クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ヤジかなあ・・・

2008-08-22 | 亀吉の生活
相変わらず亀吉ホリホリしています。
朝リビングの床をみると、写真のような白い結晶ができた場所が何箇所かあります。夜のうちに掘った場所が乾くとこんな状態になるようで、これを毎朝拭くのが飼い主の日課になっています。

今まで、夜は自分で衣装ケースに戻っていたのですが、今朝昨夜掘っていた場所を見に行くと同じ場所で寝ていて~外泊したようです。
起こすと眠そうにしながらも ふ~ふ~して!と手に乗ってくるところは可愛いのですが。。。皮膚がカピカピに乾いていたのでそのまま衣装ケースに戻してしまいました。鼻をピ~ピ~鳴らして、不満そうな亀吉~ごめんね

長時間掘っている時は、心配で心配で、側に水を入れたお皿を持っていったり、タオルを敷いてみたり、箱を置いてみたりするのですが、どれも亀吉には気に入ってもらえず、そのあとすぐに他の場所に移動していってしまいます。

「お母さんはおせっかい焼きなんだから

と娘に言われるとこんな気持になるのでしょうか・・・
ちょっと寂しかったりします

今朝もご飯を少し残し、ウロウロ~ 歩き方がなんとなくお尻をあげ気味に モソモソ~ とした感じなので、気の毒です。早く産めるといいのですが。

そんな亀吉。

シェルターの上にいるのですが、体半分が突き出して空中に浮いています。
かなり長い時間こうして寝ていました。
時々顔を水につけて、そのまま寝たり、水をゴクリと飲んだり。

これは ヤジ?
前足は引っ込めています。

そんな亀吉の隣の衣装ケースには、今日もこぶが陣取っています。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 誰のもの?(BlogPet) | トップ | 和み »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス (doshi)
2008-08-22 19:18:50
姐さんもtammyさんも我慢の日々が続いちゃいますね~。産卵にかかる時間って、結構長時間かかりますよね。本当に命がけ、なんですね…がんばれ~!!
眠くても、ふ~ふ~を要求する、姐さん、甘えん坊さんなんですね
姐さん、バランス感覚よすぎますって!ご満悦な表情が、かわいいなあ。クサガメさんって、目が笑っているようで、表情が豊かな気がします。人懐っこい子も多くて、すごい魅力的なカメさんだなあって思います
返信する
日課 (turtle)
2008-08-22 21:27:49
吉姐さん、ホリホリの季節なのですね。
1年のうち、産卵行動をしている時期の方が長かったりするのでしょうか? (そう感じるほど、tammyさんがいつも、産みの苦しみを共に見守っておられるイメージが強いですー。)
毎朝、結晶をふくのが日課なんですね! ご苦労様です
最後にこぶちゃんが陣取っているのが、いいですね
返信する
ぷに (かめきち)
2008-08-22 21:31:51
吉姐さん、ぷに立派ですね~。かめきちのお仲間だ!それにしても白くてきれいで気持ちよさそうなぷに・・・。

こぶちゃん、すっぽりはまっていますね。それを黙って許すデカちゃんに優しさを感じますデカちゃんの小さなしっぽが見えるのがなんともいえずかわいいですね。
返信する
頑張って~ (kameco)
2008-08-22 22:05:46
吉姐さん、夜な夜なホリホリしているんですね。ホリホリをしながら、疲れ果てて寝ている様な感じなのでしょうか。見守る側も、気が気ではないですね。
ヤジ(?)の体勢、落ち着くのかな?
器用にバランスとっていますね。
吉姐さん、何だか疲れた表情に見えてしまいます。頑張れ~吉姐さん!
返信する
すごい (mk)
2008-08-22 22:20:44
亀吉さん、すごい体勢ですね!つらくないのでしょうかね
足の付け根のぷにぷにが白っぽい黒い靴下はいているみたいです
顔の模様と同じで個体によって少しずつ違うんですね
返信する
ヤジだぁ~ (ろーたす)
2008-08-23 15:50:57
外泊した娘を優しく見つめるママ(笑)

吉姐さんの産卵が終わるまではこんな日々なんですね。私も、チームクサ♀の産卵行動は、一年のうちかなりの期間を占めている気がします。それに寄り添っていろいろお世話しているのですから、きっとtammyさんの優しさは娘(?)に通じていると思います。
だって、飼い主さんとの信頼関係がちゃんとある。

tammyさんのブログ、参考になることがたくさんあります。産卵に関した写真や動画をまとめたら、♀カメさんオーナーのバイブルになりますよ!
返信する
凄い (tenisu-ys)
2008-08-23 16:12:08
綺麗な写真ですね、亀ちゃんもお友達が居た方がいいのでしょうか?きよしが可哀想になりました。我が家には老犬の(一平)がいますが、時折きよし君と一平君が鼻突き合わすように寝ている事があります。物凄く幸せな気分になります、そのようなショットを写真に撮りブログニ書き込みたいと思いますがまだもう少し時間が必要です。
返信する
doshiさん~ (tammy)
2008-08-23 20:49:57
亀吉のホリホリも日増しに凄さを増しています。結局、飼い主はウロウロ、拭き拭き~するばかりで・・・何もできないんですよね。
亀吉は小さい頃から飼っているせいか、他の亀よりも私に慣れていて、甘えてくる(と私が勝手に思ってるんですけど)ことが多くて、他の亀達とはまた違う距離感があります。

返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-08-23 20:54:26
うちは2匹♀なので、2亀の産卵前期間を足すと~かなり長期に産卵行動を見ている感じになります。冬にも産卵してしまうので、余計ですね。
turtleさんもお忙しいようですが、
お体気をつけてくださいね。
私も拭き拭き、がんばりますっ!
返信する
かめきちさん~ (tammy)
2008-08-23 21:00:58
そうなんですよ~
ちょうどプニが黄色いのでものすごく目立って格好悪いんです。
なかなかご飯を減らすのも難しくて。
今回の産卵が終わったら少し引っ込むとおもうんですけどね。。。
返信する

コメントを投稿