って弱肉強食なんだ、、、と。
立派な卵を産んで、来年に命を繋いで欲しいです。
返信する
ミントさん~ (tammy)
2007-11-06 21:07:31
カメロンちゃん、10gなんですね
食欲がないと心配ですよね。エビは食べるということは、食欲がないわけじゃないんですね。。。
レモンちゃんはカマキリ食べちゃいましたか!
それはそれでワイルドで頼もしい気もしますが、、、
できれば残さずに食べて欲しかったですね
返信する
お忙しそうですね~ (BASS)
2007-11-06 22:10:36
カメちゃんがいっぱい居るのは幸せだと思いますが、
やっぱり、世話をするのは忙しそうですね~・・
吉祖さんのお鼻テカテカですね~。吉祖さんとデカちゃん寄りそってくつろいでますね~仲良く見えます~
返信する
ご飯の量 (turtle)
2007-11-07 00:09:22
ご飯、2日に1回なんですね!
吉姐さんの暴れっぷりはすごそうですねー。
根負けして、あげてしまいそうです
亀のご飯の量って、未だに全然目安がわからなくって、
うちの子たちも、あげすぎなのか、足りないのか・・・気になっています
こぶちゃんは、その後いかがですか? 少しは食事に慣れていたらいいのですが!
返信する

コメントを投稿